スポンサーサイト


お野菜の量

前回のコメントで、もるーさんのお野菜事情について
質問いただきましたので、ご紹介。

私は、1日1回夕食として生野菜を毎日与えています。
量も飼育本の標準より多いです。
なぜかといいますと、
もるーさんは、ペレットを食べるときにしか水を飲みません。
1日の水の摂取量は50mlにも満たないと思います。
これは小さい頃からの癖、個体の特性?性質?なのだと思います。
かといって水分をあまり取らないと、カルシウム尿を頻繁にしたり
尿結石など病気の心配もありますので、お野菜から水分を摂らせています。
一日分
1日分はこのくらい。
プチトマト1コ・パプリカ1/10・サラダ菜1枚・三つ葉1/3束
3~4種類を少しずつあげてます。
細かくする
これらを一口サイズに。お口が汚れないし、量もたくさんに見えますw
我が家はもるーさん専用のまな板&包丁があります(セレブー!)じゃなくて
お野菜に肉や脂などの雑菌がつかないようにです。
いただきまーす
どぞー。
おやさいおいしい!
何も食べてなかったかのようながっつき。
まいにちたべるよ
お野菜を食べるために生きてるといってもいいほどお野菜命。
ちもしーも。
一気に平らげ、チモシーももりもり。

この量がモルモットにとって適量なのかはわかりません。
毎日一緒に過ごして、健康状態を把握しているもるーさんの
ベストの量だと思って与えています。

お野菜を食べる量は個体によってまったく違いますので
皆さんのモルちゃんにとっての適量を与えてあげてくださいね。





飼い主よりいいもん食べてるもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは晩御飯食べた後に部屋を散歩させて、
その後にオヤツをあげています。
大体二人で
○ピーマン×1、
○ニンジンの輪切り(薄さ2mm位)×2
△キャベツ(3c㎡)×2
△セロリ(上の方5cm)×1
をあげています。
(○は毎日 △は時々)

確かに適切な量かどうかは分かりませんが、
よく食べてるし健康そうなのでしばらくこの量をあげたいと思います。

No title

前回のコメ返で30gくらいといただいて
もるーさんも、割と食べてるんだな~って安心してました。
うちも、朝・晩あわせると、多分25gくらいいってると思うので。

お水の量が1日50mlくらいなら、それもあまりかわらないかもです。
うちもやっぱり、ペレット食べながら飲むくらいなので。

飼育本だと、1回のお野菜量は5gほどとなっているので
やりすぎなんじゃ・・・と心配していたんですが
もるーさんの量を見せてもらえてよかったです(^-^)

No title

ヒロさんの徹底したもるーさんへの愛情、
伝わりました★

包丁とまな板、もるーさん専用があるんですね。
フムフム・・・
Φ(..)

うちのモルズは、逆に暇さえあれば水を飲んでます(汗
2匹揃ってゴクゴクゴクゴク・・・なんですが、
飲み方が激しいのか、口元から水分が漏れて(笑
敷いたペットシーツをデロデロにしとります(泣
もっと落ち着いて飲んでほしいこの頃ですw

No title

皆さんのお宅のお野菜事情、とても参考になりました。
もるーさんのサラダボウル、もっとてんこ盛りなのかと思いましたが、こうやって並べると意外と控えめなんですね。
ウチは梅ちゃんの飲水量が半端じゃないので、見直しが必要かも、と思いました。

超パソコン音痴の私ですが、見よう見まねでブログを作ってみました。URL入れますので、お時間のあるときに是非覗いてやってくださいましm(_ _)m

お野菜はお水

だったのですね。
家のめるちゃんはお野菜好き、のんちゃんは限定お野菜好き(笑
ぴのもめるちゃん同様、いろいろ好き。
ぴのがあまりお水を飲まないのですが、そうか、これからはお野菜で水分補給すれば良いですね。
ヒロさんありがとう♪

No title

もるーさんはいつもフレッシュなお野菜を盛りっと
食べてる印象です☆種類も沢山ですね!

うちは、水頻繁に飲みます派なので、
野菜は栄養の補給に朝夕5gずつです(。・w・。 )
モルモットさんってほんとに個体差があって
いろんな暮らし方がありますね~
勉強になりました!!

はじめまして

はじめましてv-116
「ブログ村」から飛んできましたv-233

凄い!
もるーちゃんのことをしっかりと考えたメニュー
そして、専用の包丁&まな板まで用意して
雑菌対策までしているんですかv-363v-361
もるーちゃん、めっちゃ幸せですねv-344

No title

もるーさん専用のキッチングッズですかぁ・・・
うちでは、他のものを切った包丁まな板は洗って使う
ぐらいで、そこまで本格的ではないですねぇ。
でも、手間をかけると愛情も増すでしょうし、いいですね。
もるーさん、お野菜はとくに多いという印象ではないですね。
うちもチンゲン菜各自2枚とか普通にやっていますので。
トマトは、与えたことがないんですが、人間もリコピンいいですしね。
また、もるーさんが がっついてお口の周りを
緑色にしているナイスショットみせてくださいね^^

JSTHさんへ

お野菜の量、よくわからないですよねー。
調べれば調べるほど、いろんな情報が出てくるし。

私も、毎日ちゃんと様子を見て、
健康に問題なさそうなら良しとしてます。

ノンノンさんへ

参考になりましたでしょうか。
くるちゃんもあまりお水飲まない子なんですねー。
お野菜の量は個体差があると思うので
難しいですね。

ami子さんへ

自分のことはずぼらなんですけど、
もるーさんのことに関しては神経質なんですw
自分の管理が甘くて病気になったら
ものすごい後悔すると思うので。

男子軍はお水たっぷり派ですか。
もるーさんももうちょっとお水飲んでもいいと思うんですけどねー。
やっぱり個体差ですかね。

梅ハルのママさんへ

てんこ盛りにみえますでしょw
もるーさんの満足感を得るために工夫してます。
お野菜たくさん食べて
チモシーあんまり食べなくなっても困っちゃうので。

皆さんのお野菜事情、参考になりますよねー。
モル飼いはなかなか少ないので、こういう場の意見は
とってもありがたいです。

代理さんへ

おなじおうちのモルちゃんでも、違いはあるんですねー。
ぴのちゃん、お水あまり飲まない子なんですね。
お野菜からの水分で十分な個体もいるって聞いたことがあります。
水を飲まないから野菜をたくさん食べるのか、
野菜をたくさん食べるから水を飲まないのかは
わからないですけど、毎日健康的な黒豆さんを出してるのでw
しばらくはこのくらいの量をあげていこうと思います。

min*chanさんへ

おじょちゃんはお水派なんですねー。
もるーさんはモルセレ食べるときしか水飲まないんですよ。
モルセレと水を交互に忙しそうに食べてますw

ルナさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

もるーさんの事になると、ついつい神経質に
なってしまうんですよねー。
まさにお嬢様です。

もえさんへ

可愛い我が子のため。と、
ついつい神経質になってしまうんですよね。

トマトは結構好き嫌い分かれるみたいですよ。
もるーさんもはじめは食べませんでした。
大人になってから大好物になったみたいです。
美モルのためにリコピン&ビタミンが欠かせないそうですw

No title

うちの子フィオレも
お迎え当時、給水器に
口を触れることは一切無く
心配してました。
その当時はお野菜で水分を
補給させていたのですが

旦那オレオ君をお迎えして
その旦那が給水器を覚えており
それを真似てフィオレが飲めるように!!

あかりすさんへ

もるーさんも、ペットショップでは水は器飲みだったので
ウォーターボトルの使い方を覚えさせるのに苦労しました。

他のモルちゃんを見て覚えてくれるのは
すごくいいですねー。
やっぱりモルは頭いいですね。
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
