スポンサーサイト


もるーさんの朝

もるーさんのケージのお掃除は朝晩2回。
飼主の起床とともに行います。
おはもるーでしゅよー
まずは毎朝捨てる前のチモシーを未練がましく漁り・・・
まだおいしーとこあるでしゅよ
・・・ちょっと・・・
むっ
掃除の邪魔です。
んじゃ ぱとろーるに・・・
ケージの掃除をしてる間は部屋のパトロールに・・・
あ、ねぶくろっ
・・・ちょっと・・・
とりあえず ねましゅか
それ、洗濯するんですけど!
おはれたすー
掃除が終わったら新しく入れたチモシーを食べたり、レタスで喉を潤したり。
ごっそーさんでしゅ
満足したらソファのおふとんでねんね・・・
・・・なんでしゅか?
あ、ちょっとすいません。
だっこは いらんでしゅけど
すいませんねぇ・・
えっ?!
ちょっと今日は急ぐんですよ(ヨガに遅れそう)
ひどいでしゅよ・・・
という感じで毎朝ケージに戻されお留守番するもるーさんでした。




飼主の休日くらいおふとんでゆっくり寝たいもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お掃除の時に、捨てるチモシーとペレットを未練がましく漁る姿、ほぼ毎回うに坊もします。
あれ何なんでしょー?
いらーんって感じだったのに、飼い主がよっこらせとかき集めると突進してかき乱して食べ始めます。
惜しくなるんですかね?笑

初めまして

初めまして!毎日ブログの更新を楽しみにしている者です(*^o^*)
いきなりで失礼かと思いましたが、ご相談というかお聞きしたいことがありコメントさせていただきました。
私のモルちゃんが前歯が折れてしまい、病院へ連れていった所お薬を処方され、シリンジで与えた所無理やり飲まされたのを学習したのか嫌がって暴れるようになってしまいました。上手にお薬を与えるコツなどはあるのでしょうか…。
無理やり飲ませ続けストレスを毎日与えるのも心配で迷ってしまいます。
失礼なのは承知しているのですが、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ami子さんへ

まだ食べるんですけどっ!って感じで突進してきますよね。
がさっとかき集めると、底のほうにあったおいしいところが出てくるんでしょうかね?って自分で探せないんかいって感じですけど(汗

うにさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

申し訳ないのですが、私はシリンジでお薬を飲ませた経験が無いのであまりお役に立てません。
もるーさんもシリンジを嫌がるので、獣医さんもお手上げでした。
幸い食欲はある病状のときだったので投薬はお野菜に振りかけて与えました。
前歯は自力で食べられないほど折れているのでしょうか?
暴れるようでしたら、赤ちゃんのおくるみのように包んで与えてみてはいかがでしょう?
後は、通院されている病院でお手本を見せてもらい、動画を撮ってみては?
シリンジを入れる角度や、深さなどコツがあるのかもしれません。

お忙しい中ご返信ありがとうございます。
あらら、もるーちゃんも嫌がってしまうのですね( ; ; )
お野菜にかける方法などお勉強になります!
下の左の前歯が折れているのですが、太く切ったりんごなど大きなものは齧れませんがチモシーなどは自力で食べていました。
ですが、折れていてもペレットは完食していたのに薬を与えてから食欲が落ちたように感じています。
うんちも小さくなりペレットもチモシーも殆ど残す始末です…。
キャベツやピーマンは欲しがるので食べやすい大きさに切り与えています。
薬は抗生剤と食欲を増す薬なのですが、薬をやめて様子を見ようかなと考えています…。
教えて頂いた方法や提案も試してみたいと思います!身近にモルモットの相談を出来る方がいないので、とても嬉しく思います。
お忙しい中丁寧なお返事をありがとうございました。
これからももるーちゃんのファンとして影ながら見守らせていただきます!

うにさんへ

お薬を与えてから食欲が落ちたのなら、抗生剤で腸炎を起こしている可能性が高いので、抗生剤の投薬は中止したほうがよいと思います。
ただ、何の症状に対して抗生剤を処方されているのでしょうか?
根元から折れて歯茎に炎症があったりするのかな?
モルモットは食欲がなくなることが1番怖いので(食べられないとお腹にガスが貯まったり、歯が伸びてしまったりでますます食べられない悪循環になります)抗生剤の投薬をやめても急を要しない病状でしたら、食欲を戻す事の方が先決です。
お腹の調子が悪い時は木のハウスなど硬い物をガリガリ齧りたがる子が多いようです。ペレットと水を摂らなくなる子も多いです。
とにかく食べられる物は何でも与えて、食欲を戻してあげて下さい。
もるーさんが抗生剤で腸炎を起こした時の事をブログに残してますので、サイドバーの病気病院カテゴリーからご覧下さい。
何か参考になるかもしれません。

まだ炎症などは起こしてないと思われますが、もしかしたら歯髄が見えているかもしれないからばい菌が入らないように抗生剤を飲ませましょうと言われました。
先程買ってきた小松菜を与えたところ喜んで食べています、チモシーやフードも少しずつではありますが食べている様です。
抗生剤物質を与える前は折れていてもフードは完食していたので後悔と不安で申し訳なくてたまりませんが、もるーさんの過去の記事を読ませていただきながら回復する手助けを頑張ります!
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
