おててがいててー

3日前、もるーさんが右手を痛めてしまいました。
安静中
もるーさんのケージは入り口が結構高さのあるタイプなので、踏み台を使い2段跳びで出入りしてました。
ぴょん
が、最近体重が増えたこともあって(中年太り?汗)着地を失敗したか、踏み台で滑ったか、
いたいんでしゅ
右手を庇いながら歩き、長時間手を着いていられないらしく
ぺたん
すぐにその場にぺたん。歩いてはいるし、毛づくろいもしているので骨折はしていないと思い様子を看る事に。
バリアフリーハウス
実は先月も1回手を痛めた経過もあり(1日で治りました)、急遽入り口に段差の無いバリアフリーハウスに変更しました。
ひろいでしゅねー
2~3年前から、加齢に伴いハウスをフラットなものに変更しなければと考え、探していたのですが
なかなか条件に合うものが無く(ケージの大きさや屋根必須など)どうしたものかと思っていたとき、
梅ハルしおんのママさんがケージジプシーで撃沈したものを譲ってくださいました。
ぴょんいらないでしゅか
元気なうちは足腰強化のために段差のあるケージを使ってもらおうと思っていたのですが、
今後怪我をしてしまっては大変なので、4歳にしてバリアフリーハウスに変更です。
もふっ
新しいおうちいかがですか?
ふごっ
ふごっ(あくびの後)
もごもご
かいてきでしゅ~(もごもご
いててないでしゅ
当日は右手を庇い浮かしたり、右側を上にしてごろんしたり、自分でちゃんと安静を保ってました。
昨日はもう痛みは引いた様子。
じかだんぱんも
今日は直談判もしゅたたたたーっも復活してました。
できましゅよー
たいした怪我ではなくよかったです。





おニューのハウスで快適なもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もるーさん、大事にならなくてよかったです。
やっぱりお年を召すに連れて、足腰も弱ってくるので、
バリアフリーにするのがいいみたいですね。
うちは先代モルのちょうくんがお年を召して足が
弱ってきたので、ケージをバリアフリーに改造しました。
ぶぶたんは、そのケージを引き継いで、それからワンコサークルに
移って、最初からバリアフリー住まいですけど。(^^ゞ

No title

もるーさん、ほんと骨折しなくて良かったですね。
だんだんバリアフリーハウスにしないといけなくなるんですね。
家はめるのんはバリアフリーだけれど、ぴのは違うのでナチュラルバーを階段にと置いてあります。
でも横から飛び乗ったり、飛びおりたりしてますから、結構危ないですよね。
時折踏み外しているのをみたことがあるし。
何か考えなくては。

もるーさんの『ふごっ』のお顔が愛嬌あって思わずむふふとなりました^^

もるーさん 可愛いお手手ひどくなくて良かったです
くりはもるーさんの元のゲージと同じ物です、ちょっと高さがありますよね クリもゲージから出る時に足を引っ掛けて痛めた事があります。小さい時はジャンプして入ってたのに… その後階段を作って出入り口に置いてますが階段も慌てて入る時にコケそうになったり、たまに階段とゲージが離れててゲージに入れなかったり(でれなかったり)とちょっと不便なので高さのないゲージに変えようと思います。

こんばんは★
もるーさん、大事に至らなくて良かったですー!
直談判がかわいいですね(*^^*)

モルの4歳ってもう高齢なんですよね…。
うちもケージ内のロフトの高さを少し低くしました。
まる氏もうに坊もじーさんですw

yukazuさんへ

先月も痛めてたのでやっぱり歳とってきてるんだなぁと
しみじみ思った出来事でした。
うちはワンルームで狭く、私も不在の時間が多いので
地震があったときに物が飛んでくるのが怖くてどうしても屋根つきにこだわっててサークルにできなかったんですよね。
うちにぴったりのケージ譲ってもらえて本当によかったです。

だいりさんへ

うちは放し飼いなのでどうしても自分で出入りできないと
ダメなんですよね。
自由に出入りができないとケージを齧ってしまうし。
モルってやっぱり身体と四肢のバランスが悪いから
どんくさい所ありますよね。
元気なうちは筋力強化のため、、と思って段差のあるケージでいこうと思ってたのですが、やっぱり怪我されちゃうと危ないですね。
早々に変更しました。

くりにぃちゃんの飼い主さんへ

くりちゃん同じケージでしたか。
このケージ、キャスターを外しても結構な高さですよね。
入り口の柵部分もさらに高さがあって足が引っかかってるのを
何回か目撃してちょっと危ないよなぁとは思ってました。
自分で出入りすることを前提に作られてるものではないんだと思うので、放し飼いではないお宅向きですね。
あとはうさちゃんはそんなにどんくさくないからこれくらいの高さは全然気にならないんでしょうね(汗

ami子さんへ

おひさしぶりです。お元気でしたか?
マル氏もうに坊もじーさん・・・ってそんなに経ちましたか!
うに坊なんていつまでたっても‘にーたん!にーたん!’の
イメージでしたのにw
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと