

驚異のスピード快復

事の始まりは先週の土曜日。(10/26)
朝、仕事に行くのにケージに戻ってもらったところ
おトイレに落とした黒豆を食べたがっていた。
ので、拾ってあげると食べた。
なーんか嫌な予感・・・

帰宅後、あ、黒豆ちゃんとたくさん出てるじゃん♪と思ったら
お野菜のおねだりはしないし、体毛をぶわっと膨らませている。
後姿を見て異変に気付きました。
「横っ腹めちゃくちゃ出てる・・・」
慌てて体重を量ったところお腹はパンパンに張っているのに体重は887g。(軽い)
(もるーさんは食前と食後で体重の変動が激しいので一日890~930gを行き来します)
嫌な予感的中。お腹にガスが溜まってました。

まだ病院は間に合う時間。どうする?!

・日中黒豆は出ているし、今も出ている。
・食欲は落ちているが、全く食べられないわけではない。野菜・牧草は食べている。
・モルセレ・水は摂らない。←お腹の調子が悪い
・よく見ると黒豆は短くて太く、ひり出し型(しずくのような形)←お腹の調子が悪い
・お布団に入っても立って毛を逆立てた状態で動かない。(いつもはすぐにコロンとモルワッサン)←ガスで苦しい
・硬いものをガリガリ齧る。←お腹の調子が悪い

もるーさんの状態と今までの経験から翌日の朝までに回復傾向が見られなければ病院に行くことを決める。
外出がとてもストレスになるもるーさん。
病院に行ったとしても帰宅後、回復までにとっても時間がかかることから、外出のストレスでさらに食欲が落ちると判断しました。

1日前まで発情期だったこと、よくよく思い返すと発情前にくしゃみを連発していたことから、風邪と発情で食欲が極度に落ちて腸内細菌のバランスが崩れたことによるうっ帯と判断しました。
となると、細菌バランスを元に戻すこと、ガスを排出させることが必要です。
抗生剤でお腹を壊したときの事を思い出し、

・とにかく牧草を与えて粗繊維を摂らせる
 ところが粗繊維の多い1番刈りは食べない。これはお腹の調子が悪く、粗繊維を上手く消化・吸収させることができない為だと思う。粗繊維の少ないバミューダヘイをたくさん与える。粗繊維が少なくてもたくさん食べられれば腸の動きが活発になってガスが排出されると考えた。実際抗生剤でお腹を壊したときも、バミューダヘイだけは食べられた為。

・ビタミンc強化、乳酸菌強化、排泄を促すため食間にラキサトーン
 お野菜もたくさんは食べないしガスの元になりそうなので、ビタミンCの多いパプリカだけを与える。
 毎日与えている液体の乳酸菌を多めに与える。
 食間にラキサトーンを与える。

・歩かせる。お腹マッサージ。保温。
 全く動かないわけではないので、少し歩かせてお腹に刺激を与える。
 お腹は揉まずに、指でなぞる程度のマッサージ。(お腹に耳をあてるとコポコポと音がする。)
 部屋全体を暖かく。

という事をしていたら、なんとなく表情がよくなり、2時間後にはお布団に横になれるまでに回復しました。
その後、飼い主がお風呂から出るとなんと部屋で1モル運動会を開催。
そしてさっき食べられなかったお野菜をよこせ!と催促してきました。
おなかすいたでしゅー
飼い主がお風呂に入ってる間にガスが抜けたようです。
もりもり
‘おなかすいたー!’っと猫草をモリモリ食べ、
たべるでしゅよー!
黒豆も通常の大きさ・形に戻りました。
むぐむぐ
お布団でモルワッサンし、大あくびが出たのでもう苦しくはなさそう。お腹も柔らかくなってました。
なでなで
驚異のスピードで快復したもるーさん。
苦しかっただろうに頑張って食べてました。動物の自然治癒力には本当に驚かされます。
飼い主の手助けのみで自宅療養の方がいいのか、病院に行っての治療の方がいいのか、いつも判断に悩みます。

その後は再びお腹の調子を崩すこともなく毎日元気に走って食べてます。





お騒がせもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
