スポンサーサイト


その後

ツイッターでお付き合いのある方はご存知だと思いますが、
ちょっと大変なことになってました。

投薬4日目
朝、血尿がまたみられたので、結石が心配になりレントゲンを撮りに行く。
レントゲンの結果結石は見られず。膀胱炎でしょうとの事。
あと1週間抗生剤を続けて、再度尿検査の予定となる。
帰宅後、食欲普通・排尿・排便普通。
病院にいって疲れたのか、お野菜のお代わりは欲しがらず寝ている。

投薬5日目
昨日の通院で疲れてしまったのか、夜中に食べてた様子が見られず。
朝の掃除のあともまったく食べなくなる。
朝のお薬、匂いを嗅いで嫌がる。
トマトに塗ってたものをレタスに巻きなおして与えると気付かずに食べる。

帰宅後、黒豆がない。排尿はあり。血尿かはわからず。
食べている様子もあまりない。木をよく齧っている。
お野菜の要求はいつもどおりあり、完食する。
お薬は匂いの強いセロリに巻いて与える。気付かずに食べる。
チモシー、モルセレをまったく食べていないのでバミューダを与えるとそこそこ食べる。
やたらと毛布を毟る。明らかに様子が変。
その後、排尿はあるものの、黒豆は出ず。食糞はしている。
23時頃いつもの1/3くらいの大きさの黒豆を5、6粒出す。カラカラで茶色い便。
いつもより元気がなく、お散歩もするが基本寝てばかりいる。
足を投げ出してリラックスして熟睡しているので、具合が悪そうというより疲れてしまってる様子。

6日目
夜中~朝にかけてまったく食べている様子がないので、薬は中止する。
黒豆なし。
水分が採れていないので、朝レタスを1枚与える。完食。
その後おトイレにした粘液のついた小さい便を一生懸命引き寄せているのを発見。
口元に持っていくと全て食べた。生きるために頑張っていると感じ、涙がでた。

帰宅後、前日よりは食べられた様子。主にバミューダ。
ウーリィの朝採れティモシー、ウーリィ1番刈り、びわボール、束チモシー。
なんでもいいから食べれるように全部与える。
食欲が刺激されたようで、少しずつ口をつける。
お野菜はあまり食べず。
生チモシーを10本くらい喜んで食べる。
その後は寝てばかり。食糞は頻繁にするが黒豆は出ず。

23:00頃、お腹のマッサージをしてみると、小さいカラッカラの不ぞろいの黒豆が6,7粒出る。
少し出たのでお腹が空いたのか、2日ぶりにチモシーに口をつける。
部屋も散歩する。
24:30頃、再びお腹マッサージで同じような排便。
ここ数日、食べてないから出ないのか、出ないから食べられないのかわからなかったが、
お腹は柔らかく、張っている様子はない、食糞も多いので便秘ではなさそうだと感じる。

7日目
朝、束チモシーをぼりぼり齧る音で飼い主目が覚める。
ウーリィ1番刈りも少し食べた様子。
黒豆はなし。
掃除後、生チモシー、猫草、バミューダを少し食べる。
野菜や生チモシーは用意してるとおねだり鳴きするので、食べる気はある。
16:00食糞をよくしているためか黒豆はまだない。

午前中、飼い主のみ獣医に相談しにいく。
・血尿は出ているが、排尿を痛がっていないので治療は後回しにする。
・今は食欲を回復させることを優先。薬を中止して一週間様子をみる。
・つれてくれば補液もできる。←自力で食べるようになってきているので余計なストレスは避けたいので断る。
・治療するとしたら整腸剤の皮下注射と補液。←今より食欲が落ちたら連れて行く。

今思えばお薬を嫌がったときにやめるべきだったのかも知れません。
もるーさんは本能でわかってたといまさら気付かされました。
食べられなくなってからも、本当に必要なものだけ最低限の摂取はしているようでした。
たくさん眠って体力を回復させている様子も見られ、生命力の強さを感じました。
今は表情もよくなったように思います。

食欲をなくした前日に病院に連れて行って、レントゲンを撮るために
少し無理な(暴れまくったので)保定をしたので、そのストレスが原因なのか
抗生剤が原因かどうかは正直わからないのですが、
でも皆さんの経験と直感から身体から薬を抜かなくては。と
思いました。

まだ油断はできないのですが、山は越した気がします。

なかなか楽しい記事にできなくてごめんなさい。
忘備録と、皆さんの参考になるように経過も記事にしました。

もるーさん、がんばってます。
きっと元気になるので、待っててください。

これは今日の昼間の写真です。
ぱせりもぐもぐ
表情は悪くないでしょ?
おりんごも

9/2 24:20追記
皆様、励ましのコメント・メール、経験談、情報、ありがとうございます!
とても心強いし、情報はとっても参考になります。
もるーさん、こんなに皆さんに愛されてるんだなぁと嬉しくて涙が出ました。
夜は食欲も少しずつ増えて、マッサージしなくても自力で排便できました。
小さいですが、形も良くなっています。
お散歩する時間も増えて、おやつのおねだりもしてます。
少しずつですが、確実に状態は良くなっています。

応援してくださってありがとうございます。
もうすぐ元気になったもるーさんの様子をお届けできると思います。

9/3追記
沢山の応援ありがとうございます。
本日、仕事から帰宅したら黒豆さん沢山出てました!
その後もちょこちょこ食べては出し、マッサージして出し、
出したのを食べ、かなり回復してきた様に思います。
まだお水も飲めないし、食べる量も少ないけど便秘の心配は無くなりました。
ご心配して頂いてます皆さまへ、取り急ぎご報告まで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも、可愛いもるーしゃんに癒やされています♪

薬は両刃の剣なんですね。そして、もるーしゃんの生命力の逞しさに感動しました。

早く元気になるよう、祈っています。

はじめまして。
うちも少し前に血尿で通院してました。モルにとって薬って負担が大きいのですね。検査で特に異常が見られないのなら、経過観察したほうがよいのかも知れません。頑張ってください。

わたしの家にも最近モルが
やってきました。
毎日見てますが、
少しでもいつもと様子が
違うとすぐ心配になります。
もるーさんのことも我がモルの
ように心配です。
早くよくなりますように(>_<)

こんばんわ。
もるーさんが、心配です。
早くいつもの元気な身体になる様に祈ってます。
もるーさんは、ウチのモルに似ていて、勝手に親近感をわかせていました。
飼い主さんも治療で大変かと思いますが、頑張って下さい。
頑張れ!もるーさん!

No title

こんばんは!
もるーさん心配です。
お薬って病気を治すだけでなく
副作用があるから怖いですね…

1日でも早く治るといいですね!

がんばれ!もるーさん

はじめまして。
もるーさんの大ファンです。
ずっと心配で拝見していました。

我が家にもモルがいます。
もるーさんのがんばりに涙がでます。
うちの子も病院通い、レントゲン、投薬、強制給餌とがんばっていたことを思い出し、本当に胸が詰まる思いです(>_<)
こんなにも小さい体で闘っていて
それでも今まで通り甘えてくれるんですよね。。。

一日でも早くもるーさんが元気になりますように!!
心から祈っています!!
ヒロさんも辛いでしょうけど頑張ってください!!
応援しています。

もるーちゃま

ぴのだょ

ふぁいとだょ。
ごはん、いっぱいたべて げんきになってね。
めるたんも のんちゃんも おうえんしてるょ。
みんなで はやくなおりますように って まいにち おいのりするょ。

ひろしゃま、もるーしゃん、きっとすぐなおるょね。
ひろしゃまも おげんきでますようにって ここからおうえん してます。

No title

がんばれ、がんばれ、もるーしゃん!!
いっぱい食べて、いっぱい寝て、
一日でも早く元気になりますように。

ヒロさんも大変でしょうが、
体調に気をつけて、頑張って下さい。
何も出来ませんが、陰ながら応援しています。

No title

こんばんは。
薬はホントに難しいですね。
血尿にはお薬を飲ませたいし、抗生物質は怖いし……。
私も自分のモルが病気になったとき、どうしたらいいか悩むと思いました。

もるーしゃん!頑張って体力付けて乗り越えてね~~~~
遠い空から応援してるよ~~~
生命力だけは強い(!?)私のパワーを送るね~~~

僕の体験談をひとつお教えします。抗生物質を多用した場合、腸内細菌が激減してしまいます。人間用の「ビオフェルミンS」を一回あたり半錠で、12時間周期で2~3日与えました。これでかなり調子が戻りました。参考情報まで。

No title

もるーたんそんなことに…
(T ^ T)

もるーたんもヒロさんも
ファイト~っ!!v-91
ファイト~~~っっっっ!!!

もるーたんしっかり休んで食べて回復でし~っっっ!!!
負けるなでし~っ!!!
(モチ)

No title

もるーさん、パセリにリンゴ、おいしそうなお顔で食べてますね!
この笑顔にホッとしますた(*^-^*)v

うちも7月下旬に10日間ほど、血尿以外は今のもるーさんと同じ状態になってました。
病院に連れてってよかったのか、薬が間違いだったんじゃと悩んだり
少しでも食べてほしくて新しい牧草買ってみたり、ぎゅっと抱っこしたり。
あの時の胸がつぶれそうな気持ち。
きっとヒロさんもそうなんだろうなぁ、と思いました。
ヒロさん、きっときっと大丈夫です。

もるーさん、いっぱい眠って食糞して
早く元気になろうともるーさんなりに頑張って闘ってるんだね。
えらいぞっ!!
もう少し、元気になるまでファイトだよ!


No title

回復傾向だと思っていたので
今回の記事を読んでびっくりしました。

人間ではないので
喋れないのがもどかしいですよね。
今も小さい体で元気になろう!と
がんばってるもるーさんに
『がんばれ!』と言うのは忍びない。。。
だってずっとがんばってるもんね。
治るように祈っています。

また元気なもるーさんの記事が読めるのを楽しみに
していますよ。

No title

もるーさんとってもしっかりしたお顔だネ´∀`)
ドキっとする記事でしたが、もるーさんはかしこいから
自分の体を調節ちゃんとしてるんですね!
モルの生きる力と調整力は感動です(>▼<)
大丈夫♪ゆっくりペース掴みながら食べれるものから食べて、
薬の影響が抜けるまで、耐えてファイトだね!

No title

ドギマギしながら読み進めました。
元気になって良かった~。
でも、薬の使い方って難しいですね。

投薬は我が子の様子をよく観察してすべきですね…勉強になります。
なんだか、あってない感じがする時、ありますよね…。

No title

お薬が体に合わなかったんですね(´д⊂)
でも、飲んでみないことにはわからないし。。。難しいですね薬って('`;)

でも、お目目クリクリのもるーさんのお顔が見れて良かったです( ^ω^ )
今年の夏は暑かったし、体調崩したのはきっとそのせいもあるのかもですね(ノ'x`。ヽ)
もうすぐ涼しい秋だし、美味しいものいっぱいだし、もるーさんも元気になれますね((^∀^*))

頑張れ!!もるーさん!!

もるーさん♥

いつもいつもモルーさんのブログ、楽しく見させていただいてます。 ハワイに住んでます。 うちにもテディーの女の子がいまして(もうすぐ2歳)、すっかり モルの可愛さにやられちゃってます。 モルーさん、一日も早く元気になりますように心からお祈りしてますよ! 

