スポンサーサイト


血尿と採尿の仕方

あんよが治ってよかったよかったと思ってたら今朝突然の血尿(泣
赤い
朝、もりもり食べてお水をごきゅごきゅしてるときに、鳴きながら濃いおしっこを少量出したので、あ、もしやと思った1時間後に真っ赤なのを出しました。
病院に電話したら、1時間後に来てくださいとの事で急いで採尿。

おしっこゾーンの網の下にラップを敷いて(時間がなくて黒豆そのまんま。ラップは黒豆の上に敷いてます)
ラップ
寝ているもるーさんを起こし抱っこで網の上に。
もるーさんは寝起きにおしっこをする習性があるので、網の上におろした瞬間に出してくれました。
おしっこ
やっぱり真っ赤。
シリンジで
強制給餌のときに使ってたシリンジで吸って
成功
採尿大成功(なぜか後ろのもるーさんにピントが)

さあ、行きますよ!
びょーいんでしゅ・・・
尿検査の結果濃い潜血あり。
3ヶ月前に腫瘍でレントゲンを撮ってるので、そんな短い期間に結石はできないだろうけど、小さい結石は触診ではわからないのでレントゲンを撮りますとの事。

レントゲンの結果、結石はありませんでした。(ほっ)
膀胱炎でしょうとの事で(もるーさんは子宮・卵巣を摘出してますので血尿の原因は膀胱炎か結石のみ)、
バイトリル(抗生物質)・トランサミン(止血)・アドナ(止血)のミックスお注射をブスッと。
先生と相談し、もるーさんは抗生物質内服で腸炎を起こす可能性がある(内服は直接胃腸に薬が入るから)ので、
お注射の通院治療にすることにしました。

レントゲンを見ながら丁寧に説明していただき、背骨が少し老化して詰まってきていることも判明。
こちらは老化現象なので特に何もしません。月末には5歳になるもんね。仕方ない。
痛みもないとの事です。
お日向ぼっこ強化しようかな。

手術したときに入れたチタン製の止血クリップが写ってて、あらためて、元気になったけど大手術したんだよなぁ・・・と再認識。

お腹にガスが写っていたので「ここ1週間くらいウンチが不ぞろいでビオフェルミンを与えてて、お腹がよくぎゅるぎゅる言っておならをすごいするんです」と報告したら、
お腹がなってるのはガスがあるからで、食べてておならしてるなら大丈夫と。
モルモットは通常お腹にある程度のガスがある生き物ですとの事。
初耳でした。ガスも程度によるんですね。もちろん溜ってて食べられないのは病気です。

というわけで明日もお注射通院です。

なまらいぐらしゅー
帰ってきて生ライグラスもしゃもしゃ。
もしゃもしゃ
お薬が効いたようで、帰宅後は見た目には血尿も排尿痛もありませんでした。

以前、梅ちゃんとシンクロ血尿したことがあったんですが、今回はしおんさんとシンクロ血尿
昨日、部屋が少し蒸し暑いなと感じたので、それがきっかけかもしれません。(もるーさんは気温湿度の変化に弱いです)

最近の気候の変動に人間もモルも体調を崩しやすくなってますので、皆様お気をつけください。




またまた病院に行ったもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しおんさんに続いてもるーさんも血尿!(>_<)
大丈夫ですか?
もう5歳になるんですね。
お注射通院がんばってね、もるーさん。

採尿の仕方、すごくわかりやすいです!
勉強になりました。
まる氏の時はやり方がわからず、
結局赤く染まったペットシーツごと病院へ持参しまして
先生にはご迷惑を・・・。汗
今後、うに坊に症状が出た時は実践してみます。

本当最近は寒暖差も激しいし、
ヒロさんもお体に気を付けて下さいね。
私は毎日飲酒という名のアルコール消毒をしておりまして
今のところ元気です。汗

No title

もるーさんも血尿ですか・・・(痛) 自分もペットも血尿になったことはないですが血が混じるという事自体怖いです。 お大事に、早くよくなりますように!

No title

まさかのシンクロ血尿(泣
2度目ともなると、縁というか、なんか特別なつながりを感じずにはいられませんね(^^;
もるーさん、とりあえず落ち着いて良かったです。
毎日お注射通院は大変ですが、頑張って!

しおんさんは昨晩からお薬飲んでるのに、まだ真っ赤です。
今回のは手強いな。
明日の朝飲ませて(4回目)昼間にまだ鮮血尿だったら、午後の診察開いたら先生に電話してみます。
とりあえず細々ですが食べてるので、黒豆もちらほら転がってます。
黒豆はいつもと変わらず美しい(?)ので、とにかく痛みがなくなってくれれば…

しかし、このシンクロの真相は一体なんなんだ?
梅しおんともるーさんでテレパシー通信してたらコワイな~(^^;

はやくよくなるよーに

もるーさん、5歳に見えないねー♪ おしっこのとき、ぃたた、じゃないかな? 治療がんばってね。僕は、アゴのマッサージ、サボりがちなんだー。明日から、ちゃんとするよ〜。がんばろーねー。

もるーさんもですか。
通院、大変でしょうけれど、暑い季節じゃなくてまだ良かったですよね。モルーさんも、ヒロさんも頑張ってくださいね。

ami子さんへ

まさかのシンクロ血尿でした。
元気そうに見えてももう5歳なので
今まで以上に環境を整えてあげないと、思いました。

採尿大変ですよね。
もるーさんはわりと出すタイミングが決まってるので
楽にできますが、おトイレ自由~って子は本当大変だと思います。

昨日から湿度がすごくてまいってしまいますね。
もるーさんをからかって癒されてますw

やんやんさんへ

まさかのシンクロです(泣
私も血尿したことないですが、排尿痛で鳴いてるのは
ちょっとかわいそうです。

梅ハルしおんのママさんへ

本当、謎のシンクロですよね(泣
マジでテレパシー・・・?
おかげさまで通院は2回で終了できました。
お注射は高いから、早く良くなってくれて助かりました。
内服NGは飼い主のお財布にもいててです。

しおんちゃんのが重症そうですね。
痛みが早く和らいでくれるといいんですが・・・

じょーしゃんへ

ちっこいててーで まっかっかなのがでちゃいましゅたー
でも おちゅーしゃぶすーで
もういててーじゃなくなりましゅたよー
じょーしゃんも まっさーじがんばるでしゅ

だいり@東京さんへ

出張ご苦労様です。
昨日から雨だったので、前日で通院終了できてよかったです。
とっても蒸してきてるので、そりゃ血尿もでるわと思いました(汗
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
