これは何でしょうか?

プリンタのCDだけがいまだ見つかっておりませんが、
本日は皆様の知識をお借りしたいと思います。

ここ4~5日、もるーのおしっこ跡に
生成り色の塊ができてることがあります。

比較的新しい跡はちょっとねとっとしてて、
乾くと固まります。

カルシウムが出てるのかな?と思うのですが
今までこんな塊見たことがなかったので
ちょっと心配です。

ペットシーツに吸収されずに残ってるってことは
ケージのプラスチック部分などに
乾いてこびりついてるおしっこ跡とは違う感じ?
と思ってます。。

カルシウムの多い野菜は与えてないし、
念のため野菜の量を減らしてみたけど
様子変わらず・・・


以下、ちょっと汚い画像になります。
















尿石?1

尿石?2
(おしっこが茶色いのは赤パプリカを食べたからです)


このくらいの量のカルシウム尿は普通に出るものなのか、
普通は出ないものなのか、、
調べてもあまり詳しくはわからなかったので
この場を借りて、皆様の知識を分けていただけたら、と思います。。

つまみ食い
本人はいたって元気。
(シーツの赤いのはパプリカの汁です)
たれ寝
よく食べ、よく遊び、よく寝ております。排泄時に痛そうにすることも鳴くこともありません。

心配なので週末に動物病院にも行ってきまっす。。
なんなんだろなー?





本人は何も気にせず寝転がりながら食糞中
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

子供の頃多かったりしたような気がする…
最近は、あんまりみないかなぁ~

ケージの端っこなんかに溜まるのって尿石なんですよね
ほっとくと普通に洗っても落ちないやつ
尿石=カルシウムなんですよね
私尿道結石何度かやってるんでテヘッ
いっぺんに出たんだろうかね?
まぁ心配ないと思うけど
病院へ行くなら聞いてみてもいいかもですね
飲み水とかは??

No title

あら
ブログ村モルバナーリンク付いてないから
前日のバナーでポチしときましたぁ~

No title

あれ?モルバナーリンクされてませんね(汗
失礼しました。。

明日病院の先生に見せようと思って、昨日フリースについてたやつ
残しておいたらカッチリ石灰のように固まってました。
やっぱカルシウムですねぇ・・・


お水はいつも水道水をブリタで浄水してますー。
横浜の水道水カルシウム多くなったのかな?

とにかく明日病院に行ってすっきりさせたいと思います!

No title

何なんでしょうかね?ペットシーツじゃなくて、
ケージの底のプラスチック部分に、がっちり
付いているなら、尿石かなって思ったりします。
すみません、よくわかりません。m(__)m

No title

うちもペットシーツのおしっこ跡に同じようになっていることあります
おしっこにカルシウムが含まれる量は多い子とそうでもない子がいるみたいで
少ないから多いからって結石になるわけじゃないみたい(^^)
気になるようなら病院で調べてもらうと安心しますよね

yukazuさんへ

今朝病院へ行ってきましたー
尿検査してもらったところ、カルシウム濃度に
異常はないので、特に心配することではなさそうです。。

初めてのモルなのでちょっと神経質に
なってたのかもしれないですね。反省。。
わからなくても、コメントいただけるだけで
心強いです!ありがとうございます☆

ろじままさんへ

ろじぷーちゃんにもありますか!

おしっこに含まれるカルシウムは個体差があるのですね。
フムフム・・・とっても参考になります!
調べてみても尿の事は血尿以外はあまり出てこなかったので
気になってしまいました。。
なんせ突然毎日続いたもので・・・
それまでは一度もこういう尿跡はなかったのでびっくりしてしまいました。
今日病院で尿検査してもらい、何も異常はなかったので
一安心です。
食事にセロリが続いたので、そのせいかな?とも思っています。

皆さんのコメントで、心配するほどの事ではないんだと安心できました。
本当にありがとうございます☆
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと