牧草のあれこれ

ここ2週間ほど、黒豆が不揃いで、小さく、お腹がぎゅるぎゅると鳴っていたもるーさん。
生草
食欲も元気もあって、なんでもよく食べる、、けどお腹だけがなんか変。
生草
生牧草は毎日与えてるし、ビオフェルミンの効きも全く感じられず・・・
あまりの暑さに病院へ行くのも慎重になりながら、約1週間。
元気なのにお腹だけ変なことに「まさかまたお腹に何かできものが?いやいや、2か月前にレントゲン撮ったときは何とも無かったし・・・」と悶々と過ごしておりました。
サンプル
あるイベントで頂いた、牧草のサンプルを与えたときに、とても食いつきが良いのを見てハッとしました。

もしかして、牧草・・・?!

急いで近くのうさぎ専門店に牧草を買いに行き、全て新しい牧草に変えたところ、、、
翌日からとても良い、形の整った大きな黒豆に!

その翌日からはお腹のぎゅるぎゅる音もなくなり、安定したお通じに戻りました。

もるーさんがいつも食べている牧草は、大きなビニール袋に包まれて、土嚢袋で配送されてきます。
真空パックのものではありません。

そして私は毎年、美味しい時期のものを買いだめしておいて、自宅の廊下で保管しています。
6月~8月は1番刈りはどうしても質が落ちてあまり食べなくなるからです。
日の当たらない廊下は、さほど室温が高くありません。
毎年この方法で夏を乗り切ってきました。

が、3週間ほど前、湿度の高い日が何日も続いていて、おそらく牧草が傷んでしまったみたいです。

そして、

もるーさんが高齢になったことから、おそらく内臓機能も低下してお腹がデリケートになっている。

牧草は触った感じ、湿気てるわけでもなく、もるーさんも普通に食べていました。

ビオフェルミンが効かなかったのは、毎日原因物質(傷んだ牧草)を食べ続けていたからです。

今までは大丈夫だった方法。
おそらく、若かったらお腹にも影響は少なかったんだと思います。

でも、高齢による内臓機能の低下に気づいたとき、もう少しお腹に良いものを与えようと思い
Twitterで教えていただいたお店の牧草を色々と試してみることにしました。
EXTOLEVEL
EXTOLEVEL
こちらは、初めて知ったメーカーのものですが、とても高品質とのことで注文。(詳しくはメーカーHPをご覧ください)
さっそく一袋開けて与えたところ、とても食いつきがよかったです。
プレスも弱くて穂もつぶれてませんでした。

ココロのおうち
ココロのおうち
某イベントでメーカーさんからサンプルを頂きました。
頂いたのはバミューダとカナダソフト。
バミューダは食べつくすほど美味しかったらしく、器に入れるたびに完食。
もるーさんは今までかたくなにUS産しか食べなかったので、食べないだろうと思っていたカナダ産、
なんと、ここのは食べました。とても食いつきもよくびっくり。
というわけでこちらでも注文。

今食べてるの
ちなみに今食べてるのは大急ぎで買ってきたうさぎのしっぽさんの1番2番と
おやつにAPDチモシーゴールドとOXBOWオーチャードグラス

今朝からEXTOLEVELを加えました。

お腹の調子、ばっちり戻りました。
見た目には全く問題ない牧草でも、お腹に影響が出るほど傷んでいたようです。
気温はもちろん、湿度も高いこの季節、
皆さんも牧草の保管にはご注意ください。
ぺちょーん
しっかりしてくだしゃいよー




8kgの牧草を無駄にして、エアコンのあるワンルームにストックの牧草をすべて入れなきゃいけなくなったとほほな飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

牧草のあれこれ

もるーさん、おなかのギュルギュル治って良かったですね~!
8㌔の牧草を処分、もったいないです~、が仕方無いですよね!!
ちゃこ♀も3歳半を過ぎたので、要注意ですね。

うまうま♪

じょ) もるーさん、お腹の調子戻って良かった♪ いつもながら ヒロしゃんの知識と的確な判断、脱帽です。ウチのばぁやは、お試しで買った牧草、ボクがイヤイヤしても、なんと‼2週間くらいすると、また出してくるんだー(-_-;) それでも 断固として(笑)お残しすると、やっと 在庫一掃! 梅雨明けで暑くなるけど がんばって お元気にすごしましょーね♪

お腹なおって良かったです(^.^)

牧草で、お腹の調子も良くも悪くもなるんですね、だから家もたまにうんちがちっちゃくなったり、不揃いだったりするんですね。牧草もチモシーの中にも、それ以外も沢山あるんですね。色々勉強になりました。

ビオフェルミンはやはり動物病院でもらいますか?普段から毎日あげますか?教えて下さい。

No title

ぴの、不正咬合予備軍入りに 牧草メインにしようと思ったら、タイミング良く牧草記事が!
参考にさせてもらいました^^

もるーさん、おなか治って良かったね~。

No title

もるーさん、おなか治って良かったですね(^^)
そのためのヒロさんの分析と判断と対応に感動です…すごいです!!
うちのはまだ若いけれど、牧草の管理には注意したいと思いました。
高齢になったときのことも考えさせられ、勉強にもなりました。
ありがとうございますm(__)m

No title

もるーさんお腹が治ってよかったですね(^^)
チモシーが原因とは・・・。
うちもビニール&土嚢袋で来るのでとりあえずどちらの口もがっちり結んでいるだけの状態で物置部屋へ保管しています。
今の所はなんとも無いですが、保管方法を考えないとダメですね・・・。

ヒロさん家がチモシー専門店みたいになってるー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひかる&かりんさんへ

毎年この方法で乗り切ってたんですが、
今年は湿気がすごくて傷んでしまいました(泣
もるーさんも気づかずに食べてたので、本当、わからないくらいの傷みだったんだと思います。

静(じょう)さんへ

いやいやしたのは断固として食べないですよね。
以前、ふれあいのモルコーナーで、落ちてたチモシーを
口元にもっていってるお客さんに、「それ、残した奴だから食べないですよ~」ってスタッフさんが言ってたの思い出しました。
モルはみんなグルメ!

つむじさんへ

ビオフェルミンは人間用のですよ~。
ビオフェルミンSの錠剤を砕いて、耳かき半分位を1日2回です。
お腹の調子に合わせて減薬(1日1回にしたり量を減らしたり)して様子を見てました。
薬なので毎日は与えないです。調子が悪い時だけ。

もるーさんはビオフェルミが良く効くので助かってます。

だいりさんへ

ありゃ。ぴのちゃん歯の具合が?
牧草、ずっと決まったところのだったんですけど、
もう高齢だしこれを機に高品質でお腹にいいものを探してみようかなと。

おもちさんへ

ずっとぐずぐずと黒豆の形がすっきりしなくて。
でもなんでも食べるから、なんでなのかなー?っと
首をひねってました。
お腹の調子が悪いと大抵ペレット食べなくなったり
1番刈り食べなくなったりするんですけど、それも無く。
食べてて自覚もないくらいの傷みだったんでしょうね。
湿気は本当大敵です!

ami子さんへ

ami子さんも同じ所のなのかな?
4月位に買って、未開封で置いておいたのを開けてすぐの事でしたから、
この牧草だーっと。乾燥材とか何も入ってないですからね。
お安くていちばん食いつきもいいから助かってるんですけど、
夏場だけは別のにしようと思いました。

鍵コメさんへ

そうでしたか・・・
ストレスも痛みも感じることなく、
飼い主さんに見守られて、、とても幸せだったと思います。

ペットとして飼われてはいたけれど、
動物としてとても自然な最期を苦しみもなく迎えられたのは
彼を想う飼い主さんの判断があったからこそです。

とても良いモル生だったと思います。
少しでも早く飼い主さんの悲しみが和らぐことを願っています。

おつらい中、ご報告してくださってありがとうございます。

No title

もるーさん、お腹の調子が戻ってよかったですね。
家の子も、なかなか1番刈りを食べてくれないので、ここの記事を見て「EXTOLEVEL」購入してみました。
残念ながら、この高級チモシーでも1番刈りはダメのようです。
多少は食べてる感じもするので、無くなるまでは、しばらく続けようと思います。
そのうち、慣れてくれるといいのですが。

桃太郎君ちのオットさんへ

牧草は好みありますからね。
もるーさんは割と1番刈りはすんなり食べてくれます。
2番、3番は好みがはっきりしますけど。
牧草ジプシーはモル飼いの宿命ですね(泣
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと