日課

もるーさんは飼い主が仕事から帰宅すると
ぱとろーる
お部屋のパトロールをします。(もるーさんは飼い主がいるときは放し飼いです)
しゅばっ
まずは外のおトイレを
ぐいぐい
無理な体勢でチェック
おっけーでしゅ
異常ないそうです。
つぎはあっち
お次は別荘
しゅたたっ
すばやくチェック
おっけーでしゅ
オッケーだそうです。
すたすた
あ、キッチンマットはいいですよ(汗
あんぜん!
本日も安全が確認できたようです。





毎日パトロールに勤しむマメなもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

もるーさんのかわいい姿に癒されています(*^^*)
私はハムスターおたくでして、げっ歯目全般にとても魅力を感じています。

半年ほど前からモルさんを迎えたいと思っているのですが、ケージをどうしようか(市販のうさぎ用だと狭いのかな?床のスノコは歩きにくいかな?)とか、部屋に放牧した場合にどうなるのか(トイレや、いろいろかじるのか)とか分からないことが多くてイメージが掴めず、いまだにお迎えには至りません。

でもこうしてもるーさんの姿を見ていると、ああ、やぱりモルさんっていいな~と再確認しています(*^^*)
これからもかわいいもるーさん、楽しみにしています♪

ほげまめさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
私もげっ歯類全般大好きです。

残念ながらモルモットはあまりメジャーなペットではないらしく
専用の飼育用品はほとんどありません。
ケージはうさぎさんの物で大丈夫だと思います。
体長は30cm弱でうさぎやチンチラのように上下運動はありませんから
高さはあまり必要ありません。
平行移動をするので高さよりも広さで選ぶのがよいと思います。
ケージの広さに関しては、飼育環境によって変わると思います。
もるーさんは飼い主がいる時間は放し飼いなので、ケージはあまり広くありません(広さ60cm×45cmです)が、運動のため走れるような環境も必要です。
放し飼いでない飼い主さんは別途サークルでお散歩させたり、時間を決めて放牧させてる方が多いです。
放牧中の粗相に関してはしつけはまず無理だと思った方がいいです。
おトイレを覚えるモルちゃんもいますが、排泄がとても多い動物なので100%完璧にはいきません。
もるーさんもあっちこっちで粗相します。
放し飼いや放牧をされるのでしたら
粗相しても大丈夫な環境(おしっこされてもいいラグを敷くなど)を作ってあげられるのが一番だと思います。
モルちゃんによって性格や合う環境はさまざまですのでお迎えされてから
その子に合った環境づくりをしてあげるのがいいと思いますよ。
お迎え前にたくさんお勉強している飼い主さん、
お迎えされるモルちゃんは幸せですね!
いつかいいご縁があるといいですね。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと