

術後2日目と強制給餌の仕方(追記・動画あり)

術後翌日、2日目と痛みがあるようで自力では牧草を食べてくれませんでした。
4時間おきに強制給餌をしています。
お給餌食
お給餌は病院で処方してもらったハービィケア。
病中・手術後・栄養を必要としているエキゾチックアニマルにあわせて開発されたプレミアムフードだそうで、ビタミンCも入ってます。
粉状
粉状になっているので、ぬるま湯に溶かして与えます。
シリンジ加工
1mlのシリンジの先端の細くなっている部分を切り落とし、口腔内を怪我しないよう火であぶりバリをなくします。
(twitterのお友達が加工の仕方を教えてくれました。みなさんありがとうざいます!)
お給餌
ぬるま湯で溶かした流動食を準備し、シリンジに吸い
10本
1回のお給餌で10本与えます。
お給餌前
お給餌を始める前に体重を量り、前回のお給餌からどれくらい体重が減っているかを記録。
簀巻きもるーさん
もるーさんを簀巻きにしてお給餌開始。
3~4のメモリまで
もるーさんのお鼻を上からやさしくつかみ、歯が見えるように口角を持ち上げ前歯の横から斜めにシリンジを入れます。
(私は一人でやっているので、もるーさんをテーブルに乗せて、小脇に抱えるような体制で左手で後ろからお顔をつかみます)
シリンジは3~4のメモリ(先端から3~4cm)ほど口の中に入れます。
モルモットの舌は手前と奥との2枚舌になっているそうで、シリンジを浅く入れてしまうと手前の舌でぶえぇっと吐き出してしまいます。
お給餌に協力的でない子は、餌を奥の方の舌に乗せてあげないとうまく食べさせられません。
もるーさんもシリンジを入れるのが浅すぎると、もぐもぐしながらぶえぇっと出してしまいます。
すごく奥まで入れてるように感じますが、苦しそうにすることなく、口からもこぼさずにもぐもぐと食べています。


強制給餌の指導をしていただいたので動画に撮らせていただきました。掲載許可をいただいたので追記します。

ぬるま湯
流動食の合間には同じようにシリンジでぬるま湯を与えるのも忘れずに。
お給餌後
お給餌が終わったらまた体重を量って記録し、終了です。
(体重があまり増えていないのは、食べながら大量に黒豆を生産したからです。(汗)
まんぷくでしゅー
もるーさんはお給餌はお嫌いのようで、タオルの中を方向転換して拒否してみたり、
私の手をパシッパシッと叩いてみたり、毎度毎度大変ですが、お口にうまく入れたあげられれば、完食してくれます。

2日目からはレタス、おりんごは自力で少し食べられました。
夜には2番刈りもひとくち、ふた口食べてくれました。

順調に回復しています!

術後2日目
強制給餌
03:00    →855g
07:00  体重なし
11:00    →849g
15:00 856g→850g
19:00 836g→863g
23:00 845g→851g

ウンチ
少ない・大きさ不ぞろい極小

食欲
牧草食べず・野菜2割







痛くても食べられなくても強気なもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

えらいさん♪

もるーさん、すっかり目力が〜戻りましたね!心なしか、カメラに向かって ヤな顔してるみたい(笑)。たくさん食べて、早くお痛みが楽になりますように。ひろさん、看病でたいへんかと思いますが、おからだに気を付けてね。応援してます。

とっても参考になりました。モルモットの舌が2枚だなんて知りませんでした。横から挿入しても半分ぐらい吐き出しでました💦

姿勢もモルを腿の上に乗せて後ろから覗き込むようにして与えていたので、けっこう腰にきてました💦

静(じょう)さんへ

カメラ、睨みつけてますね(汗
お給餌本当だいっ嫌いなんで、ガンくれたんだと思います。
お給餌されるのが嫌過ぎて、お給餌の準備を始めると
自力で牧草を食べて、お給餌必要ありませんアピールが
始まるようになりました。
妙に賢いところがあるので、毎日騙し合いのようになってます。

ももんがっ!さんへ

横からの挿入だとやっぱり浅すぎて出してしまうんだと思います。
斜め前からシュッと入れて、1mlを一気に食べさせてます。
テーブルに乗せているのはお腹に傷があるからです。
膝の上でだときっと暴れて飛び降りてしまうので
危なっかしくて(汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

返信用のメールアドレスの記載がなかったので
こちらにてお返事させていただきます。
高齢の手術の決断、さぞかし迷われたことと思います。
乳腺の手術が1月との事ですが、立て続けの腹部の手術に
なりますので、よく担当医とご相談されるのがよろしいかと思います。

ハービィケアについてですが、こちらのショップで取り扱いがあるようです。http://item.rakuten.co.jp/nickswan/usa001/#usa001
申し訳ございませんが、病院では処方になりますので、
必ず患畜の診察が必要になりますので取り寄せは不可能です。
流動食はほかにも、「MSライフケア」や「バイタルチャージ」などは
アマゾンで取り扱いがあります。
こちらはウサギの流動食なのでビタミンCの添加はないかと思われますので、与えるときはビタミンCも一緒に与えるとよいと思います。

給餌に使っているシリンジはツベルクリン用の1mlです。
こちらもアマゾンで取り扱いがありました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2-SS-01T-%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%84%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%94%A8-1mL/dp/B00BW47HCC/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1423031331&sr=8-1&keywords=%E3%83%84%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8
シリンジは病院には必ずありますので、購入できるか聞いてみるのもよいと思いますよ。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
