スポンサーサイト


退院しました

昨日(1/26)術後1日で退院しました。
↓麻酔から目覚めたてのもるーさん↓
術後
お腹の下半分ほど縫ってるのでしばらく安静が必要です。
退院した日は寝袋の中でじっと痛みに耐えてました。
ごはんも自力では全く食べないので4時間おきに強制給餌をしています。
強制給餌
もぐもぐすると傷が痛いし、
お給餌食
拳大ほどの大きな大きな腫瘍がお腹から無くなってお腹の中も気持ち悪いし。。
おりんご
でも目に力が戻って、たまに寝袋から出てきてお水を飲むしぐさをしたり、チモシーをくんくんしたり(飲まないし、食べれはしないみたい)今日はレタスとおりんごをちょびっと自分で食べました。
がんばってましゅー
4時間おきのお給餌も毎回シリンジ10本完食(食べてる間はずーっと文句言ってるし、お手手でパシッパシッっと拒否するから無理やりだけど)してがんばってます!

術後は抗生剤の内服はせず、食欲増進剤だけです。
先生は、この子達(モルモット)は食べなくなっちゃうから抗生剤は使わないと仰ってました。
この先生にお願いして本当によかったです。

抗生剤を使ってないので傷口の感染に気をつけてケアをしています。
洗濯物の量がすごいことになってます。
お給餌もゆっくりしかもぐもぐできないから食べ終わるまでに30分以上かかります。
準備と片付けをあわせたら1回に1時間半近く時間をとられます。
そしてすぐに次のお給餌の時間がやってきます。
2時間ずつ細切れにしか眠れません。

でも、生きて帰ってきてくれた。
いつもの目力のあるお顔を見せてくれた。

それだけでいいのです。

強制給餌
23:00 821g→826g

ウンチ
少ない・大きさ不ぞろい極小

食欲
自力では食べず


ご心配・励ましのコメントをたくさんありがとうございます。
落ち着いたらお返事をさせていただきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もるーさん、おめめに力がありますね♪
赤ちゃんの授乳みたいに大変ですが、
ヒロしゃんママしゃん、可愛い愛娘のために頑張って下さい!
文句言いながらもちゃんと食べているのなら1つ安心ですね。
傷が早く塞がると良いですね。
遠くから応援することしか出来ませんが、
一日も早い回復を祈っています。
もるーしゃん、早くモリモリプリプリでしゅよ~!

お帰りなさい!

無事のご帰宅、安心しました。
しばらくは、強制給餌で大変そうだけど、目力が戻ってきたとの報告に、喜びです!!!
もるーさんとヒロさんに、遠くからエール送ってます!!!
ガンバ! 古い?

ヒロさん、無事退院できてよかったです。コメントへのお返事なんて気にしなくてよいのです。このブログでじゅうぶんです。
これからが大変です。
もるーちゃん沢山食べて体力つけてね、ヒロさん、体をこわさないで頑張って下さい!気持ちはいっぱいいっぱい応援しています。

もるーさん、生きてくれているだけで、有難いです。
祈ることしかできないけど、元気なもるーさんに、なって欲しい。
ひろさんも、やはり想像以上に大変だと思います。
もるーさんとの、絆の深さに涙してしまいます。

もるーさん元気になぁれ!

ツイッターにひきつづき、こちらでもお邪魔してます。みぃぱんだです。

もるーさんが、一生懸命、食べようとしてる姿、見てる私まで元気をもらいました。
お給餌でイヤイヤするすがたが想像できます。
でも、頑張ってるんですね!
早く、自分でモリモリ食べれるようになるといいですね。

もるーさんの洗濯物についてなんですが、洗剤は何か専用のものとかお使いですか?
人間用の洗剤って、モルモットにとってどうなんだろうっておもってて…ぽーたんは肌があまり強くないのか、普段から痒がるので…もったいないとおもいつつも、フリース類はほぼ使い捨て状態です。
手術後で、肌の状態にも気をつけられてる点があれば、良かったら教えてもらえませんか?

No title

退院おめでとうございます!!
最後の写真、もるーさんの目が力強くなってますね。
無事にお家に帰って来ることが出来て本当に良かったです。
強制給餌は大変ですよね。
読んでいてまる氏にしていた時を思い出しました。
慣れてくれば準備時間がいくらか短縮されますが、
それまでがアタフタですよね。
もるーさんもお手手でパシパシ拒否するんですね。
自分で自由に食べたいよね・・・。

汚れたりするし、給餌後の掃除も私は大変でした(^^;
トイレットペーパーとウェットティッシュにお世話になってました。

あまり睡眠時間がまとめて取れていないようですが、
ヒロさん、体に気を付けて下さい☆

かっぱさんへ

目力もかなり戻りまして、お給餌のあいだはずっと
ふいふい文句を言ってます(汗
最初は手際も悪くかなり時間を取られてしまったのですが、
準備と片付けだいぶ短縮できるようになりました。
自力で食べる量も増えてきているので、
間隔も徐々にあけられそうです。

ミルぷるママさんへ

エールありがとうございます。
ツイッターでは随時つぶやいていますが、
お給餌の間隔もだいぶあけられるようになりました。
順調に回復してきてくれてます。

つむじさんへ

たくさんの応援ありがとうございます!
最初は手際も悪く、もるーさんもゆっくりしかもぐもぐできなくて
とても時間がかかってしまい、余裕がありませんでしたが、
だいぶ自力で食べる量が増え、お給餌の間隔もあけられるように
なりました。
私も時間に余裕ができてかなり楽になりました!

みるいさんへ

本当に、生きてくれてるだけでありがたいです。
徐々に元気も食欲も出てきて、回復も早く、
もるーさんの生命力の強さに関心しきりです。
大変ではありますが、無事に帰ってきてくれただけで
嬉しいのです。

みーさんへ

お給餌が嫌過ぎて、頑張って自力で牧草を食べてます。
本当に強い子だと関心しきりです。

もるーさんの洗濯物はアルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダを使っています。界面活性剤の入っていない洗浄剤で洗濯にも使えます。
昔は足裏がガサガサで皮膚が剥けてしまっていたのですが、
何が原因か探っているうちに、合成洗剤のせいだとわかりました。
界面活性剤の少ないミヨシの洗濯石鹸でも足裏は荒れませんが、
水分の吸収率が悪く、おしっこがすぐにフリースに染み込んで行かなかったので、今はアルカリウォッシュとすこしの柔軟剤で洗濯しています。
今は足裏はつるつるのきれいなピンクに戻りました。
ただ、フリースなどの化学繊維自体に弱い子もいると思いますので、
洗剤で改善が見られない場合は布の種類を変えたほうがいいかもしれません。
フリースは特に肌の水分を奪います。病気でない痒みは
肌の乾燥によるものが強いのではと思います。

ami子さんへ

ありがとうございます!
おかげさまで無事に帰ってきてくれました。
強制給餌は本当に大変ですね。
幸いもるーさんはどんどん自力で食べるように
なってきてくれてるので、間隔を開けられてきています。
これからは体重と相談してお給餌をして行こうかと思います。
もるーさんはお腹の下半分縫ってるので、
おひざに乗せたり、仰向けでお給餌できなくて(絶対暴れて飛び降りるので怖くてできません)
与える体制もなかなか難しいです。

ありがとうございます。

ヒロさん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
これからもぽーたんと二人三脚で頑張ります(*^^*)
もるーさんもプイプイモリモリプリプリになりますように!
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
