もるーが変。

きのうからもるーが変なんです(泣

私が仕事から帰宅後、いつものように小屋から出てきて
チモシーをモシャついてたんですが(下の写真左の木箱のところ)
突然何かにびっくりして、“プギュルッ”と言いビヨンッと飛び跳ねて 
大パニックを起こし小屋へ逃げました。。
snap_minimoru_201093202524.jpg

(真ん中の木箱は普段はありません。)

びっくりして抱き上げ、怪我はしてないようなので
そのままケージの外で生野菜をあげてました。(いつも部屋んぽ中にあげてます)

食欲もいつもどおりで、もりもり食べてたので安心してたんですが
なかなかケージに戻りません。
いつもは生野菜をある程度食べると、チモシーを食べにケージに戻るのですが
きのうは大好きなビタCや穂で誘導しても、絶対ケージには入らないのです。

しばらく放っておいたら戻るのかな?っと思ってたんですが、
入り口まではへっぴり腰ながら何とか来るものの、
中へは絶対に入らないのです。
そしてとうとう部屋でお漏らしまでしてしまいました・・・
(普段は排泄がしたくなったら必ずケージへ戻ってします)

抱き上げてケージへ戻すと、入り口をカジカジして出せアピールです。
その後小屋へ引きこもってしまって食事もとりませんでした。
なんだかずっと緊張してる様子で、座ってます。

様子がおかしいので、少しでも食べれるようにと
小屋の中へチモシーを入れてあげたら、それはモリモリと残さず食べてました。

・小屋の中でなら食事はする。
・小屋の中で排泄もする。
・部屋んぽもする。
・でも何かに警戒していて横にはならない。

そこで気付きました。

ケージの左側に絶対にいかない様にしてることに!

ケージの左側には、
チモシーの入ってる木箱とその後ろにトイレ(にしてる場所)
水にモルセレと、もるーが食事をする場所なんです。
snap_minimoru_201093202524.jpg

(真ん中の木箱は普段はありません。)
私がいない間にロフトからの着地に失敗して、その場所が怖くなっちゃったのかなぁ・・・
なんて思ってたんですが、怪我もしてないし、帰宅直後はそこでチモシーも食べてた・・・。

・・・なんで?

怯えだしたのはびっくりしてからだ。。


・・・う~ん・・・・・・


あ、もるーがパニック起こした後、ケージの前で「蚊」を退治したわ!!

もしかして蚊に刺された・・・?

まさかね・・・
でも今のところそれ以外思い当たりません。

そして今日もへっぴり腰で過ごしてます。
ケージの左側へは行きません(泣)

かわいそうなのでご飯&水は小屋から顔を出せば食べれるようにしてあげました。
今日は緊張も解けたみたいで、小屋の中でくつろいでます。
DSCF0583_convert_20100901201931.jpg
(顔を出せばチモシーが食べれる様にした)

なんだかお迎えした直後に戻ってしまったみたいです。。

早く忘れていつものところで食事してくれないかな・・・


昨日より落ち着いた。
(水もモルセレも近くへ移動)




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよう~

もるーちゃん
どうしたんだろうね・・・
何か私達には聞こえない物音とか
嫌な、においとか感じるのかなって思う時がある
でも、急にケージに逃げ込んだりするから
怪我とかが心配ですよね~
ひょっとしたら
蚊の音に、びっくりしたのかな?
人間にも嫌な音だし・・・動物には大きな音なのかもしれないね~

おはようございます~

やっぱり蚊の音にびっくりしたんですかね?
何かの発作みたいになったのですごい焦りましたよーi-201

今朝はへっぴり腰ながら、小屋から出てきてご飯食べてましたv-410
ちょっとずつだけど警戒心も解けてきたみたいです。。
部屋んぽはご機嫌でしてたし、もう大丈夫かな?
今は運動&満腹で耳ピクピクさせながら熟睡してますi-196

ご心配おかけしました~

No title

(。・0・) ほほー
まさか、人間には見えない何かが見えるんでしょうか・・・
(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

なんて^^;
どうしちゃったんでしょうね~

らぶくまさんへ

ホントなんだったんでしょう・・・

あれから三日。やっといつものもるーに戻りましたv-522
一番怖がってたおトイレもちゃんと乗れるようになったし(笑

このままおトイレ忘れちゃうんじゃないかと心配でした(汗
せっかくのきれいなおちりがよごれちゃうとかわいそうなんで。。

No title

こんばんは。先日はコメントありがとうございました(*^o^*)

蚊ってこの時期にくいですよね。人間にしてもモルにしても。
もし刺されたりしてたらかわいそうだしv-356羽音はうるさいしで。

最後の写真の小屋からお顔出してるのすごくかわいいですv-352
あと、いろんな種類のお手製枕が!!しかもそれをちゃんと枕にして寝てるのがすっごくかわいいです。
v-344を感じます

リナさんへ

こんばんは~
遊びに来ていただいてありがとうございます!

あれから4日。やっといつもどおりのもるーに戻りました~
お手製グッズお褒めいただいてありがとうございます。

ちゃんと使ってくれるんで、ついついいろいろ作っちゃうんですよ~
完全に親バカです。。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと