スポンサーサイト


困ったちゃん

こんばんは。血尿騒動から約1ヶ月。もるーさんは未だにお水が飲めてません。
もはや飲み方を忘れたのではないでしょうか(泣
本人は至って健康。昨日なんか人間のようなおならをぶちかましてました。びっくりした・・・
騒動後は尿疾患に良いとされているクランベリーのエキスをサプリメント的に与えているので
カルシウムの塊が出ることも無くおちっこの色もとても良くなりました。
これは万々歳なのですが・・・
お水、飲まないのん?
おみずすきじゃないんでしゅ。
ですって。
今、お野菜はいつもの量+水分補給程度に就寝前・朝も与えてます(レタス1/4枚程度ですけど)
そのせいでお水飲まないってのもあると思うんだけど・・・
騒動時よりはだいぶお野菜減らしたのですが、
また具合悪くさせちゃうのも怖いし、、と思うとなかなか思い切っては減らせない。
困ったなー。
お皿に水を用意して置いておいてもダメ。
シリンジで果汁を飲ませようとしても嫌。(大好物のぶどう100%でも!)
ボトルの飲み口に大好きなラキサトーンを塗ってもダメ。
抱っこでボトルの口を咥えさせても、全力でイヤイヤされました。
どうすりゃいいんじゃー!!

ちなみにモルセレはお水飲まなくても食べるようになりました。(なんでなん?)
モルセレ
元々ペレットはそんなに量を食べないので、お野菜を多めにしてる今
お水を飲まなくても食べられるそうです。
ならば、ペレットがとってもおいしくてたくさん食べるようになったら、
お水も欲しくなるんじゃないかと思い、
アリス
はい、どーん。
ティミー
どーん。。
オックスボゥのおやつ
乾き物のおやつもどーん。。。
これでどうだー!!
もるせれでいいでしゅ。
・・・全部食べて・・くれませんでした。チーン。。

元々お水は一日に50mlも飲まない子なので、お野菜からの水分で十分なのですが
(尿検査でも尿中の水分量は十分足りてる)
これからの季節乾燥するし、まったく飲まないとなんか不安な飼い主なのでした。
チモシーはモリモリ食べてるし、そんなに焦らなくても大丈夫だと思うので
十分な加湿を心がけて、まぁ、、気長に考えます・・・とほほ




大量のペレットどうしたらいいのん?な飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ペレットが・・・ペレットが・・・w
玉砕っぷりが切なすぎます(^^;
涼しくなってきたせいか、
我が家のモルず3姉妹も
揃ってお水を飲む量が減っています。
やっぱり、ちょっと心配しちゃいますよね。

No title

もるーさん、その後お水どうしたかなぁ…と思っていたところでした。
お野菜で水分補給の暮らしが気に入ってしまったかな??

お水、体が必要とするのはどのくらいなのかわからないのが困りものですよね。
ウチでも先日、ハルちんのボトルを新品と交換したところ
お水を飲まなくなり…
ホントに喉が渇けば飲むんだろうとは思うんだけど
ワタシが心配な気持ちに勝てなくて
半壊の前ボトルに戻して使ってます><
ホントに壊れちゃったらどうするんだろう…

それにしても、大枚はたいたペレット天国が…e-447
撃沈ヒロさんにポチe-343




No title

ペレットが。。。おやつが。。。
サラリと人の期待を裏切るもるーさんも
素敵です(笑

お水飲まないのはどーしてなんでしょーかねー。
これからの季節、確かに気になっちゃいますよね。
まる氏が血尿後に水を飲まなくなった時期が
ほんの少しあって野菜をけっこうあげていましたが
気付けばまた水をガツガツ飲むようになっていました。
もるーさんも乾燥が本格的になる前に
飲めるようになるといいですね。

No title

おぉう… 貢いだものすべていらんでしゅ、と言われる・・・
モル飼いならば1度どころか何度も通る道ですねv-12
ヒロさん、どんまいですっ!

お水、心配ですね。
でもうんちが正常のカタチなら、今のお野菜水分補給で大丈夫なんでしょうか(*^-^*)v
…と思いつつ、やっぱり今まで飲んでたのにー!?
って気持ちになっちゃいますよねっ(汗)

No title

飼い主の心モル知らず~~~
せっかくのおにゅーペレットが撃沈するとはっ。ショックですよね~~~
もるーしゃん、食べてみたら、おいしいかもよ?

