スポンサーサイト


元気になりました!

こんにちは。
たくさんの励ましのコメント、アドバイス、皆様本当にありがとうございます。
こんなにたくさんの方に頑張ってと言ってもらえるもるーさんは、本当に幸せ者です。
私も皆様のアドバイスからたくさんヒントをもらい、また、励ましのお言葉とても心強く、落ち着いていられました。

月曜日の朝まではなかなか黒豆さんが自力で出せず、
しつこくお腹のマッサージをして家を出ましたが、仕事中も気が気じゃありませんでした。
ですがその日、仕事から帰宅するとたくさんの黒豆さんが出てました!
その夜、コメントやメールでアドバイスを頂いていたビオフェルミンを与え、
黒豆さんがたくさん出たことで、メキメキと調子が良くなったように思います。

それからは毎日少しずつですが食欲も出て、食べられるものも増えてきました。
昨日からは、不安定だった黒豆さんも健康な状態の大きさに戻りました。

お散歩も増え、野良寝も復活。
あしもとで ねるでしゅ
まだお水が飲めないようなので、生草やお野菜はこまめに与えてます。
ねこくさ
食べたいものはおかわりも要求。
おかわりくだしゃーい!
夏場の定位置のテーブルの下でへんなポーズで寛いでたり
くつろぐでしゅ
朝も水分代わりのレタスをもりもりと完食し、
あさもおやしゃいでしゅ
バミューダしか食べられなかったのですが、チモシーも少しずつ食べられるようになりました。
ちもしーもたべれるでしゅ
もろこしのおひげもモリモリ。
やっぱり おひげでしゅよね~
こんなに気持ちよさそうに寝ている姿、安心しました。
zzz

まだ、お水は飲めないし、ペレットも食べられない。
食糞もすごく多いので本調子ではないのでしょう。
とても身体に負担が掛かってしまった事を思い知らされます。
でも、小さい身体で本当によく頑張ってくれました。

何が原因でこうなってしまったのか、はっきりとはわかりません。が、
皆様の発信してくださってる情報などから、思い当たるのは抗生物質でした。
もるーさんと同じようなことになってしまったモルちゃんがたくさんいます。

抗生物質はとても良い薬です。
きっと薬の種類や投薬量がその個体にピタリとあえば、早く、負担も少なく病気の治療ができるんだと思います。
実際、内服してなんともないモルちゃんもたくさんいます。
ですが、もるーさんには負担が大きかったようです。
今回の事でたくさんの事を考えさせられました。

まだ血尿の問題もありますが、痛みや不快感は感じてなさそうなので
身体に負担が少ない方法でゆっくり治療をしていこうと思います。

やっと元気になった姿をお見せすることができました。
心配してくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に本当に、ありがとうございました。


もるーでしゅ
「みなしゃん、おうえんありがとうでしゅ。もるー、おげんきになったでしゅよ!」




もっともっとごはんが食べられるようにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~~~~!!
良かったです~~~!
もるーさんが元気になって本当に良かった!
まだ本調子じゃないけれど、
でもちゃんと元気に向かってるんですよね♪

抗生物質はうちのまる氏も結構やられました。。。
合わなかったんです。。。
安易には与えることのできない薬物ですね。

またいつものもるーさんのおもしろい記事を
楽しみにしています!

No title

なにはともあれ、元気になってきて一安心ですね。
もるーしゃんらしい姿を見れて、ほっとしました。

これからどんどん本調子になっていきますね♪

抗生物質、こんなに怖い物とは、ホントお話を聞くまで思いもしませんでした。草食動物は腸を動かし続けないといけない動物だから胃腸の動きが悪くなる薬は本当に怖いですね。

自分のモルが病気になったとき、私も薬をあげるかやめるか本当に悩みそうです。今回の件のブログ、本当に勉強になりました。

No title

もるーさん、元気が戻って来てホントに良かった~!!
いつもの野良寝姿復活で
チモシーも食べられるようになったんですね。
完全復活に向けて着々と前進していますね。
もるーさん、よく頑張ったネ!
もう一息、あせらずゆっくり着実に頑張ろうね。
ヒロさんも看病お疲れ様でした。
血尿の方も体に無理のない方法で早く回復できますように。

No title

よかったですー!!
もるーさんよく頑張った~!なでなで
早く本調子に戻れますように。。
あせらずゆっくり元気になってください~

合えば良い薬ですが、抗生物質は怖いですね。
勉強になりました。。

またもるーさんに会いに来ます~
色々なモルをブログや写真で見ますが、
やっぱりもるーさんは私のツボです★
更新楽しみにしています。

No title

良かった~~~!!!
野良寝の寝顔に一安心。
経過報告ありがとうございました(^-^)/

嬉しい!

モルーさんの元気な写真、ありがとうございます! ああ、よかった。。。 小さい体で頑張ったんですね! モルーさん、エライっ! 

おはようございます。
モルーさんが回復に向かって、本当に良かったです。
元気そうな写真も見れて、ホッとしました。
まだまだ、本調子では無いかと思いますが、今後も順調に回復する事を祈ります。

No title

わ~っ!!!
元気なもるーさんだぁ☆
まだ本調子ではないにしろ、元気な様子が拝見できて嬉しいです!

飼い主の日頃からのチェックって本当に大事ですね。
ヒロさんのブログを拝見していてつくづく感じました。
そして、人間でも合う・合わないがある薬。
ちっちゃな体に投与する際には、日ごろからの観察から異変を察知しないとですね。

今回のヒロさんのブログ、本当に勉強になりました。
そして、なによりも、もるーさんが回復したことに大きな喜びです☆
これからもかわいい姿をたくさん拝見させてくださいね♪

No title

良かった~、良かった~!
ホントに良かったです!!
野良寝姿に一安心です。
早く本調子に回復できますように♪

No title

もるーさん、だいぶ良くなってきましたね。
お水飲めないのとペレットを食べないのは、ちょっと
心配ですけど、食欲はありそうなので安心ですね。
まだ血尿は、出ているのかな?そっちの方も、早く
良くなるといいですね。

No title

お代わりの要求のかわいいことっv-344
スーパーアイドルもるーちゃん
完全復活ですね~っ!!

もりもり食べて
ぐいんぐいん遊んでね~っ!!
\(^o^)/

ami子さんへ

ご心配おかけしましたー
やっと元気な姿をお見せすることが出来ました。

そういえばまる氏も血尿してましたね。
お薬のあと“生きてる証はどこぞ?”状態でしたよね。
内服で食欲不振になるモルちゃんすごく多いことが
今回の事でわかりました。
なんとかならないものでしょうかね~・・・

ちょこっとさんへ

ありがとうございます。
ホントご心配おかけしました。

腸内細菌のバランスがとても重要なモルモットに
微生物や細菌の繁殖を防ぐ抗生物質の投与は
とても難しいんだと痛感しました。
たぶん、元々腸内にいる細菌にまで薬が効いてしまうんだと思います。
そして細菌のバランスも個体差があるために、
「この薬なら絶対大丈夫」というもないんだと思いました。

とても不安な記事が続いてしまいましたが、
きっと誰かの参考になるし、同じ症状で困っている飼い主さんの
ヒントになればと思い記録することにしました。
これからはやっといつもの楽しい記事が書けそうです♪

梅ハルのママさんへ

ありがとうございます。
日に日に状態が良くなってきていて本当に嬉しいです。
まだお水が飲めないので、もやもやしてますが
焦っちゃダメですよね。
私せっかちなもんで(汗
もるーさんのペースにあわせて、今は毎日レタスですね。
ホント飲み方忘れてたらどうしよ・・・

もるーのふぁんさんへ

ご心配おかけしてます。
焦らずゆっくり。ですよね。
まだお水飲めてないので、飼い主焦ってしまいました。
もるーさんのペースに合わせないとですね!




モモママさんへ

ご心配おかけしました。
元気になった姿、やっとご報告できました!

Sallyさんへ

ありがとうございます。
もるーさん、すごく頑張ってくれました。
元気になった姿をやっと報告できました!

なすおさんへ

ご心配おかけしました。
毎日少しずつ、順調に回復していってます。
やっと元気な姿をお見せすることができて
私も嬉しいです。

けいさんへ

ご心配おかけしました。
毎日順調に回復してます。

今回の事で、抗生物質は怖い薬と
皆さんに印象付けてしまったと思います。
薬を使うのを戸惑わせてしまうかもしれません。
ですが、全然大丈夫な子もいれば、命を落とすほどの危険に
さらされる子もいます。
文献では大丈夫とされているものでも
このようなことが起こっている事実を多くの人に知ってほしかったのです。
参考にしていただけたのなら、私も記事にした甲斐がありました。

虎白さんへ

ご心配おかけしました。
毎日順調に回復してきてます!
病気して、おやつの牧草が増えて
セレブな毎日を過ごしてますよ。

yukazuさんへ

おかげさまで血尿の方も解決しました。
順調に回復し、モルセレは食べられるのですが
まだお水は飲めないみたいです。
もしかして朝のお野菜が欲しくて飲めないふりしてたりして・・・

モチパパさんへ

やっと元気になった姿をお見せすることができました!
これからスーパーもるーさんも復活です。

なかのひとさんへ

少しずつですが順調に回復してます。
お水が飲めないのだけ、なかなか戻りませんねー・・・
でも元気はいっぱいですよ!
朝の走り込みもしてますしw
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
