スポンサーサイト


血尿も治りました。

こんばんは。
すっかり体調は戻ったもるーさんですが、血尿問題が解決してなかったので、
昨日尿検査してもらいに病院へ行ってきました。(飼い主だけ)
ここ3~4日ほど、怪しいおちっこはしてなかったのですが、
色が出てなくても潜血反応があることもあるので。

検査の結果、、潜血反応なし!

やった~!!

なんだかわからんけど自然治癒しましたw

潜血が出たときの尿は、尿中の水分量もすごく少なかったそうですが、
それも改善され、正常な尿に戻ったとのこと。
薬の副作用が出てしまい、とにかく薬を抜くために
水分の多い野菜をたくさん摂らせたことが功を奏したのかも。

元々飲水量がすごく少ないもるーさん、体内の水分が少なくて炎症を起こし
血尿が出てしまったのかもしれません。

お野菜の摂りすぎは結石の原因になってしまったりするのでよくないとされていますが、
もるーさんは水分代わりに多めに摂らせたほうがよさそうです。
なんでもマニュアル通りに考えてはダメですね。

モルセレは食べれるようになりましたが、お水はまだ飲めてません。
果汁を加えて、シリンジで強制的に与えてみても嫌がって飲みません。
なので栄養価が少なく水分の多いレタスをお水代わりにこまめに与える毎日です。
もしかして飲み方わからなくなっちゃったのかな・・・(汗

まだ万全とはいきませんが、血尿問題も解決しやっとほっとしました。

ねるでしゅよ
飼い主の心モル知らず。
りらーっくすでしゅ
毎日快適に過ごしてるようです。
なんかせまいでしゅね
たまに変な格好で就寝。




水分で解決できたなら薬飲ませる必要なかったんじゃ・・・と思った飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~い‼
モルさんのお姿が、いつもよりモッフリ安堵した感じに見えます。
完治、おめでとうございます!

我が家も水分たっぷりお野菜ばかりでお水を飲まないのですが、
お皿からだと割りとよく口をつけるかも。
暑い時期なので、氷もあげているのですが、
大喜びでガリガリしてます。

No title

もるーさん、完治おめでとうございます!!
ヒロさん、看病お疲れ様でしたm(_ _)m

口元がほんのり緑色なもるーさん、
ふかふかで、まったり快適そうですね~♪
もるーさん、ほっぺも首元も、もっふもふでかわいすぎ!
旦那と2人でメロメロにされてます(。-_-。) ポッ

こんにちわ。
血尿も治り、モルーさんが元気になって来て、ホッとしています。
早くお水も飲める様になれば。
まだまだ残暑が続きますが、これからも、体調に気を付けて、過ごして下さい。
うちのモルも、お薬が無くなって、様子見の時期ですが、元気に過ごしています。

No title

完治おめでとうございまーす!!
すっかり元気そうで何よりです★
最後のもるーさんの魅惑なポーズの写真
ステキですね~!!

家のモルくんは、お水大好き?です。
モルセレ少し食べては、水、食べては水で
床が濡れます。。
そのかわり、生野菜は色々挑戦しましたが、
パセリしか今の所好んで食べません。
あ、とうもろこしのひげも食べます。
でもそのくらいです。
個体差は様々ですね。

No title

完治してよかったー!
もるーさん、よかったね~♪って
読み進めた記事の
一番最後の写真はどした!?って体勢ですねw
手無いし・・・(見えなーいw)
変な格好なのに足が揃えられてるしw
コントですか?w

No title

もるーさん元気になってよかったです(TT)
またかわいい姿たくさんみせてくださいね!
3枚の写真ぜんぶかわいい(*`∨´)
なにその格好!v-238
かわいすぎて困ります(*^^*)

No title

もるーさんの完治、おめでとうございます。

うちの仔もそうだったんですが、季候が暑くなり出すと、
血尿が出やすくなるのかなあって思ってしまいます。
もるーさん、水分補給が血尿の原因やったんですかね?
でも、これで大丈夫そうですね。
完治して、食べ過ぎて、うちの仔みたいに、
デブモットになりませんように。ぽち!(^^)

No title

完治してよかった~☆
ヒロさんも看病お疲れ様でした。

家のモルもお水を飲む量、少ないみたいです。
(ペットショップで200㏄は飲むと言われたのですが、大体50㏄ぐらいしか
 飲んでいないです…。)
モルセレ食べちゃお水飲んで、という感じなので、だんだんモルセレが
お水でしっとりしてきちゃって、それは嫌いみたいでいつも残ってます(笑)

モルモットによって、本当に個性があるのでなんでもマニュアル通りじゃないですね。

なんか、もるーさんのお顔がいつになく安堵しているようなお顔で安心しました☆

No title

もるーたん!!
足をちょこんと揃えて(∩´∀`)∩
何と可愛い寝相っv-343

血尿も治まって良かった~っ!

No title

もるーさん、むずかしい格好でおやすみですね^^
完治して良かったです。
お水が足りなかったのかもなんですね。
何にせよ、元気になってほんとに良かった。
もう病気しませんように。

モモママさんへ

ありがとうございます。
すっかりもっふりリラックスモードです。

お皿も置いてはいるんですけど、飲んでくれないんですよねー
気長に待ってみます。

虎白さんへ

ありがとうございます。
やっと心から安心できました。

お野菜食べて、もっふりリラックスモードですw
最近顎肉がすごいです。

なすおさんへ

お気遣いありがとうございます。
あとはお水だけなんですけどね。
たぶんお野菜多めにあげてるから飲まないのも
あると思うんですけど、また血尿させてしまうと、、
と思うとなかなか減らせません(泣
もう少し涼しくなったらお野菜減らしてみます。

なすおさんのもるちゃんも、何事もなく完治できますように。

もるーのふぁんさんへ

ありがとうございます。
お野菜好きじゃないモルちゃんもいるんですね~
うちの子とは大違いです。
ホント個体によってさまざまなんですね!
もるーさんにもお水、たくさん飲んで欲しいんですけどね。

ami子さんへ

ありがとうございます~

なんか、自慢のぷりけつを私に披露しながら寝てましたw
モルってよくお手手無いですけど
どうやって隠してるんでしょうね?

もるこさんへ

ご心配おかけしました。
すっかり元気でリラックスしております。

可愛いですけど、一番最後のお写真は
枕におケツ乗っけて熟睡してますよ。
お行儀悪すぎですw

yukazuさんへ

連日ご心配いただきましてありがとうございました。

血尿してから、いろんなブログ参考にさせていただいてたんですけど、
もるーさんやぶぶたんと同じくらいの月齢の子が
今夏は血尿をよくしていたように思います。
暑さも関係ありそうですね。
今はモリモリ食べてすっかり元気です。

けいさんへ

お気遣いありがとうございます。

もるーさんもまったく同じです。
お水は一日に50cc位しか飲まないし、
モルセレとお水は交互です。
そしてモルセレしっとりさせちゃって食べないところもw
お水とモルセレ、少し離して置くと大丈夫ですよ。
いったりきたりしてますw

モチパパさんへ

ありがとうございます。
血尿まで治ってて万々歳です。

モルってたまに無理な体勢で寝てますよね。
もるーさんはよく丸まりすぎになってます。

だいりさんへ

ありがとうございます。
ご心配おかけしました。

まさか飲水量が関係あるとは思いませんでした。
モルセレ食べるときにしかお水飲まない子なんで
気をつけて水分とらせるようにしないとですね。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
