しきぶとん?

最近寝袋に敷いてるイチゴ柄のお座布団のようなもの。
敷布団?
夏の敷布団かと思いきや、自家製のおねしょ吸水マットです。

昨年末皮膚病疑惑のおハゲ騒動があり、事の顛末は結局おねしょでぬれた毛を自ら噛み切っていたことが判明し、おねしょ対策に悩んでいました。

もるーさんは寝袋命で、寝袋がもるーさんにとってのハウスでありシェルターのようなもの。
これを取り上げるわけにはいきません。が、皮膚病や噛み切った毛を食べてしまう危険もありなんとかしなければとかなり悩みました。
寝袋はフリースでできており、通常ならおねしょはフリースを通過し、下のエコマットに浸み込みます。
ところが、もるーさんは寝袋の洗濯に合成洗剤を使うと足裏が荒れてしまう事が判明したため、洗濯石鹸で寝袋を洗濯していますが、界面活性剤が少ないためか水分の吸収がとても悪く、おねしょをすると寝袋の中に水溜りができてしまうようになりました。
そして先述のおハゲ騒動勃発。
もー!どこまでデリケートなんだい!おモル様ってやつは!!

というわけで無い知恵を雑巾のように絞りたどり着いたのがおねしょ吸水マットを作ること。
布
もるーさんが直接顔を乗せる表布は
・毛足が無いこと。(食べちゃうから)
・洗濯石鹸で洗濯しても吸水に影響がない薄さ。
の条件から、赤ちゃんの産着などに使うスムースニットを使うことに。ぜいたくー!(スムースニットは値段が高い)
おねしょを吸い込むため中綿を入れたいのと、ある程度厚みもほしいので(洗濯に耐えられるよう)中にキルティングを入れることに。
縫い縫い
縫い縫い。
いっぱい
お得意の大量生産。
おせんたくおわりましゅた?
お洗濯をして
では さっそく・・・
寝袋に敷いてみ・・・なんのためらいも無く入りましたw
かいてきー
ハウスの敷物としても使えるサイズに仕上げてあります。

中身はキルティングが入ってるだけなので、おねしょしたら吸水しても結局敷マットは濡れたままになるから
あんまり意味ないかなー?と思ってたのですが、これが以外にも大成功でした。
中綿が入ってることでおねしょを即吸水し水溜りはできなくなり、おなかが濡れる事がまったくなくなりました!ブラボー!
そして濡れたマットはひんやりと冷たいので、おねしょにすぐ気付き寝袋から出てくるようにw
おとなりの敷きマットが濡れてない寝袋に移動して寝ています。
寝袋も濡れることが無くなり、洗濯が楽に!

これを作ったのはGW前だったのですが、その後毛を噛み切ることもなくなり、おハゲ部分はきれいに生えそろいました。

おもたいでしゅね・・・
あ・・・
え?
下に敷かないと意味ないんですけど・・・




たまに使い方間違えるもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またもるーさんの家財道具が一式増えましたね(笑
ヒロさんの愛情いっぱい♪♪
もるーさん、ヨカッタネ!(^∇^)w
ウチも、しおんさんが布モノ大好きで、かなりもるーさん的なんですが、梅ちゃんと同居なので、ぬくぬく気持ちよさそうに入ってると、奪われてちっこされるのが関の山(汗
多頭だと、その辺は涙をのむしか…(^^;

No title

はじめてコメントさせていただきます!
いつもブログ楽しくよませてもらってまーす♪

実はもう少しでモルモットのママになれるのでソワソワしていますw
今はキンクマハムスターと二人暮らしなのでベイビーが来て三人で暮らすのが楽しみでしょうがないです!

もるーちゃんの飼育環境の良さを見習い、初めてお迎えするベイビーが快適に過ごせるよう頑張りたいと思います!

もるーちゃん、ひろさんの大ファンなので仲良くしていただけるととっても嬉しいです!


長文失礼しました!!

No title

ひょーーー!
おねしょ吸水マットまで作ってしまうなんて、本当にヒロさんは器用すぎる・・・!
もるーさんは幸せ者だなぁとつくづく思ってしまいます♪
でもモルモットに赤ちゃんの産着と同じ布を使用する日がくるとは驚きです。
スムースニット万歳!

もるーさん、吸水マットがほっかむりみたいになってます。
単独避難訓練のようにも見えます!
防災頭巾としてもいいかも!?

No title

もうそろそろ、『寝袋とおねしょマット、セットでおいくらですか?』
なって問い合わせが来そうですね。(o'艸')

飼い主心モル知らず。折角のおねしょマット、頭に被ったらあかんがな。
と思いつつ、何気に見た目可愛くて、これはこれで良しかなって
思ってしまいました。(*^_^*)

No title

まぁ、本気で寝袋と吸水マットセット、お願いしますっていいたくなりますね。
ヒロモル-ブランドなんて、良いんじゃないでしょうかっ♪

そうかそうか、ペットシーツカジカジのんちゃんには吸水マットがあれば良いんですね。そうですね----といいつつ、それはちょっと私には無理かぁ...と。(^^;

もるーさん、とっても気持ちよさそうです。
しあわせモルちゃんですね^^v

梅ハルしおんのママさんへ

家財道具増える一方です(汗
しおんさん布モルでしたか。
でも牧草敷きのおうちには寝袋入れるわけにいかないですもんね。
抱っこタイムに楽しんでいただきましょうw

ごとーちゃんさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
仔モルをお迎えされるのですね!
もるーさんはお迎えしたときは、柄のせいもありゴールデンハムスターみたいでした。
今は丸々成長してぶりんぶりんボディです。
仔モル時代はあっという間に過ぎてしまいますが
成長する過程を一緒に過ごすのは毎日がとても楽しいですよ。

ami子さんへ

ホント私はいったい何を目指しているのでしょう・・・(汗
スムースニットを値段見ないで即決したときは
「ほんまもんのアホや」と思いました。

yukazuさんへ

なんとも需要の狭いビジネスですねw

寝袋の口を鼻先でぐいっとするときに
たまに一緒に持ち上げてそのまま入るんですよね。
なんかおもたいでしゅねー?って顔するんですけど
よくわかってないみたいですw

だいりさんへ

モルグッズのみの狭いビジネスですw
はたして需要あるんでしょうかね。

もるーさんペットシーツは当然食べちゃうし、
毛足がちょっとでもある布も、繊維をピーっと引き抜いて食べちゃうし、
もう市販のものはほとんど使えないという困った子なんです(泣
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと