その後のお話

東北に続き、静岡でも強い地震がおきてしまいました。
私は福島、静岡共に友人が住んでおります。
幸いなことにどちらの友人も怪我も無く無事でした。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

現在の横浜駅周辺は、比較的大きな混乱もなく通常の生活に戻りつつあります。
が、大型スーパーの被災・営業停止、駅周辺店舗の繰上げ閉店。
悲しいことに食料・懐中電灯・電池・日用品の買い占めがおきています。
備えも大事ですが、
それらが今必要なのは
普通の生活が送れている私たちではなく
被災された方々です。

助け合う心・人を思いやる心
忘れないで冷静な判断・対応をしていきたいと思います。


こうゆうものには賛否両論あると思いますが、私はわかりやすくて良いと思います。



みんなでがんばろー





地震のストレスも無く、もるーは毎日元気です。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご友人がご無事で何よりです。
知り合いが居ると、より気になりますよね。

買占めの報道は私も見るたび、心が痛みます。
災害より事故より人の過ちやエゴのために
被災された方がさらに苦しめられるなんて
理不尽な思いでいっぱいです。

No title

お友達が無事で安心ですね。
もるーさんも地震のストレスが無くて、よかったです。

No title

この例え、分かりやすいですよね。
私は放射線とかの知識0だったので、なるほどー!って感じでした。

もるーさん、盗み食い中ですか?(*´艸`*)
みんなでがんばろー!ですね♪

しましまのばんびさんへ

ありがとうございます。

買占めをする人の心理がわかりません。
停電がおきたって短時間なら不便はないし、
もし自分が被災したとしても、買い占めたものが
無事である保障は無いのに。

ホントやるせないですよね。

yukazuさんへ

ありがとうございます。

もるーさんは地震にはまったく気付いていませんでした。
最近こちらでも夜になると震度3~4くらいの地震があるのですが
毛布の中で気持ちよさそうに寝ています。

のんきだなぁと思うのですが、怖い思いをされるよりは
全然良いですね。。

こばさんへ

わかりやすいですよねー。
TVで専門家の方の解説を聞いても、基本的な知識が無いから
さっぱりわけわからんですもんね。

こんな単純なことではないとは思うんですけど
何もわからずに不安でいるよりは、単純な知識でも
頭に入れておくと安心ですね。

もるーさんの盗み食いバレましたかw
がんばれ日本!

No title

もるーさんお元気そうで何よりです♪

関西でも、隣でお米や小麦粉をごっそり買ってる人がいたり
意外なものが品切れしていて困ったりしています。

でも恐らく、こちらで買占めが起きているのは
被災地に送るために買われているように感じました。
そう思ったら、ごっそり買っている人をも
応援したくなりました。

今、買い物ができるわたしたちは
生活品の無駄買いに気をつけようと思いました。

ノンノンさんへ

そうですよねー
被災してない私たちは
普通の生活をして無駄を出さないことが
一番よいことだと思います。

節制のしすぎで経済が動かなくなっても大変ですからね。

世の中からティッシュが消えてしまったので
花粉症の私はトイレットペーパーで鼻をかむ毎日です(泣

ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと