スポンサーサイト


突然の変化

先週、稲2番刈りのご相伴に預かってきた飼い主。
笹
同時に笹も頂いて
笹
豪華なおやつを堪能していたもるーさん。

が、日曜日に突然チモシーを食べなくなりました。
ちょうしわるいでしゅ・・・
生のチモシー、稲、笹、お野菜は残さず食べるのに(稲と笹頂いてて本当によかった・・・!)
たべたくないでしゅ
乾牧草は全く食べなくなったもるーさん。
おやさーい・・・
その日はくしゃみが多いし、鼻水が出るのか鼻のお毛毛がカピッとなってました。
もぐもぐ
(生の草はよく食べる。)
お灸
お腹も張ってないし、生ものは全部食べる。
鼻水が出てるから飼い主の風邪が移った(飼い主3週間くらい副鼻腔炎が続いてた)のか、
もしくは奥歯か。
食事内容も変わってないし、ケージをかじってるわけでもないので、歯ではないだろうと思いつつも乾牧草を食べないのは大問題なので急いで別のメーカーのUS1番・2番・カナダ1番・2番を購入。
ほかほか
届くまでは生のチモシー・稲・笹・ネコ草・野菜をもりもり食べてお腹の調子は保てました。
てれびみてましゅ
(飼い主がトイレに立ったスキに飼い主の座布団を乗っ取り優雅にテレビを見てたもるーさん)
からっぽでしゅ!
新しく届いたカナダ1番を開けたらものすごい食いつき。
同じメーカーのUS2番もお皿を空っぽにするほど。
今までかたくなに青々としたUS産しか食べなかったもるーさん。
なんと突然嗜好がガラッと変わってしまいました。

今まで食べていたのは
・EXTOLEVEL (US1番刈り)
・APD チモシーゴールド(US2番刈り)
しかも1番刈りは新刈りでした。

現在食べているのは
・ココロのおうち カナチモ(カナダ産1番・2番)
           うさチモ(US1番・2番ソフト)

現在のカナチモ1番は黄色い茎と茶葉です。
今まで食べてたのからはとてもこれを食べるとは思えないほど見た目が違うものです。
あまりにも嗜好が変わってしまったので、風邪で味覚がおかしくなっているんじゃないかとか、
やっぱり歯が悪くて硬いの食べられないんじゃないかとか、、
心配しながら次の通院までもやもやと過ごしました。
きうりー
今日、電気治療の通院日でしたので
日曜日からの経過を説明して、奥歯をよーく診てもらい、肺音、呼吸音もチェックしてもらい、鼻水が出てないかも診てもらい、、、
どこにも異常なく健康太鼓判頂きました。
先生の見解は、
くしゃみ鼻水は、今まで食べていた新刈りに花粉が多くついていてくしゃみが出ていたのではないか、とのこと。
今日は鼻をチューブで吸ってもらったけど鼻水は出てないとの事でした。
嗜好が変わったのは「カナダが美味しかったのかなー?」と。
びりびり?
とりあえず、歯も内臓も異常なしなので、いつも通りびりびり治療を受けて帰ってきました。
突然嗜好が変わったのは謎ですが、カナダにしてからもりもり食べるようになり
体重も徐々に増えてきたのでとりあえず良しとすることに。

先生に念入りに奥歯をチェックされ(お口の中に牧草いっぱい詰まってて見えないと、綿棒で口の中を拭かれた)、
鼻をへんなチューブで吸われ、
念入りに聴診器を当てられ、
そのうえ電気治療までされて不機嫌MAXなもるーさん。
帰って即、ぷりぷりと怒りながら別荘へ行ってしまいました。

おまけ
びりびりでしゅ・・・
虫かごでビリビリ治療に連れてかれるもるーさん。




オババもるになって好みが変わったもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらまあ、もるーさん。
突然好みが変わっちゃいましたか。
どうしちゃったんでしょうね〜。
でも、何か言いながら歩いてるお姿が元気そうで何よりですね^^

虫かご~~♪

じょ)もるーさん、こんにちは^^  念入りな検査の結果、何も異常なく、味覚がさらなる「旨味」に向かっていったとのこと(笑) よかったんだー♪ 僕もたまに「この牧草飽きたな~」って思うことがあるけど、うちのばぁやは「お残ししないの!」ってうるさいから、ガマンなん
だー。寒~~くなる前のさわやかな秋を お元気で過ごそうね!

No title

最初乾牧草を全く食べなくなったと書いてあったので、どうなっちゃうんだろうと心配になりましたが、違う種類なら食べてくれたということでほっとしました(^^)
それにしても、好みの変化の内容にびっくりしました。ガラッと変わるものなんですね。
動画のもるーさん、治療のおかげかてくてく元気に歩いていますね(*^^*)

No title

もるーさんの旅立ちを知ってしまいました。
コメントしていいものかどうか迷いました。
返事なんか要らないです、気にする必要なんかありません。
8月にモルを迎え毎日更新を確認していました。
遅くなりましたが、お悔やみ申し上げます。
もるーさん、虹の橋の向こうで元気に過ごしてくださいね

虹の橋

ツイートを見て、もるーさんの悲報を知りました。
余りにも急な旅立ちに、ただただ驚いています。
もるーさんの愛くるしいお姿に、癒されていました。
 
 もるーさんm(_ _)mありがとうございました。

ヒロさん、今はお辛いでしょうが、しっかり食べてゆっくり体を休めて下さい。 もるーさんは、とっても幸せなモルでした。 合掌

No title

もるーさん、虹の橋へと旅立たれたのですね。
別の方のBlogで知りました。
もるーさんのご冥福をお祈りします。

No title

毎日、ツイートを見るのを親子で日課としており、もるーさんの愛くるしい姿ににっこりさせてもらったり、癒されておりました。 昨日は、もるーさんの訃報に驚き、悲しく、寂しく、涙が止まりませんでした。
娘にモルモットの可愛さを教えてくれ、半年前にご縁のあったモルモットをお迎えしました。 

ヒロさんもお辛いでしょうが、どうかしっかり食べて、寝て、お体ご自愛ください。

もるーさん、ありがとう!  大好きでした!
ご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先ほどTwitterでもるーさんの旅立ちを知り、思わずコメントさせていただきました。

ヒロさんともるーさんのかわいいやり取りにいつも癒されてました。見ているこちらまでしあわせな気持ちになれました。

我が家にも4歳になるモルがいるのでとても人事には思えません...お辛いと思いますが、どうか無理せずお身体には気をつけてくださいね。

たくさんのしあわせをありがとうございました。
ずっとずっと大好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