お野菜から水分取れてたら、それで十分になっちゃうんですかねぇ。
うちもレタスが好きでよく上げるので、確かにそういう日はほとんどお水飲まないなぁと気付きました。
そして、ただのお水よりレタスのがおいしいから、そっちのがいいんだよねぇ、もるーしゃん♪

No title

うちの子は、あほ程お水飲むので、
もるーさん、お水を飲まないの、ちょっと心配ですね。
これから空気も乾燥するしねー。

撃沈したペレットが悲しいですね・・・(T_T)

No title

ありゃま?!
もるーたんもお水飲まなくなりましたか!

うちのモチは
もともとお野菜で取る派のため
ほとんど飲まないんですよね~っ(^_^;)

でも、この度のプチ旅行中は
お野菜がない時間が長いのでなのか
さすがにお水ボトルが減ってました!
(といってもそんなにたくさんではないですが)

最近は
まぁ本モルが
野菜から摂るっていうなら
それでいいか!
って、諦めちゃってます_| ̄|○v-356

No title

おぉ・・・チーンだねそれわ・・・'艸')
全滅かぁ・・・すごいね。。。

前回の胸毛写真から、お水はレタスなのかなって思ってましたが
そっかぁ、本モルが満たされてるのならいいと思うんだけどね!

前にハローの林先生が、モルの体温に近いくらいぬるい水にすると、
お給餌(強制給餌とかでペレットと交互に飲ませる時の話)で
モルが飲みやすくなって飲んでくれるよーと言ってはりました。

モルも“ぬるめの燗”がいいんだねw

虎白さんへ

まさかの全滅でした(泣
どーすんのこんなに~ってなってる飼い主です。
飲まなくてもお野菜から摂れてれば大丈夫なんでしょうけど
今まで飲んでたのを見てるので、やっぱりお水で水分摂って欲しいですね。

梅ハルのママさんへ

朝レタス、気に入ってしまいましたよ。
お野菜あればあるだけ食べちゃうわけじゃないので
過食の心配はないんですけど、
やっぱりお水飲んで欲しいなぁ(汗
ハルちん、ボトル新品にしたら飲まなくなったんですか。
実はもるーさん、血尿のタイミングでボトル変えたんですよね。(物は同じですけど)
もしかしてその可能性もあるのかも。
しかしどんだけデリケートなんだ・・・

ami子さんへ

涼しい顔していら~んされました(泣

たぶん、喉が渇いたら飲むようになると思うんですけど、
血尿の原因が水分不足の疑いが濃厚なので
なかなか思い切ってお野菜減らせないんです。
ダメな飼い主ですなぁ。

こばさんへ

撃沈ですよ・・・全滅ですよ・・・
飼い主の心モル知らず。

黒豆さんはお野菜増やしたらすこぶるいいのが出てるんですよね~
少しでも減らすと、血尿前にしてた茶色い乾燥気味のやつになってしまいます。
お野菜からばっちり摂れてるから体調は心配ないんですけど、
やっぱり水分は水で摂ってほしい~

ちょこっとさんへ

それぞれ一口齧って、いらんされました・・・(泣
ショックですよ~
せっかく、チモシーベースでとか、余計な成分少なくってとか
色々調べて買ったのに~!

やっぱり水分の多いお野菜食べると飲水量減りますか。
でもなかなか踏み切れないダメな飼い主です。

yukazuさんへ

お水のん兵衛うらやましい。
ホント個体によって飲む量違いますね~
これから乾燥するから水で水分摂って欲しいんですけどね。

ペレット、どうしよって感じです。
よかったら送りましょうか?(笑

モチパパさんへ

そういえばもったんも飲まないんですよね~
お野菜なくしたら飲むと思うんですけど、
おねだり攻撃と血尿再発が恐ろしくて踏み切れず・・・

わたしも1泊家空けてみようかしらw

min*chanさんへ

min*chanのトコで見たアリスガーデン、よさそうだと思ったのに
一口齧っていら~んされた・・・
元々ペレットたくさんはいらないって子なので、
味が変わったらダメみたいです。

林先生はお野菜食べさせない人なんですよねー
ぬる燗w試してみますw
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
