足裏ケア

最近モル飼いさんのあいだで話題になっている、モルの足裏事情。
季節的なものもあると思いますが、赤み・乾燥・角質化している足裏の子が多いようです。
もるーさんも一年中角質化してます。
かかりつけ医によると、足裏の赤みは床材が固いため。これは床をやわらかくしてくださいとの事。
赤みがひどくなければ角質は気にしなくても大丈夫だそうです。
床は以前、おうち改造しているので赤みは平気なんですが、依然角質化がすごい。
本人全然気にしてないのですが、さすがにこれはなんとかしないと。と思ってたところでした。

ケア前
ガッサガサ
痛そうなくらいガッサガサです。
獣医さんは、薬を使うほどではないとおっしゃってたので、薬は使わずになんとかできないものか・・・
と考えて、梅ハルのママさんがやっていた薬浴からヒントを頂きました。
ホホバオイル
アロマテラピーなどに使うキャリアオイルでケアをすることにしました。
100%植物性で、赤ちゃんのマッサージにも使われるほど安全なものです。
蒸しタオル
まずは濡らして固く絞ったタオルを30秒レンジでチン。
蒸しタオルを作ります。
タオルにもオイル
タオルにもオイルを少々浸み込ませます。
乗ってくださーい
まずは蒸しタオルで足裏の角質をやわらかくします。
もるーさんは抱っこが嫌いなので、お野菜を食べるときに蒸しタオルに乗ってもらって
食べてるあいだにケアしますw
おなかあったかい
オイルのみ塗ってもガサガサの皮膚にはなかなか浸透しません。
まずは保湿をして、オイルで蓋をするのが重要です。
そのための蒸しタオル。
直接塗る
タオルが冷めてきたら、仕上げに直接足裏にオイルを塗って終了です。

ケア3日目
ちょっと改善
ちょっと良くなったかな?

ケア7日目
つるつる!
ケア後4時間経っても、ふっくらつるつるアンヨがキープできてます。
赤みもなし
もちろん赤みもなし!
大成功です。

ただ、1日サボるとかさつきがちょっと復活してたので、
しばらくこのケアは続けたいと思います。

調べてみたら、ホホバオイルよりもアプリコットカーネルオイルの方が
保湿力がありそうなので、今後改善がみられなかったらオイルを替えたり、
精油を加えてみたりしてみようと思います。

美脚ー
あと、これは私の推測なのですが
エコシーツや毛布など、布の上で過ごしていることも原因なのではないかと思っています。
常に布に足裏がついている状態なので、足裏の水分が布に奪われているんだと思います。
でも、毛布大好きなもるーさんから毛布を取り上げてしまったらそれがストレスになってしまいます。
ケアが必要ない生活が一番いいと思いますが、それを優先して楽しみを奪ってしまうのはどうなんだろう?
というのが私の考えです。
もちろん、治療が必要なほど酷い状態だったら治療を優先します。
今日記事にしたことは、治療するほどではない今の状態だからできるケアです。

皆様のモルちゃんの参考になりますように。




美脚がキープできるようにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~♪

最近、めるちゃんの足裏が赤くなっているようで気にしていたのですが、
さわると悲鳴のびびりんめるちゃんだから、この方法ならできそうです。
さっそくオイルを買って来ようっと。

ヒロさん、ありがとうでした♪

No title

実は最近ウチも全面スーパーエコシーツにしてから赤味が増したような気がしてました。
自分が触ってても化繊100%の布類って手がカサカサするんですよね。
モル足の皮膚は薄いから、もしかしたら化繊に負けちゃうのかもしれないですね。
牧草敷きでもカサカサして薄皮剥けたりしますが、赤味とか炎症という感じではなかったです。
友人宅のモルちゃんのかかりつけ医はご自分もたくさんのモルと暮らしていたことがあり、「化繊の洋服でなるべく抱っこしないで」と言われたそうで、そこんちの子のお気に入りはカシミヤなんですって*。*
さすがにカシミヤじゅーたんにはしてあげられないけど…^^;
オイルケア、とても参考になりました。
もるーさんへの思いやりがあふれたケア方法を編み出されたのはとてもヒロさんらいしな~と思いました^^
私も試してみます。

モルちゃんの

足裏は敏感肌なんですね。
うちのハムスターの足裏を気にしたことが無かったですけど… もし乾燥ぎみとかなら、ヒロさんの記事を参考にしたいと思います(^-^)

