入部しました

事の始まりは土曜日の夜。
ぷっぷっぷっ
毛づくろいをしてるとき、下を向くと「ぶふっ」とか「ぐふぅ」とか鼻を鳴らすような音が聞こえてきました。
ぶふぅ
よくよく観察していると、おまたやあんよをナメナメしてるときにも聞こえてきます。

もしかして呼吸器系になにか・・・?
様子を見ようかとも思ったのですが、最近知ってるモルちゃんの不調や訃報が続いていて、時期的にもあまり様子を見ない方がいいと思い、日曜日の朝タクシーで病院へ。
いやでしゅ!

(οдО;) 「下を向いたときに‘ぶふっ’とか‘ぐふっ’って言うんです!」

( ´_υ` )「まずは体重を・・・ちょうど1kgね。体重は減ってないね」
( ̄□ ̄;) (えっ?この時間で1kg?←多い)

( ´_υ` )「前回(5/1に健康診断に来てる)は・・・960g・・・くしゃみが増えたり鼻水出てたりする?」鼻の穴のぞきっ
(οдО;) 「ないです!」

( ´_υ` )「じゃあ音(呼吸・心音)聞きますね。」

・・・おなかさわさわ・・・( ´_υ` )「ごはんいっぱい入ってるねー」
聴診器ペト・・・・・・・・・・

( ´_υ` )「・・・鼻を鳴らすような音は下向いたときだけなんだよね?」
(οдО;) 「そうです!」

( ´_υ` )「あご周りに脂肪が増えて、身体を曲げたときに音が出てるんです。これは特に治療することは何もないですね。(おデブ以外は)健康です。」
(οдО;)「えっ?!脂肪・・・?」

( ´_υ` )「うん。太っただけ。大丈夫、健康。」

(οдО;) 「・・・・・」
( ´_υ` )「・・・・・」

(*∀*;) 「・・・アリガトゴザイマシタ・・・・・」

( ´_υ` )「お大事に~」

なんかくだしゃーい
今までずっと小柄だと思ってたもるーさんですが、ここにきてまさかのおデブ認定!
もっふり
確かに最近ケージをフラットにし、牧草も入れ物に入れずに床に直置き。体重は増えてきていました。
ぷりけつ
病気を心配し、ストレスになるといけないと思いタクシーで病院へ行ったのに・・・
おうちつきましゅた?
ただのおデブかよ!
はやくだしてくだしゃい
というわけでこの度デブモット倶楽部に入部が認められました・・・・・

twittreでリアルタイムにご心配おかけした皆さん、お騒がせしました。。。




ただのおデブだったのがわかって帰りはお電車に乗せられたもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入部?

我が家はみんな1kg以上あるので、1kgで入部に驚きましたが、毛並みとか骨格もありますもんね。

全然運動しないうちの子たちと違って、毎日のパトロールで運動になってるんだろうと思ってましたよ。

もるーさん、Dietには牧草いっぱい食べるのがいいって動物病院の先生から言われたよ。
でも、もるーさんはペレット少な、野菜多め、牧草たっぷりっていつもチャントバランスとれてるね。

No title

ひろしゃんも、あわてんぼうでしゅね。
うちのおとたまも、わたちが`ぐふぅ´いいだしたときは、
そわそわしゅてまちたでしゅよ。けけっ。

もるーしゃん、`でぶもっとくらぶ´に、にゅうかいおめでとしゃんでしゅ。
`にゅうかいとくてん´は、`おやつのおかわりきんし´でしゅよ。

先日はTwitterでお邪魔しました。
違うHNでしたがコメントさせていただいた事もあるんですよ〜(´艸`)*

うちのもるちゃんも…音…するんですよね。
エアロビ中にばふっ!っていうか、ばぅ!っていうか、ふがふが言うような音が確かにします。
2歳2ヶ月で1300超え…あぁ…うちのも完全にチームおでぶですね。

もるーさんと時を同じくしてお家もフラットになったので、更なる体重増加怖いです(´⊙艸⊙`;)~~

No title

心配してタクシーで駆けつけたヒロさんのお気持ちを思うと不謹慎で申し訳ないのですが、可笑しくて可笑しくて…(笑
もるーさん、何事もなくて良かったです(^^)

ウチで‘ぐふぅ’は、検診で唯一先生にデブモット認定をもらっていない梅ちゃんです。
‘ぐふぅ’歴はここ2ヶ月くらいなのですが、もしかして、ワタシの知らない間に、デブモット倶楽部に入部届、出てますでしょうか?(^^;

No title

ようこそ!デブモ倶楽部へ!
これからは、僕たちの仲間でちゅね♡

HamChilla_Gpさんへ

もるーさんずっと900前半で落ち着いてたので小柄なタイプなんだと思います。
毎日のパトロールのおかげか妙に筋肉質だしw
牧草直置きにしたらもりもり食べるのでどんどん追加してったらこの有様です・・・

ぶぶたんしゃんへ

ちょっと‘ぶふぅ’ゆっただけで おおげさなんでしゅよー
せんせーが おでぶゆっちゃったから
まいにち おいかけっこされて めいわくでしゅー

でぶもっとくらぶの‘にゅうかいとくてん’
なかなか‘すといっく’でしゅね・・・

MEGUMOGUさんへ

1300ってことは男の子ですか?
うちの子ずっと小柄だと思ってたので、‘ばふっ’が
おデブの証ってこと、全く思いもしませんでした(汗

ケージを変えただけでこんなに変わるとはびっくりです。

梅ハルしおんのママさんへ

何事も無いどころか軽く恥かきに行ったようなもんですね(汗

梅ちゃんいつも軽やかで、抱っこした感じもふわっとしてるのに以外!
ハルちんが‘ぐふぅ’言わないのも以外(←失礼
梅ちゃんの入部届、部長(ぶぶたんw)に確認しますねw

みるたんしゃんとももたんしゃんへ

とうとう‘にゅうぶ’しちゃったでしゅよー
でも おでぶがもるもっとの みりょくでしゅよね!
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと