スポンサーサイト


驚異のスピード回復?~おなかガス編

6/10(火)
買ってきたばかりのパプリカをほとんど残すしたことが始まりでした。
いつもの八百屋で新鮮な国産パプリカを購入。産地がいつもと違ったことを覚えてました。
もるーさんは毎日お夕飯としてお野菜盛りを食べています。
そしてパプリカは毎日残さずぺろり。
ところがこの日はほかのお野菜は残さず食べて、パプリカだけ2、3口食べてまるっと残しました。
発情期に入るし、味覚がちょっと変なのかしら?と気にせず。
その後食糞が多くなる。

6/11(水)
この日も昨日購入したパプリカは食べず。
ほかのお野菜は残さない。
お野菜はあげる前に必ず味見をしてますが、件のパプリカは皮は若干固めのほか、味に問題はありませんでした。
でもこのパプリカはもうあげるのやめようと。
この日は若干黒豆が少なめ。
食糞多い。
発情中のはずなのにグルグル言わないし、いつもと様子が違う。

6/12(木)
この日は別の産地のパプリカを買ってきたところ、残さずぺろり。
この前のは味が気に入らなかったのかな?と一安心するも、チモシーをあまり食べてないし、
黒豆も膨張ぎみ。
そして産み落とした黒豆も全部食べるように。
木のハウスをひたすらガジガジガジガジガジ・・・・・

6/13(金)
仕事から帰ると、お腹がパンパン。
いやな予感的中。ガスが溜まってました。
やっぱり発情は関係なく、お腹の調子が悪かった・・・
発情期だからかな?と異変をいまいち見抜ききれなかった。

とりあえず食欲を診ようと、お野菜を用意するもほとんど食べられず。
いらんのでしゅ
すぐにハウスで休んでしまいます。
おなかきもちわるーでしゅ
お腹の張りをチェックしたところ、MAXパンパンでもなく、ごろんと横にもなれてることから、痛みは無いと判断し
歩いて歩いて
猫草で釣って歩かせることに。猫草は食べたがるので助かりました。
ねこくさはたべるでしゅよ
マッサージして、歩かせて、少しずつ食べて、また歩かせて・・・
じっと様子を見ていてもガスが抜けるわけではないので、お腹に刺激をあたえるためにガスっ腹のときは歩かせるようにしています。
その後少しずつ食べる量が増えてきて、お腹も少し柔らかく。
チモシーは食べないので、バミューダヘイをたっぷり。
出した黒豆はほとんど食べちゃいました。
ビオフェルミン、ラキサトーンも与える。

6/14(土)
朝、レタスだけは欲しがる。
当然ペレットも水も摂ってないので喉が渇くみたい。
おしっこいっぱいして、悪いもの早く出してね。
朝もビオフェルミンを与える。
季節限定
仕事帰りに生チモシーを購入し、急いで帰ると・・・
ナイスunk!
unkいっぱい!しかも1番刈りも食べてました。
お腹も柔らかくなってて、ガスは完全に抜けたようです。
そして発情中のうるるるる~のお歌も歌ってました。
お腹が気持ち悪くて発情どころじゃなかったのかな。
なまっちも!
生チモシーを洗っていると、後ろで1モル運動会。
よーこーすーでーしゅー!!
もう完全にお腹の調子は治ったみたいです。
んめーでしゅねー!
この日に回復傾向が見られなければ翌日病院に行く予定だったのを察知したかのようなタイミングでの回復。
自力で回復できて本当によかったです。




2週連続での病院を回避したもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何事もなくてよかったよかった!
ひろさんの観察力の賜物ですね~♪
これからお迎えするベイビーの為にもその姿勢を見習わなければ!と今から鼻息フンフンですwww


ひろさん一つ質問をさせてください
もるーさんの寝袋(フリースのもの、フリースと毛布のもの)を縫うミシンはどのようなものをつかわれているのでしょうか?
ミシンを持っていなく購入をしようと思うのですがその為にしか使わないのであまりに高価なものなら手が出せないと思い・・・
ミシンのレビューを見ても一つの商品に対して厚物は無理、厚物も楽々などバラバラの意見が書いてあり決め兼ねています・・・

初めまして!

こんにちは、初コメ失礼します。

最近、我が家にもモルちゃんをお迎えして色々と検索してるうちにもるぶろ。にたどり着きました!一目見た瞬間からもるーちゃんの魅力に胸を撃ち抜かれました!うちの子も早く慣れてくれたらいいなぁ

もるちゃん何事もなくてホントよかったです!ひろさんの観察力すばらしい!!モル先輩として見習わせてください!

もるぶろ。の影響で私もモルブログ始めてみようかと思います。
三日坊主ですがモルちゃんのためなら頑張れる・・・!!
お暇なときにでも遊びにしていただけたら嬉しいです^^

初コメなのに長々とすみません;;
もるぶろ。の更新毎日楽しみにしています!

No title

もるーさん、無事回復、何よりでした。
ご心配でしたね。
大事に至らず、ホントによかったです。

こういう時、歩かせるとウンチ、出るんですね。
良いこと聞きました。
心配した後の、やっとお目見えしたいつもの黒豆さんはなんとも麗しいですよね(^^)v
ワタシも昨年、腸炎の後、梅ちゃんの黒豆写真を山ほど撮りました(笑
普通に食べて出して、っていうのが一番幸せです♪♪

No title

もるーさん、元気になってよかったですー!
もるーさんのunkがなぜだろう。。。とっても綺麗なものに見える。
マッサージ~歩~食、が良かったんですね♪
病院に行く前に治って本当良かった!

生チモシーに嬉しそうですね^^
1モル運動会を開催してこそ、もるーさん笑
私人間ですが、生チモシーがおいしそうに見えます。

ごとーちゃんさんへ

私の使っているミシンはもう10年以上前に購入した
SINGERの家庭用ミシンです。
デニム用の針がセットできる物なら寝袋は縫えるんではないでしょうか。
私の作る寝袋は表裏共フリースなので、最大で生地が8枚重なる部分がありますので、うっかり普通地用の針で縫ってしまい針を折って吹っ飛ばしたことがあります。
無理やり縫うのは危険ですので、厚手のものが縫えるミシンをお勧めします。

ゆうさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
お迎えおめでとうございます。
仔モルをお迎えされたのですかね?
モルモットは馴れるまでかなり時間がかかりますが、
時間がかかった分信頼関係が生まれたときの嬉しさはひとしおですよ。

ブログも成長の記録として残るので、続けていてよかったと今では思います。

梅ハルしおんのママさんへ

ホント黒豆で一喜一憂しますよねw
膨張豆が出てはいたんですけど、少ないし、全部食べちゃうしで
普通に産み落としたときはホッとしました。
ガスのときは歩かせるの効果あると思いますよ。
人間と同じで、運動したり刺激したりすると腸がグルグル動いて
ガスがぷぅっと出るみたい。
あ、でもお腹がMAXパンパンで痛みがあるときは無理は禁物ですけど。

ちなみにこの次の日、1日家にいたんですけどもるーさんのおならが凄かったですw

ami子さんへ

unk輝いてますか?www
仕事してるとタイミングよく病院に行けないもので、
でもそれがあるから私がなんとかしてあげなきゃってのもあるんですけどね。
もるーさんは移動のストレスでますます食べなくなってしまう危険があるので連れて行くタイミングも難しいです。
この前みたいにただのデブモットだったら笑い話で終わるんですけど(汗

生チモシー、すごく青々してて、穂も立派で私から見てもおいしそうですよー!
季節限定なのでなるべくたくさん味あわせてあげたいです。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
