皮膚病疑惑

先週の土曜日、もるーさんの左足の根本にかさぶたを発見しました。
外傷だと思い、もうかさぶたになっているので大丈夫だろうと思っていたところ
翌日よくよく見てみると、所々小さなおハゲを発見しました。

11/17(日)
おハゲ
○の中の黒くなっているところにかさぶたがあり、翌日には取れました。
かさぶたの下のところにおハゲと赤み。
ガビガビ
同じく左足側面は茶色い毛の部分がほとんど切れ毛で1箇所5mm程度のおハゲ、3箇所皮膚の色素沈着あり(毛で隠れているので写真でおハゲは見えません。)
切れ毛部分は毛がバリバリしています。

おハゲ、切れ毛、皮膚の色素沈着&肥厚。真菌・皮膚糸状菌症の症状に当てはまります。
気付いたときはすでに病院は閉まってる時間。飼い主仕事のため4日後まで病院へ行けない事もあり、
ハルちゃんの真菌症の治療に行っていた薬浴を試してみようと梅ハルしおんのママさんに色々教えていただきました。

アロマオイルを使用しての薬浴ですが、一応皮膚のパッチテスト代わりに精製水に、使用するアロマオイルを加えたものをスプレーで患部に吹付けて1日様子をみました。
写真は1日経ったもの。翌日の薬浴前に撮影をしています。

11/19(火)
パッチテスト後パッチテスト後

特に患部に変化はなかったので翌日から薬浴を始めました。
おくすりのおふろでしゅー
もるーさんは湯船好き。
アロマオイルを垂らした洗面器風呂に10分弱漬かってもらい
すすがれてるでしゅよー
1~2回濯いで
ぶぉーはかんべんでしゅねー
湯冷めしないようドライヤーでよーく乾かします。

11/20(水)
一日後一日後
翌日、おハゲ部分の赤みがひいたように思います。

11/21(木)
二日後二日後
この日は病院へ行き診察してもらいました。
患部の毛を切り取り顕微鏡で見たところ、明らかな真菌や虫は見当たらないとのこと。
顕微鏡で見た部分はあくまで一部分なので真菌の培養検査と虫の可能性も考え駆虫薬のレボリューションをしてもらいました。
真菌の培養は結果が出るまで3週間。
菌がいたら早くて一週間で結果が出ることもあるので、菌がいた場合は早く治療を始めたいので連絡をくれるとの事。
連絡がなければそのまま2週間後に再診(レボリューション2回目の塗布)です。
電話くるな~!!
真菌であってもできることなら内服治療は避けたい(真菌の内服は腎臓に負担がかかる)ので、次の診察まで毎日薬浴を続けようと思います。

11/22(金)
病院後病院後

11/23(土)
三日後三日後
11/24(日)
四日後四日後

薬浴を初めてからの変化は、患部の赤みが引いたのと切れ毛部分がバリバリだったのがサラサラに。
それ以外はまだ変化は感じられませんが、オハゲや切れ毛は拡がってません。

もるーさんはドライヤーは嫌いですが、お風呂でのストレスは感じていないようなのでとても助かっています。
最近ではドライヤーも慣れ、おとなしくお尻を向けて手早く乾かされています。
ごほうび!
毎日お野菜の前にお風呂をしているので、お風呂後のお野菜タイムで嫌なことはすっかり忘れてくれているようです。

おハゲ以外はとっても元気で食欲もモリモリ。
痒そうにしていることもありません。
真菌かもしれないのでもるーさんの洗濯物が増え、部屋の掃除と消毒が毎日必要になりました。(真菌は人間にも移ります。)
ケージのみで過ごさせる事がいいのだと思いますが、いまさら放し飼いをやめてストレスを増やすことはできません。
できる限り生活環境を変えずにしてあげたいと思います。
なんとか薬浴で良くなりますように。

※多忙と治療で余裕がないのでコメントのお返事は遅れます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ!
もるーさん、お大事に!
電話がきませんようにっ!(力いっぱいお祈り〜〜〜!)
ヒロさん、いつもいろいろと貴重な情報をありがとうございます!
梅ハルしおんママさんのブログにも薬湯とあったような。
覚えておいた方が良いですね。

もるーさんも試練を頂きますねぇ…でもその度にヒロさんの手厚い看護ですぐに元気になるので、ヒロさんには感心しています。
日々 癒してくれるモルちゃんはモル飼いにとって大事な大事な宝物ですもんね また元気でカワユスなモルーさんの写真楽しみにしてます。



だいりさんへ

お返事遅くなりまして。
病院へ行ってから一週間過ぎましたが、未だに連絡はありません。
患部は広がってないし、おハゲ部分の皮膚も正常部位と変わらずキレイなので、真菌疑惑は薄れてきました。
薬浴始めてから約2週間経ちましたが、多少良くなってきたように感じます。

マッスルーさんへ

お返事遅くなりました。
ついこの前お腹にガスが溜まったばかりなのに
次は皮膚ですか。そうですか。(泣
という感じですが、あまり気負わずに楽しみながら看護するようにしています。
おハゲ以外は毎日元気で過ごしているので
私も暗い気持ちにならずにすんでます。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと