健康診断

涼しくなってきたので健康診断に行ってきました。
おでかけでしゅ・・・
キャリーに入れられてビクビクなもるーさん。
いやでしゅよー!
尻を向けられました。

もるーさんは半年に1回のペースで健康診断に行ってます。
検診は毎回触診と尿検査、耳掃除をお願いしています。

AHTさんに保定されるもるーさん。
たしゅけてくだしゃい・・・
もるーさんの耳はまだら柄で汚れがよくわからないので耳掃除は先生にお願いしています。
まだら柄
耳掃除はお薬を耳の中に垂らしてモミモミ。外耳部分をよく拭いてもらって終了です。
耳の中の汚れはお薬でふやけて、頭を振ったりしたときに自然と排出されるとの事。
先生曰く、モルモットに外耳炎は少ないので
痒がっていたり、みみだれが出ていなければ特に耳掃除は気にしなくていいそうです。
もるーさんは耳介部分を触ると汚れが取れることがあるので、健診ついでに耳掃除してもらってます。

健診の結果は、体重も安定しているし、お腹の動き・尿検査・歯も問題なし。
もう中年なので触診を念入りにしてもらい、触って解るできものなども無し。
おちりも汚れてないし(おちりがキレイなのはうんちの状態が良い証拠だそう)足の裏がとってもキレイと褒めていただきました。わーい。
先生と相談して、もう3歳半なので今後の健診のペースは3ヶ月に1回にすることになりました。

むすっ
お耳に変な液体を入れられて不機嫌。
おきたでしゅよー
2時間ほどお昼寝したら嫌なことはすっかり忘れていました。
ごきげんなおりましゅたよー
おうちの中ではいつもごきげん。




中年もるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健診お疲れ様でした^∇^w
もるーさん、お元気で何よりです!
ウチも中年仲間で(※しおんは除く)3ヶ月に1度健診です。
4モル連れ立って行くのはなかなかのイベントですが(^^;)その度に何かと訊きたいこともあったりするものですね。
3ヶ月に1度行っておけば何かあった時も早期発見が出来るから安心ですよね!
もるーさん、ガンバ♪*^^*

No title

もるーさん、健診の結果、異常なしでなによりです。
うちの仔も、もるーさんと同じ年やし、
健診も3ヶ月ごとに行くほうが、いいですね。
今回も、もっと早く健診に行けばよかったと、
ちょっと反省しております。

No title

もるーさん、健康診断お疲れさまでした
キャリーの中でびくびくして、終わった後寝袋の中でふてくされて
さぞや心臓バクバクだったことでしょう
そういえば、もるーさん外出移動は苦手でやっぱり寝袋の中でしたね
心臓には毛が生えないのでしょうか?少しは生えてほしいですね

梅ハルしおんのママさんへ

この前4モル健診行ってらしたのでうちもそろそろ。
と思って行って来ました。
小動物の病気の進行は早いですから、早期発見大切ですよね。
毎度毎度の地蔵モル健在ですw

yukazuさんへ

夏前にお腹の調子を崩したので今回はペースを早めて行きました。
でも3ヶ月に1回位が丁度いいみたいですね。
小動物の病気の進行は早いですからね。
でもモルのお腹の不調は突然来るから普段からのストーキング観察が一番重要だと思います!

名無しさんへ

本当心臓に毛が生えてる位肝っ玉すわってほしいです。
外出は本当に苦手で、特に電車がダメみたいですね。
発車ベルやドアの開く音にキャリーの中でいちいちビクッてなってます。
もうお若くないので、負担を最小限にするため
今回の健診から電車は使わずにタクシーで行くようにしました。
病院が近くて飼い主のお財布的にもよかったです。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと