術後15日目・抜糸と術後の記録

術後12日目からやっと黒豆さんがお目見えして、日に日に食欲も戻っていったもるーさん。
なまくさ~
生ライグラスを何度も催促し
ぐうぐう
満腹になったらぐーすか熟睡し
もしゃもしゃ
お夕飯のお野菜も平らげ
ぱとろーる
お元気にぱとろーるに勤しみ
おまめもぐもぐ
まだ黒豆はもぐもぐしつつも
もーふ
すっかりいつもの調子に戻り、術後15日目の本日無事抜糸が済み、通院は終了です。
次は1ヵ月後くらいに経過を見せてくださいとの事でした。
病理の結果はまだ出ておらず、後日連絡をいただくことになりました。

術後13日目
強制給餌なし
10:00 822g
18:00 841g
ウンチ
多少膨張・量たくさん
食欲
牧草8割・野菜10割

術後14日目
強制給餌なし
00:00 844g
11:00 833g
18:00 843g
22:00 858g
ウンチ
形・量正常
食欲
牧草・野菜元通り

術後15日目(18:30抜糸)
強制給餌なし
07:00 831g
22:00 821g(通院後なので少なめ)
ウンチ
形・量正常
食欲
牧草・野菜元通り

こちらに強制給餌の動画を追記しております。

ランキングバナーの後に腫瘍と傷口の写真を載せております。※いきなり腫瘍の写真が出ます。
このブログはもるーさんの飼育・闘病を記録するためのものなので掲載をしておりますが、苦手な方はご覧にならないようお願いいたします。

頑張ってお元気になったもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

術前の診断名:卵巣又は子宮腫瘍疑い
      術式:卵巣・子宮摘出術
子宮体内壁にできた腫瘍
お腹を開いてから、子宮体内壁にできた腫瘍であることがわかりました。
とても大きく、身体の横幅とほぼ同じ大きさです。

術後の傷口の様子を記録しました。
手術翌日
1/26手術翌日
術後2日目
1/27術後2日目
術後3日目(このあたりから傷口下部の盛り上がりが気になってきました)
1/28術後3日目
術後4日目・朝
1/29術後4日目・朝
術後4日目・夜
1/29術後4日目・夜
(下から1/3辺りにある黒い突起物はおへそです。)
傷口の盛り上がりが気になってきたのと、元気になって動くようになってきたので傷口に触るといけないと思い
5日目からは傷口の撮影はしていません。
その後術後7日目に漿液に伴う血液が出てきました。
その後3日ほどタオルに血液の付着がありました。

術後14日目・抜糸前日(術後13日目に上から2番目の縫合糸がなくなっていました。)
2/8術後14日目
術後15日目・抜糸直前
術後15日目・抜糸直前
抜糸後
術後15日目・抜糸後

飼い主にお給餌されるもるーさん。
飼い主にお給餌されるもるーさん
1mlシリンジ2本流動食を与えたら1/2本ぬるま湯を与えます。
ぬるま湯も
お口、よごれちゃったね。
もぐもぐ中
大嫌いなお給餌、がんばったね。

退院時、先生に指導していただいた強制給餌の動画です。ブログに掲載許可をいただきました。

闘病中のモルちゃん・飼い主様のお役に立てますように。
モル飼いさんの知識が増えて、みんなが幸せにすごせますように。

2015.2.9 ヒロ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいね♪もるーさん!

ヒロさん、たいへんなときに記録を取られててすばらしいです‼ 先日の記事で 摘出物の大きさを見て、ぅわっ‼と思いましたが、本当に大きいですね、びっくり。もるーさんが元気になり、ぱとろーるしてる後ろ姿画像に うるっ、ときてしまいました(笑) ヒロさん、ひと安心ですね。これからも ブログ楽しみにしています。風邪をひかないように気を付けてね。

No title

で・・・でかい・・・。
腫瘍がでかい・・・。
ブログの写真でも驚いたので、実物を見たヒロさんの衝撃は計り知れません・・・。
これって、いきなり大きく成長したんですかね?
それとも実は徐々に大きくなっていっていたのに、小動物の本能でもるーさんが限界まで元気なフリをしていたんでしょうか・・・?
本当にもるーさん、がんばったんですねぇ・・・!
( ;∀;)
ヒロさんもお疲れさまです!!

毛が刈られた傷口部分が痛々しい・・・写真で見てこれまた驚きましたが、もるーさんの体の大きさに対して結構開腹したのですね。
術後の痛みに耐えたもるーさんが健気です・・・。
人間でも痛くて寝れんのに・・・。

最後の強制給餌の動画、
さすが先生、素早いですね。
そして給餌されていくにつれ、
髪型がロッカー調になっていくもるーさんが
可愛すぎです。

No title

お給餌ムービーの最後のもるーさんのおつむが(^m^)

おっきな腫瘍にびっくりです。
ヒロさんの記録、とても参考になります。
おつかれさまでした!
全快おめでとう~!

