その後

木曜日に血尿で病院に行ったもるーさん。
その後血尿・頻尿・排尿痛は全くみられず、膀胱炎の状態は良くなったと思われます。
本日尿検査だけお願いしました。(もるーさんはお留守番)

検査の結果、潜血はなし。
ただ、まだ蛋白が多めなのと、前回のレントゲンの胃のありえないほどの膨張が気になるとの事と、エコーでの膀胱の黒い影がポリープである可能性もあるので治療は行った方がいいとの事でした。

前回処方されたホメオパシーのレメディを与えて様子をみる事にし、3週間後に再検査の予定です。

胃がありえないほど膨張しているってなんなんでしょう?
それが気がかりです。

モルモットの胃は胃底部が大きいのでレントゲンで子宮が写りにくいというのは知っているのですが、
まぁ、獣医さんがそう言うのだから膨張しているんでしょう・・・
前回も書きましたが、
夜中~診察まで排便をしていなかった為
タイミング的にお腹の中がごはんでいっぱいの状態だったとも思えます。

食欲もあり、黒豆もたくさん出てるのでガスが溜まっているようには思えないのですが、
臨床的には気になる症状のようです。
でもホメオパシーで経過観察?うっ帯だったらもう少し緊急度が高い気もしますが。。。
う~ん・・・
なんかスッキリしない診断です。

いつものかかりつけにも行ってみようかなぁ。
でも短期間に何度もレントゲンももるーさんの負担になるし迷うところです。


もるーはおげんきでしゅよー
もるーさんはとっても元気です。お腹も柔らかいですよ!


※備忘録も兼ねているので思ったことや気になったことはどんどん追記していきます。

色々気にしすぎな飼い主に励ましのぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もるーさん、検査でも潜血がなくてよかったです。
でも、獣医さんがおっしゃってる、胃がありえないほど膨張しているって
ちょっと気になりますよね。

No title

えーそんな事になっていたなんて、、、
暑い時期は、体調を崩しやすいのかしら…。
心配ですね。
うちは、キュウリが大好きで、ペロッとたいらげた後は、
ジョージョーやってくれます。

とにかく、尿潜血がないのは、少しだけホッとしました。
このまま、良くなりますように!

No title

血尿だけでもビックリしますよね。
ありえない胃の膨張・・・うちのチョコたんは
典型的な毛球症でしたが。
食欲があるならまだ救いですね。
子宮もチェックしないとですか・・・
モルモットは生殖器の病気がポピュラーなのでしょうかね?

No title

もるーさん! 血尿で大変だったんですね!
通院、お疲れ様でした!!
膀胱炎が治っていて良かったです(*^-^*)
胃の膨張がお腹がいっぱいだっただけ、っていう結果だと良いんですけど。

通院するか、どう治療するのか、
悩みますよね。
通院だけでものすごいストレスのようで、
ホントに、毎度毎度、悩みまくってしまいます(><)

No title

はじめまして、いつもこっそり拝見しておりました。楽しいブログをありがとうございます!
そして通院お疲れ様です。

こればっかりは獣医さんに頼るしかないのでもどかしいですよね
私の相棒だったモルが先月病気で亡くなったばかりなので他人事とは思えなくて…
只でさえこの子達は弱く、短い命なので飼い主だけが頼りですし。
何もできませんが、もるーさんが元気になる事を祈っています。
暑い日が続きますので、どうぞヒロさんも体にお気をつけて…!

ありがとうございました!

設定温度、教えて頂きありがとうございました!
うちも同じような設定だったので、安心しました。(*☻-☻*)
もるーさんその後大丈夫かな!?
また記事楽しみにしています♬

はじめまして

いつもこっそり覗いておりました。突然の書き込みお許し下さい。昔、ヒロさんはもるーさんの足の赤みをとるためにアロマか何かを足の裏に塗ってきれいなあんよにしついた気がしました。うちのイングリッシュモル女の子1才半の右の後ろのあんよを綺麗にしてあげたくて。何を使用していたか、御手数ですが教えていただけませんか?無理なお願いで本当にすみません。

yukazuさんへ

確かにお腹張ってはいるけど、ありえないなんて言い方ないですよねぇ。
なんだか乱暴な獣医さんでした。

ミルモモママさんへ

血尿は水分を多めに摂らせたらすぐに改善しました。
とりあえずよかった。
きゅうりはほぼ水分だから、私も水分摂って欲しいときに与えてます。
じょじょじょーっと気持ちよく出ますよねw

もえさんへ

チョコたん毛球症でしたか。
毛球症も怖いですよね・・・
幸い食べて出してはいるので、詰まりはなさそうです。
血尿すると原因によっては早急な処置が必要になりますから、
慌てて病院へ駆け込んでしまいます。
子宮がある分、女子モルに血尿は多いようです。

虎白さんへ

こむぎちゃんが不調の中ご心配ありがとうございます。
血尿出ると本当ドキッとしてしまいます。
幸いすぐにおさまりましたが、暑くなると要注意ですね。

治療をどうするかも悩みますが、まず、具合が悪いときの通院のタイミングが一番悩みますよね。
わんちゃんみたいに普段からお散歩してるわけじゃないから、
外に出すってだけで悩みます。

イチコさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

愛モルちゃん亡くされたのですね。
お辛いところ励ましていただきありがとうございます。
幸い、血尿もすぐにおさまり、その他も状態が良くなってきています。
急激に暑いので、なかなか気を抜けませんが
心配ないほどに回復してくれました。

ひまわりさんへ

参考になりましたでしょうか。

もるーさんは大分回復しましたので
もう心配ないと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

美類(みるい)さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

足裏のケアに使っていたものはホホバオイルという
アロマのキャリアオイルです。
詳しくはこちらの記事を参考にしてください。
http://minimoru.blog133.fc2.com/blog-entry-175.html

ただ、このケアでも改善はされたのですが、もるーさんの足裏のカサつきの原因は洗濯洗剤だったことが後にわかりました。
もるーさんは寝袋・エコシーツと常に布の上で過ごしていまして、
それらを洗う洗剤を合成洗剤から石鹸洗剤に変更したら足裏のカサつきがなくなりました。
ケージ内が牧草敷きのようでしたら、敷いている牧草の種類を変えることで改善することもあるようです。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと