スポンサーサイト


健康診断

休日の朝
おはもるーでしゅよー
ねぼすけな飼い主が起きてくると
おそうじしてくだしゃーい
このように色々要求してきます。
おはれたすも くだしゃーい
ごきげんでぷいぷいふいふい
はやくしてくだしゃーい
うろうろ・・・
なんでこうなるでしゅかね・・・
してるところを捕獲し、健康診断に行ってきましたw
また・・・おでかけでしゅ・・・
かかりつけは電車で2駅。ドアtoドアで15分。
電車待ち
もるーさんは移動が大嫌いです。
おひさま まぶしいでしゅねー
たった15分の移動も終始フリーズ。
わんこしゃんの こえがしましゅ・・・
待合室でもカッチカチ。
健康診断は、全身の視診・触診・聴診。
眼・耳の中・歯・足裏もチェックし、
もるーさんは去年血尿してるので尿検査もお願いしました。
お腹も柔らかく、肥満もなし。尿の値も正常でとっても健康でした。
そして足裏がとっても綺麗ですねー!!とお褒めの言葉をいただきました。ワーイワーイ!!
ケージ飼いのモルちゃんはほとんど足裏が赤く炎症しているそうです。
お墨付きのあんよ
もるーさんも昨年までは赤くガサガサしていたのですが、
モル用布物を洗う洗剤を変えたらトラブルがなくなった事をお話したら
なるほど~っと感心されてました。

小動物に健康診断なんてあまり意味はないのかもしれないですけど、
かかりつけ医をつくっておく目的もかねて定期的に病院へは行っています。
もるーさんにとってはいい迷惑ですけど、いざというとき飼い主が慌てないために(汗
はやくかえるでしゅよー
出てきたついでに公園でお日向ぼっこ。
つかれたでしゅー
お昼には帰ってきてぐっすりお昼寝。
おつかれさまー。




健康なもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もるーしゃん、健康でよかったです。
ごきげんぷいぷい、かわいい~♪
もるーしゃんの足裏、ピンクできれいです。
ヒロさんの愛情とお手入れの賜ですよね^^

外で日向ぼっこができるような気温なんですね。
こちらもやっと雪がとけ始めてきました。
暖かくなったら我が家の3モルも健康診断です。

No title

元気で良かった!
我が家は多頭飼いになってから、少し慣れモルになってくれました。
まだ、手をかけておねだりまでは行きませんが、、、。

No title

健康診断お疲れ様でした。もるーさんもおつかれやったねぇ。
どっこも異常無く、健康でなによりです。(^^)
うちもそろそろ健康診断連れて行かなければ!

初めまして(*☻-☻*)
梅ハルママさんのブログから、来ました。食事の件について、ちょっとでも参考になって良かったです。
またネットの怖さも感じました。
梨やキュウリ、ホーレン草、ニラ、ネギ、アボカド、種や皮、スイカ、人参はNGだそうです。スイカや梨は結構与える方多そうだから、怖いですよね。。
大丈夫なものは、レタスキャベツは週に一回まで。キャベツはよくスーパーに捨てられてる外側のがいいみたいですよ、内側はあまりお勧めできないみたいです。
ピーマン赤緑、水菜、大根の葉、百菜、チンゲン菜、菜の花、カブの葉春苗、小松菜、ターサイはオッケーとの話でした。
割合は牧草60%野菜、ペレットが20%と言う事でした。
その、先生、うちのモルが血を出した時に今日遅くてもいいから連れて来てください!化膿したりするかもしれないし。と次の日行こうとした私に厳しくおっしゃってくれたんです。この病院に電話する前に近くの病院に電話したら、鼻で笑われ、あーそう言う事は良くあるし血もタオルで押さえたら止まりますよ。何てのんきに言われたから、対応が全く違うので、びっくり。
今の先生は、二回目に受診した時も毛艶の変わり様にすぐ気付いて一緒に喜んでくれたり、動物を思いやっているのが伝わりました。
なかなかエキゾチックアニマルが見れる獣医が少ないので、川崎市辺りにお住まいの方にはこの病院を勧めたいくらいです。
旦那様は、犬猫、奥さんが小動物や鳥が専門らしいです。
長々メール失礼しました。
お互い縁あって、各おうちに来たモルちゃん(*☻-☻*)
長生きしてほしいですよね♩
やはり人間と同じで、食生活がいいと免疫力もついて病気になりにくいのかもしれませんね。

No title

健康診断お疲れ様でした!
健康で良かったですね♪

もるーさんの入っているバッグ、
可愛い~~~^^
THE・ペットキャリーって感じがしなくて
私もほしくなりました。
でもうちは男だからなー・・・。
可愛いバッグに入れたら
オネエになっちゃうw

もるーさん健康チェック"◎"で良かったですね♪♪
どうしても外からじゃ見れない変化は、
先生に診てもらえると安心ですよね!
うちはホテル利用でも病院行くから、
慣れちゃっててもう寝たまんま診察うけてるよー

もるーさんの足裏は、私も憧れちゃう♪ほんとキレイ!!

No title

健診お疲れ様でした^^
固まるいどーもるーさん(笑
可愛くて、思わずニヤニヤ… ←S?
そして、バスケットもステキe-349
これなら熱がこもらなくていいですね!

診断結果、隈なくお元気で何よりですe-454
小動物でも健康診断、大切です!と
この間通院したふれ合いモルの先生はおっしゃってましたョ。
ウチもこれからは3ヶ月に1回連れて行く予定。
何事も早期発見だと打つ手のオプションが増えるそうですし^^
お出かけは本モルたちは楽しくないかもだけど、
ワタシは結構楽しかったりして♪*^^*

だいりさんへ

暖かくなってきたので行ってきましたー。
でも暖かかったのは先週だけだったようで、
今週は寒い日が続いてます。

あんよ、綺麗になってよかったです。
昨年はがさがさでかわいそうだったので(汗

モモママさんへ

多頭飼いで馴れモルはめずらしいですねー。
モモちゃんがミルちゃんにべったりなのいつも微笑ましく見てます。

yukazuさんへ

やっと暖かくなったので行ってきました~。
でも暖かかったの先週だけで、今週はめちゃめちゃ寒い横浜です。

ひまわりさんへ

コメントありがとうございます。
こちらにも色々詳しいアドバイスいただいてありがとうございます。
やはりいろんな食べ物から栄養を摂取していると、長生きの傾向にあるのでしょうか。

お掛かりの先生、とても熱心な方なんですねー。
この辺りは都会で病院も多いのにエキゾに詳しい先生がいないのでうらやましいです!
川崎駅周辺なら私も一度掛かってみたいです。
多摩地区の方とかだとちょっと遠いですけど・・・

ami子さんへ

えへへ~。可愛いでしょ~。
千円ショップに売ってたカゴに
屋根部分の巾着を縫い付けたんです~
遠出のときは肩にかけられるキャリー使うんですけど、
近場はこれで行き来してます。
2モル入れる大きさですので、ぜひ兄弟でおねぇにw

min*chanさんへ

寝たまま診察受けるてw
さすがおじょちゃん!プロですな(←なんの?w)
でもそのくらいの度胸があると安心して預けられますよねー。
ペットホテルなんてもるーさんは絶対無理だろうなー・・・
旅行に行くときはペットシッターか
梅ちゃんちにお泊りさせてもらうかw

梅ハルのママさんへ

相変わらずの移動嫌いで終始カッチンしてました。
呼吸も小さくなるほどに(汗

小動物の病気の進行は早いから、見つかったときにはもう遅いって事が多いので、あんまり意味ないのかなーなんて思っちゃってたんですけど、やっぱり素人目で見るのとは違いますよね。
うちも3ヶ月に1回くらいで行こうかなー。
もるーさんは嫌だろうけど、人間でいったらもう初老だしw
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