No title

うちのカイルはそれ+ちょっと赤いです
タオル+オイルいいですね!試してみようと思います
うちのも抱っこ嫌いなんでお野菜中は参考になります

ひっくりかえってるもるーちゃんがかわいすぎるe-266

No title

もるーさんの足裏のガサツキ改善してますね!!
すごーーーく勉強になりました。
うちもモルの歩く場所は全面フリース敷きなんです。
モルも布好きなので撤去はせず、
おしっこしない場所は化繊よりは肌に優しそうな綿製品も使ってみようと思います(*^-^*)v

あっ、今日さっそく蒸しタオルしてみました!
お尻拭かれるのは嫌がるモルですが、
足に蒸しタオルを当てられるのは気持ちいいみたいです♪
なんか人間ぽいですよね(笑)

No title

すごい!!
むしろ私の手のカサカサに活用したいです(笑)

うちも小さい頃は足裏が赤くなっちゃったりしてたんですが、床の上にコルクマットを敷いたら赤みが無くなりました~( ^ω^ )
やっぱり柔らかさって必要なのかもですね~

でも、、、こんなに敏感な足の裏で野生のモルちゃんは大丈夫なんでしょうかね?( ; ロ)゚ ゚

No title

うちはシーツ、BBQ網、バミューダヘイを山盛りにしてます。
シーツの上に1cm位の足を付けたBBQ網を乗せて、
排泄物に直接触れないようにしてます。
網に直接だと足が痛いと思うので、バミューダヘイをたんまり盛ってます。

個体差もあるようで、おはきなの足裏事情も違ってます。
でも蒸しタオルとオイルはやってみようと思います!
オリーブオイルなんかでも良いのかな?
俺も色々調べてみます!参考になりました!
ありがとうございます!

No title

まさに美モルの秘訣☆エステですね~
角質化の度合いも、1匹飼いだと悩むばかりだったんで、
もるーさんのビフォーアフターすごく参考になりました!!
思わずこれが通販番組なら、電話しちゃうとこです(笑)
化繊で肌荒れたり、人間でもしますもんねー。
ヒロさんの丁寧なケア、ぜひ勉強させてもらいます~♪

だいりさんへ

めるちゃんも足裏赤いですか。
モルはおさわりダメなところはホント触れなくて困りますよね。
もるーさんも抱っこがダメなので
なんとかならんもんかと、あみだしたのがこの方法でした。
食欲には勝てないみたいで、このケアはさせてくれてますw

梅ハルのママさんへ

カシミヤ!
すごい贅沢ー!
でもうちの子化繊大好きなんで、困ったもんですわー
毛があるから足裏のみで済んでますけど
スキニーちゃんだったらもっとデリケートなのかしら?
と思ってしまいます。
でも毛布やめられないし・・・どうしたものか。

いけハムお母ちゃんさんへ

ハムちゃんの足裏はそうとう小さいんじゃないですか?
モルの足裏は意外と面積あるので
カサカサ目立つんですよー
本人まったく気にしてないんですけどね。

りなさんへ

お野菜中はかなりねらい目ですよ。w
観察してると、四足のときも
後ろ足のつま先浮いてるので、
かかとに体重かけすぎで赤いんじゃ・・・?
とも思うんですけどね。

こばさんへ

蒸しタオル、いいですよね。
もるーさんも気持ち良さそうにしてます。
足湯も考えたんですけど、手間もストレスもかかるので
難しいなーっと思ってたところにひらめきました。

モルちゃんの足裏おかげんいかがですか?

shibuchikinさんへ

やっぱり床の柔らかさで違いが出るんですねー
野生のモルの足裏は丈夫なんですかね?
野生ではむしろ足裏角質化させて、
厚みを出して丈夫にしておいたほうがいい気もしますけどねw

JSTHさんへ

床はやっぱり牧草敷きがいいんでしょうけどね。
お財布事情とお掃除事情が・・・w
おはきなちゃんは抱っこOKですから
オイルケアらくらくできると思いますよー
たぶんオリーブオイルでも大丈夫だと思います。
あ、でもオリーブオイルはちょっとベタつきがあるかもしれないです。

min*chanさんへ

たしかに1モルだと比較できないですもんねー。
私もこれは普通なの?ダメなの?ってことがよくあります。

モルエステがどんどん充実していって
もるーさんのわがままに拍車が掛かってる気がします(泣
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと