冬支度

こんばんは。体調だいぶ良くなりました。
なかなか皆さんのところにコメント残せなくてすみませんです。
皆さんのブログ楽しみなので読み逃げはしてます(汗

朝晩、めっきり寒くなったので今年もヒーターセットしました。
毎年ヒーターは縦にセットしてたのですが、
安全を考慮して今年は横にセットしてみました。
縦でも触ることは無いのですが、今後歳とってヒーターにつかまり立ちしないとも限らないので
今後は横向きでもるーさんの手の届かない位置にセットしようと思います。
もるーでしゅよー
「まだ おばあちゃんじゃ ないんでしゅけど。」
おなじみダイソー
毎度おなじみ100円ショップでアイディアを膨らます。
曲げる
バーベキュー用の焼き網をばか力でひん曲げて
焼き網
ヒーターを引っ掛ける部分がほしいので
合体
魚の焼き網をくっつける。
ヒーターin
丁度いいサイズ。
カラビナ
ケージへはカラビナでセット。
ケージにセット
なぜこんなめんどくさい細工をしているかというと
成功
ケージには毛布のカバーをかけるので
毛布カバー
ヒーターと天井に少し空間を作りたかったからです。
このヒーター結構温かいので、天井ぴったりにヒーターをつけて毛布をかけてしまうのは危険な気がして。
かいてきでしゅよー
まだヒーターは使ってませんが、ケージ内の変化に馴れてもらうために毎年早めにセットしています。
毛布カバーだけで、ケージの中は室温より2℃ほど温かいです。
これで安心してもるすばんしてもらえます。



今年も変な装置作った飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ、よいアイディアですね。
我が家は建物全体で 暖房が入り始める日が決まっていて、それまでの間 は寒ければ個々で用意するので、モルズには同じものを使っていますが、これだとケージの内側にセットできるから 安心ですね。
なるほど~。次回は真似させてもらいます♪

No title

まぁ素敵! セキセイインコを飼っていたときに、
似たヒーター使っていましたが、
確かに結構熱くなるんですよね。
素晴らしいアイデアと工作力です!!
我が家ももう少し、工夫が必要かしらん。
勉強させてもらいました!!

No title

すごい!
DIY女子ですね。
我が家は、温マット始めてます。
カバーとヒーターでモル部屋ごとあっためるなんて、
快適空間ですね。
我が家の真冬、どうしようかしら。

No title

すごいです!ナイスアイデアですね!!
しかしモル飼いになると、100均活用率も上がるし、工作プロになる方が多いですよね。ww
私も100均でバーベキューの網を12枚も買い占めて、店員に何に使うの!?って怪しい目で見られました(^^A)

もるーしゃま、今年もぬくぬくな冬を快適に過ごせそうだね♪

No title

お~っ!!Σ(´∀`;)
なんっちゅうこだわりっ!!
素晴らしいっ!!!

うちもヒーター買ったはいいものの
どうやってつけようか未だ思案中…
モチはわるそう坊主なので(^_^;)(笑)

ちょいと100円ショップ行ってこよっかな~♫
参考になりま~すっ!!!( ´∀`)bv-352

はじめまして

はじめまして、いつもこっそり見させてもらってました。
アイデアが凄すぎて(今までも沢山参考にさせてもらってます)コメントしてしまいました!!

No title

もうすっかり寒くなりましたよね~~(((( ;゚Д゚)))

うちは去年ウィナーが使ってたのヒーターをタロちんに譲ったので、ウィナーはどうしようかなぁ~って考え中です(* ´皿`)
おコメっちが使ってたシートタイプのやつがあるんですが、それをなんとかウィナーさんで使えないかどうか。。。

冬は悩みますね~~~( ´△`)

相変わらず、ヒロさんの100均アイディアはナイスです!!
参考にさせて頂きま~す((^∀^*))

No title

いろいろ工夫されてますね。
留守中に何かあればと思うと心配ですもんね。
毛布カバーって、効果ありますよね、うちもやってます。
まあ、モルが入ってる寝袋の中って、結構暖かいので、
ここまでやれば、少々寒くても安心ですね♪

No title

考えましたね~^▽^ww
ブラボーアイデアです!
もるーさん、コレで安全対策も保温対策もバッチリだね!!

ウチも昨日ヒーター出して、
ああでもないこうでもないっていじりまわしてるので
梅ハル、相当迷惑そうです^^;
今年はなんとか中付にしようと色々考えすぎて頭がウニです(笑

だいりさんへ

北海道はもう気温が一桁ですものね。
でもおうち全体が暖かいのはいいですねぇ。
こっちは部屋のみが暖かくて、廊下極寒て事もよくあります。

電球タイプはケージの内側に取り付けないと
あまり暖かくならないですからね。
今年はワット数も下げたので、何とか内側に取り付けました。

虎白さんへ

このタイプのヒーターは
鳥さんに使用するのが多いみたいですね。
去年までは60wの電球を使っていて、
カバーを触るとかなり熱かったのでちょっとあぶないよなぁと
ずっと思ってたんですよね。
熱いのがわかるみたいで、近づきはしなかったんですけど
年とってくると不慮の事故の可能性も高くなるので
アイディアひねり出しました。

モモさんへ

ありがとうございます。
こういう事にだけは頭が働きますw
温マットもいいですよね。
私は一番最初に購入したヒーターがこれなので、
ずっと電球タイプです。
床部分の冷え対策として、寝袋の下に「あったかスパマット」という
動物の体温を利用して暖めるマットを敷いてます。
ベッドのようで快適みたいですね。

No title

ありがとうございます。
モル飼いさんはいろいろ工夫されてる方が多いですよね~
やっぱりうさぎ用品だと、大きすぎたりって物が多いですから。
世の中のバーベキュー網と底鉢ネットは2割くらいは
モル飼いが購入してるんじゃないかと思ってますw

モチパパさんへ

ぜひぜひ。参考になりましたら嬉しいです~。
モルは意外と運動能力高いし、どんないたずらするか
わかったもんじゃないので、設置に気を使いますよね。

100円ショップはアイディアの宝庫です☆
なによりお安いしw

juicytanさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
参考にしていただいてるようでとっても嬉しいです~。
くまくん可愛いですね!
ケージもうちのとおそろいかな?
これからもよろしくです。

shibuchikinさんへ

ぜひぜひ。参考になりましたら嬉しいです~
暑さ対策も大変ですけど、寒さ対策も悩みますよね~
って一年中モルに悩まされてる気が・・・
電力使うものは必然的にコード対策も必要になりますしね。
対策対策対策・・・・・

yukazuさんへ

そうなんですよ~
留守中の事を考えると、安全対策も万全にしなくては。
と、悩まされています~。
でも一度セットしてしまえば暑さ対策よりは
気を使わなくていいですから、冬のが楽ですね。
モルが出てきた寝袋に手を入れるとほっかほかですよねw

梅ハルのママさんへ

ありがとうございます~
以前ママさんがやってた、空中ハウスに入れる方法、
初めての冬にやろうと思って買いに行った事があるんですけど
うちのケージに入れるには大きすぎて断念してしまったんですよ。
それからはずっと縦設置。
何とか横にしたくてアイディアひり出しましたw
やっぱり中に付けられた方がいいですもんね。
シャトルケージは天井が低いのがネックですよねー・・・
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと