無事に終わりました

手術は無事に終わり、麻酔からも目覚めました。
応援してくださった皆さんありがとうございます。

子宮内に腫瘍が出来ていて、子宮・卵巣ごと全て摘出しました。
とても大きく、膀胱にも被っていたらしいのですが、幸いどこにも癒着は無く綺麗に摘出できたとの事でした。
横幅が10cm以上はある大きな楕円形の腫瘍でした。
身体の横幅とほぼ変わらない大きさでビックリしました。

術後、麻酔から目覚めて面会させてもらえ、ぼんやりしているもるーさんの頭を撫でながら呼んだら、
パッと目を見開いて私の顔を確認して首を伸ばし、私の手をクンクンしました。

夜にもう一度面会に行き、順調にいけば明日の朝に退院です。
お腹をとても大きく切っているのでまだまだ油断はできませんが、無事に麻酔から目覚めてくれた事、腫瘍を綺麗に摘出していただいた事、とにかく一安心です。
ここの先生にお願いして本当によかったです。
病理の結果、悪性腫瘍だったら肺への転移が心配だそうです。
定期的にレントゲンを撮り、経過を診て行く事になります。

これからは食べてくれるかが問題になってきます。
強制給餌も必要になってくるかと思います。
ここからは飼い主も頑張らなくては。

落ち着いたらコメントのお返事させていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもヒロさんともるーさんのやりとりに癒されてます。
今回のこと、本当にびっくりしてとってもとっても心配でした( ; _ ; )うちにもモルちゃんがいるので尚更人ごととは思えなくて…

手術無事に終わったようでとても安心しました。これからも大変だと思いますが頑張ってください(><)また元気なもるーさんが見れるのをお待ちしてます!これからも応援してます!

長文失礼しました。

No title

良かった!!!!!!
本当に良かったです!!!!!!
もるーさん、お疲れ様でした!!!
ヒロさんも、精神的に大変でしたね・・・お疲れ様でした。

無事に手術が終わり、もるーさんも目覚めて、ヒロさんの事もしっかりわかったようで、安心しました。
腫瘍、大きかったんですね・・・ビックリしました。
そんな大きなものが体にあったのかと・・・。

これからまだ油断できないとの事ですが、更に良い方向に向かってくれる事をお祈りします。
また元気なもるーさんが見たいよー!!!

No title

ちょっとツイートもしましたけど、良かった~(嬉泣
癒着がなかったのも、本当に良かったですね。
家のめるたんは癒着があったから大手術になっちゃったので、もるーさんはどうかしらと心配していたんですけど、あぁ~ほんとによかったーーー。

しばらくは心配でしょうけれど、ヒロさんもがんばってくださいね。

良かったです!

もるーサン、手術うまくいって良かったです!
術後、大変ですが応援してます!
アタシも、前の子思いだしました(涙)

No title

良かったです!安心しました。
腫瘍は大きかったんですね。
良性であることをお祈り申し上げます。

もるーさん、おなか痛いですか?
よく頑張りましたね、えらかったですね!
また、かわいいお姿を見せてくださいね。
楽しみに待っています。

ではお大事に!

がんばったね(^o^)

ひろさん、もるーさん、お疲れさまでした。すごく大きな おできもの びっくりしましたね。もるーさん、術後 たいへんだと思いますが、ゆっくりがんばってね。ひろさん、緊張で疲れたでしょう…。くれぐれも体調に気を付けて、もるーさんを支えてあげてくださいね。

良かった!
とにかく安心!
治るように、ご飯を沢山食べてくれるように、祈るばかりです。
ひろさん、祈る事しかできないけれど、
毎日気にしています。
ひろさん自身も、体調を気をつけてくださいね。

No title

こんばんは。いつも読み逃げしているんですが(すいません。汗)この週末は来客でバタバタしてまして・・・今ブログ見にきたら・・・手術っ?!びっくりしました。
迅速な対応で無事手術が完了したようでまずは安心というところでしょうか。
しっかり食べて体力戻していつも通りのもるーさんになりますように!!

No title

うわー、稀によくある卵巣腫瘍だー大変だー
ぎゅっとなる心、心配です
強制給餌、滋養栄養のあるスペシャルミックスブレンドで食いつきのよいものをお願いします
うちの仔はからだにやさしいオリゴ糖を混ぜるとよく飲みよく食べます
オリゴ糖とビオフェルミンの組み合わせはとてもよいものです
すりつぶしたペレットに水とオリゴ糖を加えてシリンジで強制給餌するとよく食べます
あと動き回らないようによくナデナデしてあげてください

No title

初めまして、こんにちは。
もるぶろ。大好きで、いつも楽しく読ませていただいております。

今回のこと、本当にビックリしました。
手術が無事に終わって、本当に良かったです!
うちにもモルちゃんがいて、卵巣と脾臓にできた腫瘍の摘出手術を受けたことがあったので、もるーさんのことも、とてもとても心配していました。
もるーさんが麻酔から覚めてヒロさんに会えた時、本当に嬉しくて安心出来た事を想像すると、私まで嬉しい気持ちになれます!

ヒロさんには精神的にとても大変な思いをなさっていると思いますが、ムリをしすぎないようにして下さいね。
可愛いもるーさんの回復を祈ってます!!

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。
今回の手術、まずはお疲れさまでした。
これから強制給餌等大変でしょうけど頑張って下さい。
もるーさんの一日も早い回復を心より願います。
またおじゃまします。

応援しています

もるーさんのかわいい姿が大好きでいつもこっそりブログ拝見していました。
初めてコメントします。

もるーさんにそんなに大きな腫瘍があったなんて…本当にびっくりですね(;_;)
もるーさん、小さな体で手術頑張ったんですね。
もるーさんもヒロさんもお疲れ様です!

1日も早くもるーさんの体調が回復するよう祈っています。
心配な日々が続いていらっしゃるかと思いますがヒロさんも体調崩されないよう、ご自愛下さい。

No title

初めてコメントさせて頂きます。
3ヶ月前にこちらのブログを知り、それからいつも楽しく読ませて頂いています。私もモル飼いなので、ヒロさんのもるーさんに対する愛情が痛いほど伝わってきて、切なくなってきます。
この度の腫瘍摘出で、本当にどれだけ心を痛めたのかと思うと心配で心配で他人事とは思えません。
どうか、一日でも早く回復するよう、心からお祈り申し上げます。


お久しぶりです
もるーさんその後いかがてしょうか? クリは食欲もありとっても元気なのですが、実は乳腺部の腫瘍が大きくなり昨年11月頃より少しづつですが出血も見られる様に…
検査では良性の腫瘍と言われ かかりつけの獣医は反手術派の先生なので内服だけで様子みてます
腫瘍は変わらず小さくも大きくもなっていません、出血も時々みられます。 そろそろ別の獣医の意見もと考えていたところですが何せ田舎だから近くに小動物を診れる獣医がなかなかいなくて…

とにかくもるーさんの元気な姿を見れるのを楽しみにしてます❤︎

こあさんへ

ご心配ありがとうございます。
もるーさん、頑張ってくれて帰ってきてくれました。
今は強制給餌をしながらも、少しずつ自力でも食べてくれてます。
早く回復できるように飼い主もケアを頑張ります。

ami子さんへ

祈っていただいてありがとうございました。
いつも見守ってくれているami子さんには
本当にハラハラさせてしまってすいません。

腫瘍はとても大きく、拳大程もありました。
重さも200g近くあり、思わず「これ、何ですか?」って
言ってしまった程予想外の大きさでした。
身体を1/3も占めていた腫瘍が突然なくなって、
お腹の中もかなりの気持ち悪さだと思いますが、
頑張って食べてくれてます。

だいりさんへ

ツイッターではお給餌のアドバイスなどをありがとうございます。
めるたんの時の記録を見させていただき、
看護の参考にさせていただいてます。

腫瘍はとても大きく、拳大ほどもありました。
あまりにも巨大で膀胱にも被ってしまっていて、お腹を開いたときに
癒着があるのかと、先生は少し焦ったそうです(汗

fuki★さんへ

ご心配おかけしました。
無事に帰ってきてくれました。
これからは看護をがんばります!

Kimさんへ

良い報告ができて本当に良かったです。
悪性でも予防などはできないので、
病理に出すかは迷ったのですが。
やっぱりもやもやしたまま過ごすのもなぁ、と思いお願いしました。

まだ食欲は5割程度しか戻ってませんが、
頑張ってこまめに食べてくれています。

静(じょう)さんへ

優しいお言葉をありがとうございます。
とても大きな腫瘍を抱えてずっと元気でいてくれたことに
本当に感謝です。体力がなかったら耐えられなかったのではと
思います。
これからは看護をがんばります。

みるいさんへ

毎日気にかけていただいてありがとうございます。
無事に帰ってきてくれて一安心しました。
祈っていただいてありがとうございました。

やんやんさんへ

あまりにも突然の事でかなり気が動転してしまいました。
でも腫瘍がわかってから、転院・手術ととても迅速に事が進み、
こんなにトントン拍子で事が進むなら、
きっと手術を受けさせるべきなんだと、すぐに決断ができました。
なかなか予約のとり難い病院なのに、すぐに対応していただけて
本当にありがたいです。

名無しさんへ

卵巣腫瘍が疑われましたが、お腹を開いてみたら
子宮体部内壁にできた腫瘍でした。
強制給餌は病院の処方食を与えているので
栄養はスペシャルです。
糖分の摂りすぎにならないようにたまにだけ摩り下ろしたりんごや
みかんの果汁を混ぜて味を変えています。

あーちゃんさんへ

おかげさまで無事に帰ってきてくれました。
外科的手術、待っている間は本当につらいですね。
教えられていた時間よりも30分以上かかっていて、
もしかしてなにかあったんじゃ・・と
生きた心地がしませんでした。
術後に目覚めているもるーさんに会えたときは
ぼろぼろと泣いてしまいました。
まだ油断はできませんが、看護頑張りたいと思います。

くらいんべるくさんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
強制給餌は大変ですが、徐々に自力で食べる量が
増えてきているので、お給餌の量を減らしたり、
間隔をあけてみたりすることができてきています。
思ったよりも早い回復で、もるーさんの生命力の強さを
改めて感じています。

kamoさんへ

4歳を過ぎてから体重が増えていたのですが、
加齢により運動量が減ったからかと思っていました。
実際、健康診断でも肥満気味といわれていたのですが、
まさかあんな巨大な腫瘍だとは、、
今回も、かかりつけの先生の触診では
ガスのようだと言われたのですが、私はそうは思えなくて(ガスのときのお腹の硬さとは若干種類が違うように感じました)レントゲンを頼んで発覚しました。
手術しかないと言われた時はとても絶望的な気持ちになりましたが
無事に帰ってきてくれて本当によかったです。

まこさんへ

腫瘍がわかってから、手術までとても急なことで
私もなかなか現実が受け入れられませんでした。
すごくつらい3日間でしたが、すぐに良い病院に診てもらえ、
翌日には手術をしてくださり、
無事に帰ってきてくれて、本当に良かったです。
今は順調に回復してきているように感じます。

くりちゃんの飼主さんへ

良性の腫瘍と言われていても出血を見てしまうと
とても心配になってしまいますよね。
迷われているようでしたら、ほかの獣医さんの意見を聞くと
また新しい情報や選択肢が出てくるかもしれません。
モルをちゃんと診れる獣医さんは本当に少ないです。
ここ横浜でも、私のうちから通える範囲では2,3件しか
無いと思います。
どうか良い選択が見つかりますよう願っています。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと