

もるーさん完全復活

こんばんは。
夏の血尿騒動から約3ヶ月。皆さんお忘れかと思いますが、
もるーさんはお水をまったく飲んでいませんでした。
生チモシーやレタスで水分を摂る毎日でしたが、2週間ほど前から乾燥がひどくなってきたので
加湿や外出時の水分摂取はこれからどうしようか悩んでいたところでした。

先週、ケージに加湿装置を設置しようと色々材料を買って、装置作りをしていたところ・・・
おみず
!!!
のめるでしゅー!
突然飲み始めました!
あまりに普通に飲んでるからびっくり。
そしてこれをきっかけに、毎日喉が渇いたらごくごくするようになりました~!
(以前はペレットを食べるときだけお水を飲んでました)
この3ヶ月なんだったんだ・・・と思ったのですが
まぁ、飲めなくなった心当たりはありまして。

血尿をする前日、今までにない位水をがぶ飲みしていました。
おかしいなと思った次の日に血尿。自然と身体が欲してたんですね。
でも、お水をたくさん飲んだ後に血尿をしたので
「もしかして、水をたくさん飲んだせいで痛いこと(排尿痛~食欲不振)になったと思ったんじゃ・・・」
となんとなく思ってました。
小動物にそんなトラウマができるなんてとも思いましたが、モル飼いの皆さんは分かると思うのですが
モルモットって思ってたよりもかなり知能が高い小動物だと思います。
ありえないことではないのかな?と思いました。
実際、水を飲もうとボトルの前に行って顔を上げるしぐさはするのですが
くわえようとしてやめてしまう。という事をこの3ヶ月よくやってました。

空気が乾燥してきて、耐えられなかったのか
1回飲んでみて大丈夫だと分かったら何事も無かったかのように飲み始めました。

その後は今まで以上に食欲が出て、チモシーをたくさん食べられるようになりました。
しょくよく
やっぱり水分を摂ると乾き物も食が進むようです。
もりもりでしゅー!
お野菜の量は分からない程度に少しずつ少しずつ減らしています。
なんでしゅか?
お水も飲めるようになったけど、お野菜を食べるとチモシーが進むようなので
はしるでしゅよー!
すっかり定着した朝レタスとお夜食ピーマンは
しゅたたーっ
今はひとかけら程度あげてます。
ふっかつしましゅた。

お水が飲めるようになって本当によかった。

完全復活できたもるーさんの姿をやっとお届けすることができました。
心配してくださってた皆様、ありがとうございました。




元気に走り回りすぎてお写真が全然撮れない飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