No title

Twitterではフォローさせていただいておりますが、ブログへは初めて書き込みいたします

大変な事態のさなかでのブログ記事UPでご苦労なさったことと思います。

うちのモルも長男は間もなく満6歳で老齢となってきており、介護が必要になるかもしれない時期となってきています。

特に強制給餌の具体的なやりかたやタイミング(体重との相関関係等)がわかりやすく、もるーさんの闘病記、とても参考になります。
妙な表現になりますが、素晴らしい記事をUPしていただき本当にありがとうございます。

もるーさんの1日でも早い完治をお祈りいたします。
Twitterのほのぼのとした画像も楽しみにしております。

No title

こんなに大きいのが入ってたんですか!v-12 無事摘出出来て術後も順調で良かったです。我が家の初代は首に腫瘍が出来たので摘出出来なくて・・・。

強制給餌、こんなにグサっとやるんですかっ!! 家は皆薬や餌を与える時口の端からシリンジ入れてスムーズに言ってたのでこれにはびっくりでした!
勉強になりましたが自分にこれが出来るんだろうかと若干不安・・・。(苦笑)
何かの時の為に何度も見て勉強しますね!

No title

もるーさん、ヒロさん完治おめでとうございます。
もるーさん頑張りましたね!本当に良かったです。
もるーさんのパトロール姿を見て、ウルウルしたのは
私だけではないはず!可愛らしくてたまりません。

ヒロさん、今頑張ってるモルモットさん&飼主さんの
為に貴重な画像まで‥‥
腫瘍が大きいとはブログに書いてあったけど、
画像を見て再度びっくりです。
ヒロさんは些細な変化も
見逃さずすごい判断力でもるーさんを育ててあると
感心しております。
今回の画像&経過日記は万が一の時のため、勉強になりました。
ありがとうございました。

静(じょう)さんへ

ありがとうございます。
結構刺激が強いので、ブログに載せるかどうか迷っていましたが、
記録はちゃんと残しておきたかったので思い切って載せることにしました。
自分のブログですしね。
もるーさんはすっかりお元気で、毎日ご機嫌にぱとろーるをしています。

ami子さんへ

実物を見たときに、腫瘍だと理解できませんでした。
私は外科系クリニックで働いていたので
腫瘍はよく見ていたのですが、
人間でもこれほど大きいものは見たことがありませんでした。
腫瘍の成長速度は大きさからわかるものではないようです。
手術していただいた先生は、かかりつけではなく、今まで
もるーさんの全身状態を診てきたわけではないので
なおさら予想がつかないんだと思います。

腫瘍は身体の1/4程の大きさがありましたから、
傷口もお腹下半分くらいありますね。
摘出した腫瘍を見たとき、身体の中身をこんなに出しちゃって
大丈夫なの・・・?と、
わけがわからないことを考えるほど動揺してしまいました(汗

だいりさんへ

記録、参考にしていただければ幸いです。
めるたんの記録も、何回も読ませていただきました。
どれくらいで元気が出てきたとか、
どれくらいで食べられるようになってきたとか、
とても参考になりました。

先生にお給餌されて、しっかり文句言ってるあたりがもるーさんです。

S谷さんへ

フォローありがとうございます。
ねぎらいのお言葉、とても嬉しく、励みになります。

初めての強制給餌でしたので、お給餌の仕方を調べていたのですが、詳しいやり方やお給餌の間隔、タイミングなどが乗っているサイトは殆どなく、たくさんのモル飼いさんから頂いたアドバイスを元に自己流でお給餌をしていました。
初めは、動画も、自分がやり方をおさらいするのに撮らせて頂いただけで、ブログに載せようとは思ってなかったのですが、
シリンジを奥まで入れる。という事は理解されていても、
実際にどこまでいれるのか、どの角度でいれるのか
わからないと言う声がとても多かったので、皆さんの参考になればと、先生にも動画掲載の許可をいただきました。
少しでも看護、介護のお役に立てれば嬉しいです。

すっかりお元気になったので、これからはほのぼのもるーさんを
お届けできると思います!

やんやんさんへ

こんなにおっきいのが入ってました(汗
身体の1/4はあります。

強制給餌は、もるーさんは協力的ではないので(シリンジが嫌い)
文字通りの強制給餌なんです。
お給餌に協力的な子は、浅く入れてもちゃんと食べてくれるそうです。

Kim and Brownさんへ

ありがとうございます。
信じられないほどの大きい腫瘍を摘出して、
無事に元気に帰ってきてくれました。

腫瘍や傷口の写真は結構刺激が強いので、載せるのを迷いましたが
やっぱりもるーさんが頑張った記録を残しておきたくて。
これで、お給餌や看病を頑張っているモルちゃんと飼い主さんの
役に立てたり、励ましになったりできたらいいなと思ってます。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと