

なんてことない日々

なんだかあっという間に毎日が過ぎてて、うっかり更新が滞りますがもるーさんはお元気です。
病院へは毎週ビリビリ治療に通い、鎮痛剤も1日1回の服用で痛みが出ることなく過ごせています。
びょーいん
マイブームの隠れてるつもりかくれんぼしたり
かくれんぼ
夜中に自分でしたでっかいおならにびっくりして飛び起きたり
なんのおとでしゅ?
おやつの生チモも毎日美味しいし
なまちもー
おべっとの代わりのダイソークッションがふかふかで気持ち良かったり
ふかぁ
寝起きが恐ろしく不細工だったり
寝起き
ぱとろーるも毎日欠かさず
ぱとろーる
最近はお灸も始めました。
お灸
火を使わない貼るタイプのお灸です。
被毛があって貼れないし、ずっと貼りっぱなしは低温やけどの可能性もあるので
飼い主が持ってあんよやら背骨やらに当ててるだけ。15分くらい。
お灸
と、なんてことない毎日です。

飼い主は今日三崎港に行ってお土産にマグロのかぶと煮を買ってきました。
もるーさんとまぐろ。
まぐろ
シュールな絵面の食卓になりましたが
かぶと
大変おいしゅうございました。




明日から平日。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

もるーさんの日常

相変わらずお薬と通院してますがもるーさんはお元気です。
こんにちはでしゅ
たまにびょーいん連れてかれたり
びょーいん
お友達のアルちゃん
おともだち
来てくれたり。
あるちゃん
初めての笹を食べたり
笹
ソファにいる飼い主と目があったら
あ
おやつ要求してみたり
くれでしゅー
謎のマイブームの
ないなーい
隠れてるつもりのかくれんぼしてみたり
ぐぅ
生チモのおすそ分けもらったり
なまちもー
と、更新少なくて申し訳ありませんが、もるーさんはあんよ以外はお元気です。

ただ、あんよの具合は一進一退のところがありまして、
最初は週1で行っていた電気治療を、調子が良いので隔週1に変更したところ、
前回の治療から10日ほど過ぎたあたりから鎮痛剤の効果が切れるのが早くなってしまいました。
1日おきで大丈夫だったものが、1日半、毎日と急激に効きが悪くなり、昨日とうとう1日あけずに痛みが出てしまい、
突然痛みだして立てなくなってしまいました。

通院は2日後の予定でしたが、このペースだと次の通院までにお薬が足りなくなるので、
担当の先生はお休みの日でしたが、急きょ電気治療をしてもらいに行ってきました。

もるーさんの通院している病院は完全担当医制なので、代診の先生に足りない分のお薬を出してもらって
電気治療を受けて、また予定通りに2日後担当医の診察を受けることに。
(経過を見てきている担当医が診察して判断しないと、お薬だけってのは貰えないとの事。人間の病院みたいだ)

治療直後、もるーさんをキャリーに入れて撫でながら先生のお話を聞いていたら、
気持ちよさそうにびびびーんとあんよを伸び~っとして、良いunkをもりもり出してました。
やっぱり効果あるんだなぁと実感。
帰宅後、多少ぎこちないですが歩けるようになりました。

治療のペースをあけたから効果が薄れたのか、単純に症状が進行しているのか、、
どちらかは分かりませんが、痛みがなければあんよは動かせるので、まだ大丈夫そうです。
無理はさせられないけれど寝たきりにさせてしまうと、関節が完全に固まってしまうだろうし、
少しでも動かないと腸の動きが悪くなってしまうだろうから、お薬で痛みは抑えつつも
なるべくいつも通り自由に部屋をぱとろーるしてもらってます。

ぺとー
食欲はもりもりなのが救い。




9月13日の朝、もるーさんと1番お付き合いの長いぶぶたんがお空へ還りました。

ぶぶたんとの出会いは、このブログを始めて少し経った頃、ブログ村のランキングからたまたま見つけた
ぶぶたんのブログを見て、プロフィールに書かれていたぶぶたんのお誕生日が
もるーさんと同じだったことから、嬉しくなってコメントさせていただいたことが始まりでした。

それからブログだけでなく、TwitterやInstagramでもお付き合いさせていただいて、
もう5年以上のお付き合いになっていました。

体調を崩したら励ましあったり、たくさんの情報交換をしたり、Twitterでは毎日朝のご挨拶を交わしたり、、
お会いしたことはないけれど、もう、ぶぶたんとおとたまは私の生活の一部になっていました。
少し離れたところに住んでいるもるーさんの姉妹のような感覚になっていました。

生きているもの、、必ず別れは来るのですが、わかっていてもやっぱりつらい。
おとたまの悲しみはまだまだ癒されるまで時間がかかる事と思います。
どうか、悲しみが和らぐ日が1日も早く来てくれることを願っています。

ぶぶたんのご冥福をお祈りいたします。

ぶぶたん、おとたまのお休みの日まで頑張ってくれてありがとうね。
とても利発でちょっとおとたまに厳しかったぶぶたん。
でも、最期はやっぱりおとたまのお膝がよかったんだね。
最期までえらかったね。
お空のみんなと少し遊んだら、またおとたまのところに生まれてきてほしいな。



分身の術

もぐもぐもぐもぐ・・・・・
ぷりけつ
もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・
mgmgmgmg
え?!もるーがいましゅよ?
どちらしゃんでしゅ?!
ぬいぐるみ工房nuwasuさんにオーダーしてもるーさんを作っていただきました!
ダブルもるーさん
草も食べられます(嘘です
mgmg
なぜかもるーさんは全く動じず。
そっくり
なかよし。
ごいっしょ
nuwasuさんありがとうございました。


モルモットと飼い主の為のハンドメイド布雑貨moroomはこちら

分身ができたもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

牧草のあれこれ

ここ2週間ほど、黒豆が不揃いで、小さく、お腹がぎゅるぎゅると鳴っていたもるーさん。
生草
食欲も元気もあって、なんでもよく食べる、、けどお腹だけがなんか変。
生草
生牧草は毎日与えてるし、ビオフェルミンの効きも全く感じられず・・・
あまりの暑さに病院へ行くのも慎重になりながら、約1週間。
元気なのにお腹だけ変なことに「まさかまたお腹に何かできものが?いやいや、2か月前にレントゲン撮ったときは何とも無かったし・・・」と悶々と過ごしておりました。
サンプル
あるイベントで頂いた、牧草のサンプルを与えたときに、とても食いつきが良いのを見てハッとしました。

もしかして、牧草・・・?!

急いで近くのうさぎ専門店に牧草を買いに行き、全て新しい牧草に変えたところ、、、
翌日からとても良い、形の整った大きな黒豆に!

その翌日からはお腹のぎゅるぎゅる音もなくなり、安定したお通じに戻りました。

もるーさんがいつも食べている牧草は、大きなビニール袋に包まれて、土嚢袋で配送されてきます。
真空パックのものではありません。

そして私は毎年、美味しい時期のものを買いだめしておいて、自宅の廊下で保管しています。
6月~8月は1番刈りはどうしても質が落ちてあまり食べなくなるからです。
日の当たらない廊下は、さほど室温が高くありません。
毎年この方法で夏を乗り切ってきました。

が、3週間ほど前、湿度の高い日が何日も続いていて、おそらく牧草が傷んでしまったみたいです。

そして、

もるーさんが高齢になったことから、おそらく内臓機能も低下してお腹がデリケートになっている。

牧草は触った感じ、湿気てるわけでもなく、もるーさんも普通に食べていました。

ビオフェルミンが効かなかったのは、毎日原因物質(傷んだ牧草)を食べ続けていたからです。

今までは大丈夫だった方法。
おそらく、若かったらお腹にも影響は少なかったんだと思います。

でも、高齢による内臓機能の低下に気づいたとき、もう少しお腹に良いものを与えようと思い
Twitterで教えていただいたお店の牧草を色々と試してみることにしました。
EXTOLEVEL
EXTOLEVEL
こちらは、初めて知ったメーカーのものですが、とても高品質とのことで注文。(詳しくはメーカーHPをご覧ください)
さっそく一袋開けて与えたところ、とても食いつきがよかったです。
プレスも弱くて穂もつぶれてませんでした。

ココロのおうち
ココロのおうち
某イベントでメーカーさんからサンプルを頂きました。
頂いたのはバミューダとカナダソフト。
バミューダは食べつくすほど美味しかったらしく、器に入れるたびに完食。
もるーさんは今までかたくなにUS産しか食べなかったので、食べないだろうと思っていたカナダ産、
なんと、ここのは食べました。とても食いつきもよくびっくり。
というわけでこちらでも注文。

今食べてるの
ちなみに今食べてるのは大急ぎで買ってきたうさぎのしっぽさんの1番2番と
おやつにAPDチモシーゴールドとOXBOWオーチャードグラス

今朝からEXTOLEVELを加えました。

お腹の調子、ばっちり戻りました。
見た目には全く問題ない牧草でも、お腹に影響が出るほど傷んでいたようです。
気温はもちろん、湿度も高いこの季節、
皆さんも牧草の保管にはご注意ください。
ぺちょーん
しっかりしてくだしゃいよー




8kgの牧草を無駄にして、エアコンのあるワンルームにストックの牧草をすべて入れなきゃいけなくなったとほほな飼い主にぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

砂糖醤油餅?

・・・床に餅が落ちてる・・・
ぐぅぐぅ
いただきまーす。
餅
はっ?!
?!
そーはいかないでしゅよ!!
あぶないでしゅ
したでねてたら たべられちゃいましゅから
こっちでねましゅ
こっちでねましゅー。
でろーん
でろ~ん


・・・つきたての餅かな・・・?




毎日床でとろけ餅なもるーさんにぽちっとお願いします
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

ご紹介

ヒロ

Author:ヒロ
      飼い主
(絵はイラストレーターの友人作画)


      るも
台湾生まれセンター北出身♀
moroom2代目工場長新任

まったり~
     もるー
台湾生まれ海老名出身♀
moroom創始者・初代工場長
2015.10.11お空にお引越し

るもちゃんはいくつ?
Twitter ヒロ・もるー
飼主ともるーさんのつぶやき
Twitter moroom
moroom
リンク
カテゴリ
新しい出来事
更新した日
ブログ内検索
飼い主へメールを送る

名前:
件名:
本文:

きてくれてありがと
遊んでね
こめんと
月ごと