No title

前の記事で、少し回復してきているのかな?と思っていたので、
今回の記事を読んでビックリしました…。

もるーさんの生命力の強さに涙しました。
小さな体なので、薬の影響が本当に大きいのですね。
そして、モルモットについて理解している獣医さんがなかなかいないのも、
飼い主としては不安になってしまいますよね…。

でもでも、少しずつ元気になっているもるーさん、
早く元気になるように祈っております。
そして、またいつものかわいいもるーさんに会えるのが楽しみです。


辛い中、こうして記事に残してくださってヒロさんには感謝しております。
不安定な天気が続く中、どうかヒロさんもご自愛ください。

No title

はじめまして。
コメントするのは初めてですが、ブログいつも楽しく拝見させて頂いています。
うちにもモルが4匹いて、もるーさんのこと聞いて本当に心が痛みました。
いつも元気なもるーさん、早く完治してまたみんなを癒してね。

もるーしゃんのファンさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
薬、まさかこんなに遅く副作用が出るなんて
思いもしませんでした。
そしてこの子の生命力にはただただ感動するばかりです。

ぷいもるさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
今夏は血尿する子多いようですね。
私も薬がこんなに負担が掛かるとは
思いませんでした。
だいぶ回復しましたが、今もペレットは食べられず
お水も飲めていません。

教えていただいたビオフェルミン、早速月曜の夜に与えてみました。
ほんの一欠けだけですけど、効果があったようで2時間ほどして
黒豆がたくさん出てきました!
教えていただきありがとうございました。

こげちゃさんへ

ご心配ありがとうございます。
お迎えしたのは仔モルちゃんでしょうか?
はじめは毎日ドキドキで見てしまいますよね~
ちょっとくしゃみでもしようものならドキッとしてました。
早く馴れてくれるといいですね。

なすおさんへ

ご心配おかけしてます。
月曜日から、だいぶ回復傾向が見られるようになりました。
もう大丈夫だと思います!
今も私の足元で寝言言って熟睡してます。

黄色いぶたさんへ

副作用、こんなに経ってから出るとは思いませんでした。
1kg弱の身体に投薬はホント難しいんだと思います。

月曜日からだいぶ回復傾向にあるので
もう大丈夫だと思います!

gaudiさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
ご心配お掛けしてます。
こんな小さい身体に通院や投薬は
本当に胸が詰まりますね。
人間の都合に文句も言わず
よく頑張ってくれていると思います。
もるーさんのために祈っていただきありがとうございます!

ぴのちゃんへ

もるーさんのために おいのりしてくれてありがとうね。
もるーさん、まいにち すこしずつげんきになってるよ!
みんなが、おいのりしてくれてるおかげだよ。

これから もっともっと、げんきになるからね!

虎白さんへ

お気遣いありがとうございます。
もるーさん、毎日少しずつですが回復しています!
今日は黒豆さんも元の健康な大きさに戻りました。
具合がいいのか、部屋で野良寝もしまくりです。

私の体調まで気遣っていただきありがとうございます。
みなさんがこうして応援してくださってるので
とても気持ちが落ち着いてます。

ちょこっとさんへ

まさかこんなに経ってから副作用がでるなんて
思いもしませんでした。
薬、本当怖いです。
特に抗生物質はモルには難しいですね。
腸内細菌のバランスを崩すのが一番危ないですからね。
でも細菌感染には抗生物質・・・
ホント、どうしたらいいんでしょ?って感じです。
血尿については漢方薬があるので、今はそれを検討しています。

モチパパさん&モチちゃんへ

応援ありがとうございます。
みんなの応援のおかげで飼い主めげることなく頑張れました。
もるーさんもかなり回復してきています!

こばさんへ

えっ!モルちゃんも大変なことになってたんですか・・・
この気持ちは本当に耐えがたいものだったと思います。
モルちゃんその後はいかがですか?

お薬でこんなことになってしまうと、病院に行くのも戸惑ってしまいますよね。
だからといって自分ではどうにもできない。
後悔ともどかしさでいっぱいいっぱいです。
幸い、月曜日からはかなり回復傾向が見られるので
もう大丈夫だと思います。
こんなに小さいですけど、私よりずっと強いと思いました。

ami子さんへ

私もこのまま順調に血尿もおさまってよくなるものだとばかり・・・
まさかこんなに経ってから副作用が出るなんて
思いもしませんでした。

もるーさん、本当に頑張ってるのがわかります。
月曜日の朝は発熱もあり、全身で戦ってるのだなぁと感じました。
こんなに小さいのにすごい生命力です。感動しました。

今はだいぶ具合も良くなり、私の足元で気持ちよさそうに野良寝してます。

min*chanさんへ

刺激になる食料送っていただき、ありがとうございます!
おやつがたくさんあって嬉しそうにしてます。

モルの調整力はホントすごいですね。
水が飲めないから、水分が多いレタスばかり欲しがったり、
ビオフェルミン摂ったあとの黒豆は、全部食べたりしてます。
飼い主よりもよっぽど落ち着いてますねw

モモママさんへ

お薬、本当難しいです。

でも飼い主の直感は結構あってると思いますよ。
なんせ毎日ストーカーのように観察してますからねw

shibuchikinさんへ

ホントお薬って飲んでみないとわからないから困るんですよね。
こんな小さい身体への影響は良くも悪くも大きいと思います。

幸い、こんな状態でも散歩したりはしてたので
どこか痛いとかはなかったんじゃないかと思います。

Sallyさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
テディちゃん、かわいいですよねー!
横浜ではあまり売られてるトコ見たことがありません。
あのみっしりボディにお会いしてみたいですw

ご心配いただきありがとうございます。
もるーさん、だいぶ回復しています!

けいさんへ

私もこのまま良くなるものとばかり思ってました。
まさかこんなに経ってから副作用がでるなんてびっくりです。

この子は本当に生命力の強い子です。
私の方が色々と教えられています。
モルモットに詳しい獣医さん、増えて欲しいですね。
でもマイナーなペットゆえ、それも難しいところですよね。
飼い主がしっかりと知識をつけなくてはと思いました。

もるーさん、今は元気にわたしの足に発情中ですw
黒豆も健康なものに戻り、もう心配はなさそうです。

ぷーさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
4モルもいたらさぞかし賑やかでしょうね。
多頭飼いあこがれですー

もるーさん、まだ本調子ではありませんが、
元気はいっぱいです!

tt-mioさんへ

メールフォームにアドバイス頂きありがとうございます。
血尿の原因、すごくなるほどーっと思いました!
たしかにもるーさんも飲水量がすごく少ないです。
エアコンで温度は管理できていても、体内の水分までは
調整できないですからね。

アドバイスいただいた乳酸菌、他の方からも教えていただいたので
さっそく試してみましたところ、少量で効果あったようです。
乳酸菌を与えた2時間後くらいには黒豆がたくさん出ました!

もるーさんのために情報を教えていただきありがとうございます!
一人では気付かないことでした。
本当にありがたいです。

たあくんの家来さんへ

拍手の方にコメントありがとうございます。
たあくん、もるーさんと似てるんですね。
ぜひお姿を拝見したいです。
小動物用の乳酸菌とはアリメペットですか?
わたしは今まで乳酸菌は与えたことがなかったのですが、
今回の事で今後は与えようか悩んでるところです。

びっちゃんこの黒豆さん、心配ですね。
飲水量は多い子ですか?
わたしの知っているモルちゃんでペレットを絶ったら調子が良くなった子がいます。
ペレットなどに含まれている小麦が、腸内の悪玉菌の餌になってしまうこともあるようです。
たあくんの症状とは違うかもしれませんが参考までに。

まだまだ安心しきれませんね。体力的に相当参ってしまったんだと思います。血尿に関しては、腎臓、膀胱、尿路以外にはまず原因が無いようですから、経過観察をしっかりする以外には手段がないようです。僕もしっかり苦しめられました。頑張りましょう。

ぷいもるさんへ

そうですね。まだ、万全とはいえません。
とても負担が掛かってしまった事、思い知らされました。
そして、原因のわからない血尿で悩まれている飼い主さんが
とても多いこともわかりました。
もるーさんは女の子なので子宮の病気も心配なのですが、
これからは無理な治療はせずに、毎日しっかり観察しようと思います。

アドバイス、応援本当にありがとうございます。
頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
