驚異のスピード回復~血尿編

おててが治ってよかったよかったと思っていた木曜日(5/15)の夜、もるーさんが血尿出しました(泣
血尿
写真では分かり難いですが、実際はもっと濃い赤で
赤い
頻尿・排尿痛もあったので確実に血尿です。
でちゃったでしゅ
血尿では毎回散々な目にあっているもるーさん。
まずは慌てずに冷静に(実際の飼い主大慌て)考えましょう。

なぜ血尿が出た?
・現在の室温25度。若干暑い。
・4日前に手を痛めケージを変更(4年間変わらなかった勝手が急に変わってストレス)
・ケージを変更したためウォーターボトルの位置も変更(←!そういえば水をあまり飲んでいない)
思い当たるのはこの3つ。
もるーさんはいつも暑い時期に血尿を出すので、暑さと水分不足によるものかも?と、
れたすいっぱい!
とりあえずレタスを1.5.枚与えて水分補給をしてもらうことに。
正常な色
その後に出た尿は正常な色に戻りました。
お野菜たくさんくれなしゃい
ただ食べた量に対して尿量が少なく感じたのと、濃度も濃そうな感じがした(以前膀胱炎で血尿出した時の尿検査で尿中の水分量が少ないといわれた)ので水分不足による膀胱炎じゃないかな?といつもよりもお野菜を多めに(ビタミンCが多く、水分量も多いものに限る)与えるようにしたところ、その後血尿も排尿痛も出なくなりました。
おげんきでしゅー
今日はもうすっかりお元気で、お水もたくさん飲んで人間のようにじょじょじょーーー!っと勢いのある気持ちよいおちっこが出てたので改善されたと思います。
あーよかった。



血尿出てても食いしん坊は変わらなかったもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スピード回復、とタイトルにあっても、やっぱりドキドキしちゃいました。
ひどくならなくて良かった~!!
モルの自然治癒力ってやっぱりすごいですね。
血尿見ると、しかも排尿痛もあったりすると、頭でわかってても一気に血圧(飼い主の)上がりそうになりますけど、グッとこらえて落ち着いて対処出来たヒロさん、さすがです!
もるーさん、すっかりお元気になって良かったです♪♪
新しいおうちに早く慣れますように…

No title

冷静な対処、さすがヒロさんですね~。
こんな保護者だったら、もるーさんも安心して回復に向かえるという感じですよね。
大事に至らず本当に良かったです。
新しいバリアフリーのお家に早く慣れると良いですね^^
もるーさん、がんばです~♪

もるーさん、元気になって良かったですー!
排尿痛で鳴いてたり、そんな姿見ちゃうと、胸が苦しくなります(T T)

血尿って本当ドキッとしますよね…うちもまる氏が何回か繰り返していて、石が原因なんですけど、その石が取れなくて(^_^;)
先生と相談して、その石は体内に留めています汗
そして、毎度、この子達の自然治癒力には驚かされています。
と言うか、捕食動物の本能?ちょっとやそっとじゃ敵に弱った姿を見せない、その精神は本当に凄いと思ってしまいます。
飼い主なんて熱がチビッと出ただけで行き倒れているのに笑

梅ハルしおんのママさんへ

血尿、わかっててもホント焦りますよね~
もー見た瞬間「どうしよどうしよどうしよ」って頭の中は大パニック(汗
幸い水分ですぐに治ってよかったです。
思い当たることがあったから冷静に考えられました。
もるーさんは暑くなると要注意みたいです。
新しいおうち、すっかり慣れて快適に過ごしてますよ!
少し広くなって、天井も高いからこれからの季節熱がこもりにくそうです。

だいりさんへ

実際は「わーーっ」ってなってました(汗
ぜんぜん冷静じゃないです。
でも思い当たるところがあったから、原因をちゃんと考えられました。
すぐに治ってよかったです。
新しいおうちもすぐに慣れて快適に過ごしてます!

ami子さんへ

血尿ホント焦りますよね。
まる氏は結石があるんですね。
ビタミンCを多めに摂ることで結石が溶解されるなんて話も聞いたことがありますが、大きさや結石の成分にもよるのかな。
痛みで鳴いてる姿は本当にかわいそうですよね・・・
まる氏の石、自然に出てきますように。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと