

お腹もお元気になりました。

前回散々な目にあったもるーさんですが、その後はすっかりお元気になりました。
ちらっ
かかりつけで診てもらった翌日からは、日中の黒豆も徐々に増え、
その後1~2日で与えていた乳酸菌の効果か黒々つやつやの黒豆さんがたくさん生産されました。
もるーでしゅよー
もちろん食欲も戻り、飲めなくなっていたお水も飲めるようになりました。
おげんきになりましゅた
以前も血尿~抗生物質の副作用でお水が飲めなかった事があったのですが、どうやらお腹の調子が悪いとお水を飲まなくなる傾向があるようです。
だから おふとんからだしてくだしゃーい!
その後血尿も出ず、どんどん元気が出て食前の走り込みも復活。
新しく与えていたものは乳酸菌のサプリメントと新鮮な生牧草のみで、
投薬せずとも自分の力で回復したもるーさん。
見極めるのは大変ですが、余計なものは与えずに少しのサポートで十分な事もあるというのを学びました。
こんなにちっちゃくても自分に必要なものはちゃんとわかってるんだなぁ。
人間よりよっぽどたくましいです。

皆様ご心配ありがとうございました。
私にとってなによりも大切なもるーさんの不調時、とても不安でいっぱいになってしまうのですが
皆様の暖かいコメントで励ましていただいてとても支えられています。




完全復活のもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

温かいコメント: もるーさん一安心のようですね
夏なのでクールなコメント送りましょう
獣医師さんって肩書きに全面的な信頼を置いてはいけないよ
その先生がどんな経験をしてきたか、表情や雰囲気で分かるわけではないし、お医者さんは信頼されるように演技していることもあるんだからね

漢方薬の調合は難しいから下手で効果が出ないこともあると思うから、普通の身近な薬草を・・・・・どうやって入手したらいいんだろう

質素で腹八分目の食事が健康で長生きできる食事と思います
病気で不調で病後には滋養強壮と、すっぱいクエン酸とかレモン果汁とか、ちょっと提案してみます
あんまりヒロさんのもるーさんにお役に立てないコメントでした(汗)

No title


二度目まして。
もるーさん、完全復活おめでとうございます。
ちっちゃい体でもるーさん、頑張ったんですね。

信頼出来るお医者様に出会える事ってとっても大事ですよね。
人間も同じですが、特にモルちゃんはえきぞちっくで限られたお医者様なので。。。

それにしても、やっぱモルちゃんの口元はたまらんですね♪

(うちにはイングリッシュで色がもるーさんそっくりな男の子がいます^^)

名無しさんへ

すっかりお元気になりました。コメントありがとうございます。
獣医師に対する考えは飼い主様それぞれですね。
ブログをやっているといろんな意見が聞けてとても参考になります。

クエン酸は人間の疲労回復にはとてもよいと思いますが、モルモットの経口投与は咳を誘発させてしまいますので与えるとしたらアスコルビン酸が良いと思います。
レモン果汁はアスコルビン酸が多いので
すっぱいのが大丈夫な子には良い摂取方法だと思います。

mogu-mamaさんへ

ご心配ありがとうございます。
おかげさまですっかりお元気になりました。

モルモットが診療対象になっていても「診れることは診れる」と
「詳しい」では全然違いますもんね。
通院できる範囲で詳しい獣医さんに出会える事はなかなか難しいです。
やはり日頃の飼い主の観察と、ある程度の知識をつける事が必要なんだと改めて思いました。

もるーさんのお鼻はちょっと黒が入ってるので残念な鼻口と
からかってますが、どんなお鼻でもみんな最高にかわいいですよね!

はじめまして。

はじめまして。

うちのもるも本日血尿らしきものが出て、調べていたら
こちらのブログにたどり着きました。

いろいろ読ませていただいて凄く参考になります。

おちっこする時に痛そうに鳴きます;w;
土曜日に目の角膜に傷があり、
再検査で病院へ行く事になってるのですが、
それまでにもるーちゃんの記事が読めて少し
少し様子を見ていこうと思います。

過去の記事にコメント失礼いたしました。

えみる。さんへ

はじめまして。
血尿。すごく心配になりますよね。
もるーさんも血尿は2回してますが、赤いおしっこが出るとすごく焦ります。
幸いにも飼い主の焦りに反し、2回とも自然と治ったので大事には至りませんでした。
血尿に関しては左の病気カテゴリの記事を見ていただければ詳しい経過を書いています。参考になれば幸いです。
膀胱炎なら自然治癒することも多いのですが、結石や、女の子だと子宮の疾患の可能性もありますから、血尿や痛みが続くようでしたら早めの受診をしたほうがいいですよ。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
