スポンサーサイト


半日だけの血尿

昨日、もるーさんが排尿痛できゅいっと鳴く声で起床しました。
頻尿と薄い血尿がみられたので採尿して病院へ。


昨夏の経験から外科的処置が必要ない場合は強い投薬は避けたいと思っているので、膀胱炎の場合は漢方やハーブ療法でと考えていました。
かかりつけ医は西洋医学専門なので、徒歩15分の別の動物病院へ漢方治療をしているか問い合わせたところ
なんと院長はホメオパシーもしているとの事。
約3年ぶりに受診してきました(お迎えしたときの健康診断で一度行ったことがあります)

尿検査の結果潜血あり。
血尿決定です(泣

子宮疾患、結石がないかレントゲンとエコー検査をするので夕方まで預けて下さいと言われ、ちょっとびっくり。
採尿がなかなかできなくて午前の診療終了間際に受診してしまったためだと思われます。
たったの4時間ですが、病院に預けるのは初めてだったのでとても落ち着きませんでした。

午後一番でお迎えに行き、結果膀胱炎でしょうとの診断でした。

・レントゲンでは胃が膨張していてガスが溜まっている為子宮が写っていません。
・エコーでは(子宮か膀胱か聞くの忘れた)黒い影が写っているので、おそらくそれが血だまりで流れ出てるのでしょう。ただ、ポリープの可能性もあります。
・結石は見当たりません。
・膀胱炎よりもお腹の張りと胃がありえないほど膨張していることの方が気になります。腸が活動できていない。
・牧草をたくさん食べさせて、ラキサトーンを毎日与えてください。
・膀胱炎には出血を抑えるレメディ(ホメオパシーのお薬)を処方します。

とのことでした。

結石がない事がわかれば緊急性が高くないのでとりあえず一安心。

先生が気にしていたお腹の張り・ガスは診察をした時間が悪かったのだと思います。
夜中~朝・朝~昼は寝ているので最低限の食事しか摂らない為お腹の動きも鈍い時間だという事。
採尿するために朝食後にパプリカをたんまり食べさせた事、その後排便前に診察をしたので
タイミング的にお腹の中がごはんでいっぱいの状態だったのだと思います。
その上移動と病院の緊張でますます排便できず。
病院にいた時間はさぞかしお腹がパンパンだったことでしょう(汗

帰ってきてからは文句を言いながら生チモシーをむさぼり、夜はよく食べ、快便でした。
お腹も柔らかい。

そして血尿については・・・
なんか・・・治まった・・・

採尿の為パプリカをたんまり食べさせ、帰ってきてからは生チモシーで水分補給をし、
なんと夜には正常なおちっこがたんまり出てました。
包まってる布の中からジョジョジョジョォーーーーとすごい勢いのおねしょが聞こえたので
(しかも起こすまで気付いてませんでした)排尿痛もなくなったようです。
頻尿も改善。
夜にはすっかりご機嫌でお散歩&おねだり。
結局処方されたレメディも使わずに自然治癒?

血尿前夜、飼い主の体調不良のためエアコンの設定温度を1℃高くしました。
わたしも寝苦しいと思ったほどなので、もるーさんにはとても暑く感じていたのかもしれません。
暑くて体内の水分量のバランスが崩れ、濃いおしっこが出ていたので(乾くと石灰化のようになるやつ)おそらくカルシウムの塊が排尿痛と血尿を引き起こしていたのかもしれません。

これは全て私の今までの経験からの予想です。
病気の記録はいざというときに慌てずに済むので備忘録として記録します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

血尿(;´Д`A

以前コメントさせて頂いたひまわりですm(_ _)m
もるーさん血尿出ちゃったんですね(´Д` )くすん。
でも、自然治癒されたようで安心しました。病院ってモルモットにはすごいストレスなのかなぁって私も感じます。以前レントゲンの写真のモルモットの姿を見て泣きそうになりました、口をガバッとあけられて身体もまっすぐにされたような写真(´Д` )知らない人に触られて絶対嫌ですよね。。
ストレスや環境の変化でもストレスから血尿に繋がるんですかね?
うちのロールもたまに血尿を出しますがたいてい血尿するのは、暴れながら毛を切った後、ちりブロしドライヤー格闘後、病院行った後など彼女が嫌だと思う事の後にあるような気がします、医者ではないので医学的根拠はありませんが(;´Д`A
血尿後に受診しますが薬も怖いので食欲糞を様子を見ながらですが、たいていはうちも自然治癒します。。※病院に行って潜血してもらうと治っています!(◎_◎;)
モルモットはとても繊細な生き物なんだなぁと改めて感じます。
話は変わりますが(´Д` )
ヒロさんに質問です、エアコンは何度に設定していますか?
もるーさんの記事いつもかわいくて萌えーです。
また遊びに来ます!(*☻-☻*)

No title

このような細かい観察記録はとてもためになります。
ありがとうございます
うちも、なるべくなら強い投薬はしないようにしてます。
モル本来の治癒力ってあると思うんですよね。
その意味で、たっぷりの牧草と生の草って重要と思います。
あと、体が弱っているとき、他の子に移らない病気なら、仲間となる他のモルと一緒にします。そうすると、元気になりたいって気になるのか、回復が早い場合があります。たしかに、人間でも、体が弱っている時、誰かそばにいてくれたらうれしいですよね。

No title

備忘録、詳しくてこちらまでお勉強になります。
自然治癒するのが一番ですよね。
何も情報がなければ まずは焦ってお医者さんに飛んでいくところですけど、しっかり観察して 焦らずに判断することは大事ですよね。
お薬使うのはできるだけ避けたいところです。
食べ物も本当に大切なんですね。
こういう記録を残してくださるから、いざという時焦らずにすみます。
ありがとうございました。


ひまわりさんへ

もるーさんはお出かけ自体が大嫌いなので
具合が悪い上の病院はストレスMAXだと思います。
でも診察中しっかり自己主張して‘きいぃー!’と
先生にお怒りになられてました(汗
もるーさんのようにストレスをあらわにしない子は身体症状に現れそうですね。
逆に家の中での事(お風呂や爪切り)は何されてもすぐにケロッとしています。ものすごい内弁慶です。

エアコンの設定は、ケージ内が常に24度+-1度を保てるようにしています。

ウォルターズさんへ

自分のために記録していますが、皆さんの参考になれば嬉しいです。
やはり動物なので不自然に強い投薬はためらってしまいます。
が、ペットとして生まれ生きているので、動物本来の自己治癒力も強くはないと思うので、飼い主がバランスを見極めなくては。と思います。

やはり群れで生きるモルには仲間の力が大きいですよね。
食欲が落ちたときなど、多頭いればなぁと思うときがあります。

だいりさんへ

焦ってお医者さんに飛び込みはしたんですけどね(汗
どうしても血尿=結石?!ってなってしまって。
結石は位置によっては早急な外科的処置が必要になる場合があるので
とにかく結石の有無は確認しておきたくて。
幸い結石は見あたらなかったので色々考えた上で治療法の判断ができました。

!?

モ、モルもおねしょするんや・・・!衝撃の事実です。
でも、本当に元気になってよかったです。

そして今度はヒロさんもあまり具合がよろしくないのですね・・・!
まだまだ猛暑は続くようなので・・・どうぞお大事にされてください・・・!

No title

こんにちは^^

久々に覗かせて頂いたら体調不良とのこと
さぞご心配でしょう。

うちのヤツも、時々血尿っぽい感じになられるのですが
んなときはクランベリージュースを買ってきまして
そのまま差し上げてしまってます♪
(液体なのによく噛み噛みして(笑)召し上がるのが面白いです^^)

それで、毎回なんとなく治ってしまう?ぽいんですよ(^^ヾ)

(私はハムスターの経験(20年ほど)ですが、
小動物さんにとって病院での検査のストレスはバカにならないですよね。
その上、結局なにも分からなかったりしますし;爆)

人間も膀胱炎にはクランベリーが良く効くので
ええんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか^^

(小さい保存容器に分けて冷凍しておきますと
忘れたころにやってくる?けつにょ~にも安心?!)

それにしても、
毎年暑くなると、けつにょ~率が上がる気がするのは私だけでしょうか。
細菌の活動が活発になるせい??
う~ん、謎(^^;

もる~さん、どうぞおだいじに!☆

太陽さんへ

おねしょ、しまくりですよー!(泣
もるーさん、起きた瞬間にジョーっとするし、
気持ちよく熟睡しててもジョジョーっと。
寝袋毎日4枚消費しますから・・・

体調ご心配頂きありがとうございます。
もるーさんが復調したので私もよくなりました。
心配事があると余計に具合悪くなりますねー

はむグ~さんへ

暑くなると血尿モルちゃん増えますね。
昨夏に血尿したときに色々調べて、クランベリーの粉末を
予防的に与えています。
そのおかげか、おしっこ跡にカルシウムの塊が出てることが減りましたし、
今回もひどくならずに済んだのかと思います。
獣医さんに相談したときも、phを多少酸性に傾かせてあげるのは
結石予防にいいかもと言っていたのでこれからも続けようと思います。

ジュースだと予防もできておいしいから
モル的には一石二鳥ですねw
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
