スポンサーサイト


もるーさん完全復活

こんばんは。
夏の血尿騒動から約3ヶ月。皆さんお忘れかと思いますが、
もるーさんはお水をまったく飲んでいませんでした。
生チモシーやレタスで水分を摂る毎日でしたが、2週間ほど前から乾燥がひどくなってきたので
加湿や外出時の水分摂取はこれからどうしようか悩んでいたところでした。

先週、ケージに加湿装置を設置しようと色々材料を買って、装置作りをしていたところ・・・
おみず
!!!
のめるでしゅー!
突然飲み始めました!
あまりに普通に飲んでるからびっくり。
そしてこれをきっかけに、毎日喉が渇いたらごくごくするようになりました~!
(以前はペレットを食べるときだけお水を飲んでました)
この3ヶ月なんだったんだ・・・と思ったのですが
まぁ、飲めなくなった心当たりはありまして。

血尿をする前日、今までにない位水をがぶ飲みしていました。
おかしいなと思った次の日に血尿。自然と身体が欲してたんですね。
でも、お水をたくさん飲んだ後に血尿をしたので
「もしかして、水をたくさん飲んだせいで痛いこと(排尿痛~食欲不振)になったと思ったんじゃ・・・」
となんとなく思ってました。
小動物にそんなトラウマができるなんてとも思いましたが、モル飼いの皆さんは分かると思うのですが
モルモットって思ってたよりもかなり知能が高い小動物だと思います。
ありえないことではないのかな?と思いました。
実際、水を飲もうとボトルの前に行って顔を上げるしぐさはするのですが
くわえようとしてやめてしまう。という事をこの3ヶ月よくやってました。

空気が乾燥してきて、耐えられなかったのか
1回飲んでみて大丈夫だと分かったら何事も無かったかのように飲み始めました。

その後は今まで以上に食欲が出て、チモシーをたくさん食べられるようになりました。
しょくよく
やっぱり水分を摂ると乾き物も食が進むようです。
もりもりでしゅー!
お野菜の量は分からない程度に少しずつ少しずつ減らしています。
なんでしゅか?
お水も飲めるようになったけど、お野菜を食べるとチモシーが進むようなので
はしるでしゅよー!
すっかり定着した朝レタスとお夜食ピーマンは
しゅたたーっ
今はひとかけら程度あげてます。
ふっかつしましゅた。

お水が飲めるようになって本当によかった。

完全復活できたもるーさんの姿をやっとお届けすることができました。
心配してくださってた皆様、ありがとうございました。




元気に走り回りすぎてお写真が全然撮れない飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったです!
本当に良かったです!!
完全復活、おめでとうございます♪

パセリを食してるもるーさんのお写真がツボです。
ぷっくりほっぺが強調されてて、かわいいです(。-_-。) ポッ

No title

もるーしゃん、しゅっかりげんきになって、‘かんじぇんふっかつ’
したんでしゅね、よかったでしゅ!
やっぱり、おみずをのみながらだと,‘かわきもの’のしょくも
しゅしゅみましゅよね。
‘あされたす’がへるのは、かんがえもんでしゅけどね~。

No title

わぁ、もるーさん 良かったですね~♪
ほんとモルモットって、なかなか賢いところがありますよね。
いろんなことをちゃんと覚えていますものね。

ぴのも爪を折ってから、お屋根を眺めるのだけれど、登ろうとはしなかったから、ジャンプして痛かったって覚えたんだなぁと思いました。
ほとぼり冷めたら、登っていたけれど、あれも 気をつけたら大丈夫とか思っていたんでしょうかね(笑

チモシー、いっぱい食べられるようになって 良かったです。^^

No title

ツイッター版で、お水を飲めるようになったと知り安心しましたが、
完全復活おめでとうございます!
良かったですね!
もるーさんも、少なからずお水を飲むことが不安だったのかもしれませんね。
我が家のモモちゃんも、人の見分けにやってる事がわかるようです。
もるもっとって、人間にしたら幾つぐらいの知能があるのかしら?
ちなみに、ハムは1才らしいです。

No title

お~!!
もるーたん完全復活おめでと~っ!!(о ̄∇ ̄)/
お水飲めるようになってえらいっ!!
モチなんていまだにちまっとしか飲みませぬ (ノ_<。)
もるーちゃんぜひご教授をv-356

本復おめでとうございます^^

こんばんは☆

私も、モルは思っていたより知能のあることを実感してます^^
うちのヤツは言葉に反応しますです♪

・ペットシーツ交換のとき「ま~だ!」で動かずじっと待つ。
・「はい!いいよ」で新しいシーツへ移動される。
・エサくれプイプイのとき、「なーいない!」に
 明確な理解を示してあきらめる。

特に最後の「無い」という抽象的な状態?を理解することは
すごいことなんじゃないか?と
親ばか大炸裂してます(笑)

他の方でも言葉の理解のあるモルさんがおられれば
ぜひお聞きしたいです~^^/

No title

もるーさん、お水復活して安心しました^▽^w
お野菜頼りだと、外出時がやっぱり気になりますもんね。

走るもるーさんの華麗なオチリにクギ付けです*^^*
ウサのような軽やかな走りに見えますネ。
さらさらつやつやストレートのもるーさんですが、
実はオチリ周りだけくせ毛なんですね。
それもまたかわゆすe-51e-349

No title

もるーさん、復活おめでとうございます!
ヒロさんも安心ですね♪

確かにモルモットって知能が割りと高い気がします。
記憶力いいですよねー。
ビックリします。
でも大好きなお野菜が足元にあるのに
それに全く気付かず、
『野菜くれー』とおねだりする姿を見ると
『君はマヌケかい?』とも思ってしまうのです(笑

飛んできました!
もるーさん、元気になってよかったです(>_<)
実はうちのモルモット(トーン)も今血尿をしていて、餌は食べないし水も飲まなくて心配していたところでした..。
トーンも早く、もるーさんのように復活してくれると嬉しいです!!

No title

もるーしゃん、お水もちゃんと飲めるようになって一安心ですね♪
後姿のもちりとあんよが、激プリティーーー(*^^*)

もるでもトラウマってあるんですね。
確かに思ったより記憶力いいですものね。ありえそうです。

冬は水が冷たいと飲まないとか、結構知能高いのねーと思った私です。

虎白さんへ

ありがとうございます!
やっとお水も飲めるようになりました。

パセリ食べるとき、お口ふがふがしません?
もるーさんは最初の一口目に「くっさー!」って
お口ひん曲げますw

ぶぶたんしゃんへ

やっとおみず こわくなくなったでしゅよー
ひろしゃんのおかえりがおそくて
のどかわいたでしゅから、しかたなくおみずのんでみたら
おなか、ぜんぜんだいじょうぶでしゅた。

でも‘あされたす’も ようきゅうしゅるでしゅよー

だいりさんへ

ありがとうございます。
ホントモルって賢いですよね~
まさか3ヶ月も引きずってたなんて、、
デリケートって言われる動物なだけありますね。

ぴのちゃんもきっと痛かったこと覚えてて、
でもお屋根登りたいなぁ、とか
考えてたんでしょうね~

モモママさんへ

ありがとうございます~
やっぱりお水飲むのためらってたんですかね?
いつも飲もうとして「でも、やっぱり・・・やめとこう」
みたいな感じで消沈してました。
あんなちっちゃいくせに色々思ってるんですね~

モチパパさんへ

ありがとうございます~
モチちゃんもお水飲まない子でしたね。
もるーさんは喉が渇いて耐えられずに飲んだ感じだと思うので、
お野菜を少なくすると自然と飲むと思います。
でも血尿が怖くてなかなか減らせなかったんですよね~

はむグ~さんへ

ありがとうございます。
モルってホント頭いいですよね。
もるーさんも、ちょっと小バカにしたり、怒ったりすると
「ぷぎゅるっ!!」って反抗します。
言葉が分かるのかと思うくらい。
たぶん声のトーンや話すリズムに反応してるんだと思うんですけど、
でもそれだけでも、どんな事を言われているのか分かってるって事ですもんね。
あなどれないですね。

梅ハルのママさんへ

ご心配おかけしました~
そうなんですよ~
外出時が心配で。お野菜たくさん入れておいても
おいしいものは先に食べちゃいますしね(汗

お水飲みだしてからますます食欲旺盛で
ぷりぷりヒップにも磨きがかかってますw
最近尻毛が短くなって癖がつきやすくなってきました。
毛布でごろごろばっかしてるから切れてるのかな?

ami子さんへ

ありがとうございます~
やっと安心できました。

モルってホント記憶力いいですよね。
嫌なことはいつまでも引きずるし、
飼い主がおいしいものを隠し持ってるのは忘れないしw

そうそう、足元に落ちてるお野菜全然気付かないですよねw
視界から消えたら飼い主の手から湧き出てくると思ってるんですかね。

りるさんへ

ありがとうございます。
やっと完全復活できました。

トーンちゃん、食欲がないのはお薬の影響ですか?
お返事が遅くなってしまったので、今は復活しているといいのですが・・・

ちょこっとさんへ

もう一生飲まないんじゃないかとヒヤヒヤしましたが
やっと復活できました。
モルって結構頭いいですよね。
ももださんもルト子ちゃんにしっかり教育的指導してますし、
集団で生活する動物だから、基本的に知能は発達してるんでしょうかね?
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
