スポンサーサイト


初めての病気

今日の昼頃、もるーさん妙にイライラしていました。
もるーさんは気に入らないことがあると、ラグや毛布を毟ってアピールします。
とってもわかりやすいアピールをしてくれるので気付きました。
あからさまに血尿です(泣
赤い
おトイレでおしっこしてないなぁと思ってたら、あちこちで頻尿。
しかも痛そうに鳴いてました。
今まで色素尿を血尿かもしれないと疑ったこともありましたが、
今日は血尿だとすぐにわかりました。色素尿とは全然違う。
早速採尿して病院へ。
検査結果はやっぱり潜血+++
先生の見立ては膀胱炎。お薬で1週間様子をみて、良くならないようだったら
レントゲンを撮って結石がないか診るそうです。
お薬
抗生物質と消炎・止血剤。
とうとう抗生物質・・・
モルにとって抗生物質はとても慎重に投与しなくてはいけないお薬です。
大丈夫とされていても、個体によってはあわないこともあるので。
でも、もるーさんにとって大丈夫なお薬が何かを知れる機会でもあります。
とりあえず帰ってきてからすぐにお野菜に混ぜて与えました。ドキドキ・・・
つかれたでしゅよー
大嫌いな病院に連れて行かれてぐったり。
食欲あり
ちなみに先生がシリンジでの投薬のレクチャーをしてくれたのですが、
「この子はとっても嫌がるねぇー。負担になるから食事に混ぜましょう。」と言われてしまいました。
病院でも遠慮なく自己主張発揮(汗
きゅいぃー!きゅいぃーー!!とお怒りになられてました。
かいかいっ
投薬後もいつもどおりの食欲。
投薬後2時間くらいして、おトイレでまとまったおしっこしました。
おトイレスタイル復活
色は正常なクリーム色に戻って、排尿のときも鳴きませんでした。
正常な色
痛みがあるときはおトイレでできなくてあちこちにしてたので、お薬がよく効いてるみたいです。
おさんぽ
現在1回目の投薬から7時間。
食欲、元気共にあります。おやつのおねだりもいつもどおりしてきました。
だいじょうぶでしゅよ。
これから2回目の投薬します。
抗生剤は投薬後2~3日してから不調が現れたりするのでまだ気が抜けませんが、
血尿、痛みは治まったようなので良かったです。


いつも見てくださってありがとうございます。
コメントのお返事遅れます。ゴメンナサイ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調に回復しますように。
ヒロさんも残暑厳しいでしょうから、体調に気をつけてがんばってくださいね。

No title

膀胱炎ですか・・・

もるーさん治療頑張って!!
早くお薬が効いて完治できますように('⌒`)

No title

心配、、、
もるーさん、お薬のんで早く良くなってね。
まだまだ暑いので、体調には気をつけて下さい。。。

No title

もるーさんのむぃーの自己主張
こういう時はとっても助かりますね。
お薬、即効性がありますね。
自覚症状が治まったみたいでとりあえず良かったです。
問題なく投薬が進んで
1日も早く回復できますように。。。

No title

もるーさん、治療頑張って!
ヒロさんも、看病などで大変でしょうが、
体調にお気をつけて、頑張って下さいませ。
もるーさんが早く、順調に回復しますように。

あわわ‥心配ですね。
でもオシッコ時の痛みが治まったようで、よかったです。
このお薬がもるーさんにピッタリ合うお薬でありますように!


No title

とりあえず血尿が治まって良かったですね。
このまま順調に回復しますように。。。
おしっこする時の鳴き声は胸が痛みます。
もるーさんが早く万全になりますように☆

No title

もるーさん、お薬が効いてるみたいでよかったです。
抗生剤、ちょっと心配ですね。うちの仔は投与2日目で、
体調崩しました。(モルには、影響があまりないといわれてる
バイトリルでしたけど)
もるーさん、このまま順調に回復するよう祈ってます。

もるーさん、頑張るんやで!

No title

もるー頑張るんだよ~
お薬副作用ないといいね・・・

No title

もるーさん…心配です。
早くお薬が効いて、良くなりますように。

ヒロさん、暑い中看病で大変だと思いますが、
体調崩さぬよう、ご自愛ください。

早く元気なもるーさんが見られるのを楽しみにしております☆

だいりさんへ

ありがとうございます。
お薬でよくなるといいのですが・・・

shibuchikinさんへ

膀胱炎だといいのですが(よくはないか)
結石の可能性もあるので怖いですね。
お薬はストレスなくあげられてるのでよかったです。

モモママさんへ

お気遣いありがとうございます。
ここ最近血尿が出てるモルちゃんが多いので
暑さによるものだとまだいいのですが

梅ハルのママさんへ

なんだかイライラしてるなぁっと気付けてよかったです。
辛いの隠されるよりいいですね。
お薬の効きの速さにもびっくり。

虎白さんへ

お気遣いありがとうございます。
本人はいたって元気なのが救いですね。
お薬でよくなるといいのですが。

こわさんへ

ご心配ありがとうございます。
お薬の副作用は大丈夫でした。
とりあえず安心しました。

ami子さんへ

まる氏も血尿経験者ですもんね。
あの痛そうな声はホントかわいそうでした。
お薬効いてよかったです。

yukazuさんへ

バイトリルで食欲なくす子多いみたいですね。
うちの子はオフロキサシンという抗生剤です。
副作用は大丈夫でしたので、とりあえず安心しました。
エール、ありがとうございます!

おーこさんへ

ご心配おかけしてます。
副作用の心配は大丈夫でした。
良かった~

けいさんへ

お気遣いありがとうございます。
本人はいたって元気なのですが、
飼い主がオロオロしております(泣
お薬で治ってくれるといいのですが・・・
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
